• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

“ベートーベン”櫻井翔が「ジャジャジャジャーン♪」新CMが本日よりオンエア開始!

 嵐の櫻井翔が出演する、日立アプライアンスのルームエアコン「白くまくん」の新CMが本日より全国でオンエア中。

 2015年の同CMシリーズは、嵐のメンバーがそれぞれ歴史上の偉人に扮して登場する。今作の舞台は、クラシック音楽の聖地・ウィーンのとある部屋。「ジャジャジャジャーン!」と、誰もが耳にしたことのあるメロディが部屋中に響き渡る。フォルテピアノ(18世紀主流だった、ピアノのような鍵盤楽器)に向かってその音を出しているのは、ドイツの音楽家・ベートーベンに扮した櫻井。歴史上の偉人ベートーベンが思いを託した名曲「運命」のように、暮らしを快適にする“運命”を、とある家電に託したというユニークなストーリーが展開される。

 撮影当日はグレーのグラデーションカラーが映えるカーディガンを羽織ってスタジオ入りした櫻井。木漏れ日が部屋に差し込むセットの、今にも眠りに落ちてしまいそうなソファで最初の撮影に臨んだ。今回櫻井が変身するベートーベンは、「楽聖」とも称される歴史上の偉人のため、心なしかドキドキしている様子だった櫻井。変身前には、監督から演技のレクチャーを受けると同時に、既に出演を終えたメンバーの撮影時の様子や仕上がりについて熱心に耳を傾けていた。話を聞き終えたその表情からは、ベートーベンに変身することに向けてのより一層の意気込みが伝わってきた。

 変身後、なびくようなパーマが効いたプラチナブロンドの髪に太い眉、ベルベット調で仕立てた紺色のジャケットにスカーフを巻いて登場した櫻井。あまりに見事な変身ぶりに、スタジオも「音楽室の肖像画みたい!」と盛り上がった。

 

 撮影に使われたのは、モーツァルトやベートーベンが生前使用していたといわれるフォルテピアノを忠実に再現したモデル。精巧なモデルでベートーベンの名曲「運命」のメロディを弾く演技に櫻井は緊張の面持ちを見せながらも、楽器の前に座るやいなやメロディを口ずさみ、鍵盤をたたいて足でリズムを取り始める。時には「ジャジャジャジャーン!」と指先でリズムを刻みながらベートーベンを自分のものにしようとする姿も見せた。
撮影中は櫻井が奏でる音色とその熱い演技にスタッフ全員がのめり込み、「ジャジャジャジャーン!」と鍵盤をたたいた回数も気づけば20回を超えていた。

 威厳のある風格で、するどいまなざしが印象的なベートーベン。撮影が進むにつれて、カメラを見つめる櫻井にもベートーベンが舞い降りてきたようだった。あごを引いてグッとカメラを見つめると、「あ!この角度がベートーベンですよね!?」と、コツをつかんでうれしそうな顔をする場面も。また、今回のCMでは、「ジャジャジャジャーン!」のメロディを「ポカポカ~♪」などさまざまなせりふのアレンジにも挑戦。撮影が進むと、櫻井は「だんだん慣れてくるものですねぇ」とはにかんだ笑顔を見せた。さらに休憩中はベートーベン作曲の「エリーゼのために」などを弾いて現場を和ませるなど、櫻井は終始楽しそうにベートーベンを演じていた。

「力強い仕草を見せながらも、柔らかくしなやかな表現を!」という監督の難しい要求に見事クリアした櫻井。監督からのOKサインに、思わず満足そうな笑みをこぼして撮影を終えた。

日立アプライアンス新TV-CM
ルームエアコン「白くまくん ベートーベン冬のポカポカ」篇は本日より全国でOA開始

嵐メンバーが歴史上の偉人に扮するCMシリーズは下記のとおり
◆2015年6月20日(土)~
「ビートウォッシュ シェイクスピアのすすぎ」篇(松本潤)
◆2015年7月2日(木)~
「ヘルシーシェフ ナポレオンの解凍」篇(大野智)
◆2015年7月18日(土)~
「パワーブーストサイクロン ニュートンの吸引力」篇(二宮和也)
◆2015年8月6日(木)~
「真空チルド シーザーの新鮮野菜」篇(相葉雅紀)
◆2015年10月15日(木)
「白くまくん ベートーベン冬のポカポカ」篇(櫻井翔)

日立アプライアンス公式サイト
http://www.hitachi-ap.co.jp/

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える