• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

「コンサートは全部キャンセル…」華流ワン・リーホン、ハリウッド大作の出演経緯明かす

(C)2015 Universal Studios. All Rights Reserved.

 現在Blu-ray&DVD が好評リリース中の映画「ブラックハット」。本作で兄妹役を演じたワン・リーホンとタン・ウェイのインタビューが到着した。人気歌手でもあるワン・リーホンは、本作のため会場も押さえチケットも発売済みだった自身のコンサートをキャンセルし撮影に臨んだという。

 本作は、巨匠マイケル・マン監督5年ぶりの最新作。「マイティ・ソー」「アベンジャーズ」などで知られるクリス・ヘムズワースを主演に迎え、現代の闇といわれる“サイバー犯罪”をテーマにした予測不能のサスペンス・エンターテイメント作品に仕上がっている。

 本作で主人公の親友で中国軍のエリートであるチェン・ダーワイを演じたワン・リーホンは、役をつかむまでに5回のオーディションを受けたという。「最終オーディションで、マイケル・マン監督がその場でオファーしてくれて“今から6か月間、何か予定はある?君をキャスティングしたいんだけど”と言われたんだ。コンサートを全部キャンセルすることになったよ。チケットは発売していたし、会場もすでに押さえていたんだけどね」と当時を振り返り、「マイケル・マン監督をとても尊敬しているんだ。この役は今どきの感じで型にはまらない役だった。最高の台本だったよ。それらすべてに魅かれたんだ」とコンサートをキャンセルしてまで出演を決めた理由を語った。

 チェン・ダーワイ(ワン・リーホン)の妹で、優秀なプログラマーかつ主人公の恋人チェン・リエン役のタン・ウェイ。2人はアン・リー監督の「ラスト、コーション」(2007)で以前にも共演している。再共演についてタン・ウェイは「とても光栄だったわ。すでに知り合いだから、自己紹介をする必要がなかったし、とてもリラックスできたの(笑)」と、ワン・リーホンとの再会を喜んだ。

 主演のクリス・ヘムズワースについては「彼は本物の役者で、とても思慮深く努力家。彼は本当に明るい人で、良い夫。彼に関してはいろいろ説明できるけど、とにかくとても良い人よ」とタン・ウェイ。ワン・リーホンも「今までに一度も一緒だったことがないんだけど、彼は、とてもしっかりした人だね。まったく「マイティ・ソー」のソーとは別人で、しっかり地に足がついているタイプだよ」とその人間性を絶賛した。

 最後に、「映画と音楽のどちらのキャリアが大切ですか?」と質問をぶつけられたワン・リーホンは、「映画か音楽か…今回、その選択に迫られたよ。ただ、結果的にコンサートはキャンセルになったけど、決して音楽を辞めたわけではないんだ。映画と音楽のバランスは50:50 が理想。でも、マイケル・マン監督にアプローチされたら…先のことはわからないよね(笑)」と本音を明かした。

「ブラックハット ブルーレイ+DVDセット」は好評発売中。

【商品概要】
「ブラックハット ブルーレイ+DVDセット」
好評発売中
価格:3,990円(税別)
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント

(C)2015 Universal Studios. All Rights Reserved.

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

この記事の写真