• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

うしろシティ&仮面女子が本性むき出しで対決!『あなゲー王』放送決定

 アナログゲーム対戦実況バラエティ『あなゲー王(キング)』がスマホ向け放送サービス「NOTTV」(ノッティーヴィー)で10月11日、18日の2週連続で、23時より放送される。

 この番組は、アナログゲームに焦点を当て、ゲーム展開とともにその最大の魅力である“心理戦”を楽しむバラエティ。人間同士が対面して手の内を読み合い、駆け引きを繰り広げる様子をギャラリーになってのぞき見しつつ、一緒に参加した気分でドキドキを味わえる番組だ。また、データ放送を利用した“脱落者投票”“脱落者・優勝者の予想&投票”も実施。正解するとコインを獲得することができ、規定の枚数に達すると抽選プレゼントの応募が可能になる。

 今回、お笑いコンビ・うしろシティ(金子学・阿諏訪泰義)と地下アイドル・仮面女子(桜雪・神谷えりな・立花あんな・窪田美沙)が話題のカードゲーム「ごきぶりポーカー」で対決。本性むき出しのガチバトルを終えた出演陣に話を聞いた。

――収録を終えた感想は?

金子「『ごきぶりポーカー』は以前やったことがあるんですが、心理戦とか言われながらも、読みに読んで読み切って外すとかがあるので、それが一筋縄じゃいかなくて。

阿諏訪「こういうゲームだと、すごい一体となって盛り上がれますよね。男女関係なく、ムキになるし焦るしドキドキするし。みんなとやれて楽しかったです」

立花あんな「普段、私たち『仮面女子』はライブで体を動かしてるんですけど、今日はこの『ごきぶりポーカー』で頭をフル回転させて頭をすごく使ったので、今度はこの脳みそをライブだったりこういうお仕事に生かせたらうれしいです」

窪田「今回でちょっとは賢くなったので、次回はもう少しレベルアップしてチャレンジしていきたいなって思います」

桜雪「私は東大で心理学部を専攻してるので、知識として確率論とかゲーム理論とかいろいろ総動員して戦うことができました。でも、思っているよりうまくいかないんだなって思いました」

神谷えりな「普段頭をそんなに回転させないので、『ごきぶりポーカー』をやらせていただいて貴重な体験になりました。人の気持ちを読むのって怖いけど、面白いなって感じました」

――普段、コンビやグループで一緒に活動していて、普段の様子を知っているからこその“読み”というのはありましたか?

「ありました。えりなは勘が強いな、裏を読むのはうまそうだなっていうのは感じていて、怖くてえりなに勝負を挑めなかったです」

神谷「確かに!見返してもらうとあんまり神谷と雪のやり取りはないと思います」

金子「こっち(立花・窪田)への怖さはないの?」

「ないです(きっぱり)。あんなちゃんは混乱すると言ってることがちんぷんかんぷんで」

金子「ああ~(納得)」

立花「いつもなめられてるので、逆にだませるかなって思ってました」

阿諏訪「なるほどね~」

神谷「でも“バカと天才は紙一重”っていう部分では、このゲームの中ではどっちがどうなるか分からないですよね」

金子「紙一重だったけど、バカだったよ(笑)」

阿諏訪「バカ側にいたよね」

全員(爆笑)

――うしろシティさんはコンビ結成7年ですが、相手の心が分かったりはしましたか?

阿諏訪「僕らけっこうこういうの好きで。“人狼ゲーム”とかもそうなんですけど。事務所の芸人とかでしょっちゅうやってたんです。そのときから裏くらいは簡単にかいてくるだろうなとは思ってるんです。さらにその裏をかくか、かかないかみたいなところで迷ったりとかはありましたね」

金子「そうですね。僕らはネタもわりかしそうで、悪気ない顔して悪いことするみたいなことばっかなので、ゲームになってもあんまり変わらないのかなとは思います」

――周りの芸人さんで心理戦に向いてるんじゃないかという人はいますか?

阿諏訪「ここで名前を挙げちゃうと、次からその人たちがブッキングされちゃうから…」

金子「うしろシティ以外はいないです!こういうスタッフさんがいるところでの質問は、もうその時点で心理戦が始まるのでなかなか難しいですね。アイドルは仮面女子以外にもいろんな人とやってみたいですけどね」

仮面女子「何でですか~!」

金子「このスタッフさんといろんなアイドルとやりたいですね(笑)」

――最後に番組の見どころをお願いします。

阿諏訪「一緒にやってる感覚で見てもらえたらと思います。ゲームもこれ一個買えば仲間内でできるので、気軽に見てハマっていってほしいですね」

金子「仮面女子の皆さんと初めて共演させていただいたんですけど、仮面を取った状態でゲームをやらせてもらって、やっぱ心理戦ということで、仮面の下にもう一枚仮面をしているメンバーもいれば、本当に素顔で来たな(笑)っていう心理戦が苦手な子がいたりと、それぞれのキャラクターが出るなと。ゲームをやるだけでこんなにキャラが出るんだなと思ったので、そういうところをぜひ見てほしいです。ゲーム自体も面白いですけど、それをやっている人間の面白さが見えてくると思います」

『あなゲー王(キング)』
NOTTV1
#1:10月11日(日)23:00~
#2:10月18日(日)23:00~

出演:
うしろシティ(金子学、阿諏訪泰義)
仮面女子(立花あんな、窪田美沙、桜雪、神谷えりな)

番組サイト(http://tv.nottv.jp/variety/ana-ge-king/
Twitter:@NOTTV_anageking

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える