• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

モト冬樹司会の『BS12歌謡ナイト jazzyなライブショー』収録レポート

 モト冬樹が司会を務め、ジャズピアニストのクリヤ・マコトによる絶妙なアレンジで、数々の歌謡曲や演歌の名曲がいつもと一味違った魅力で輝きだす贅沢な音楽番組『BS12歌謡ナイト jazzyなライブショー』(BS12 トゥエルビ (火)後9・00)。東京・目黒にある名門ジャズハウス「ブルース・アレイ・ジャパン」にて番組の収録が行われた。

 集まったメンバーは、ゴダイゴのタケカワユキヒデ、演歌歌手の西尾夕紀、市川由紀乃、歌謡界のプリンス・川上大輔、女性クラシックグループの1966カルテット、歌謡曲とシャンソンを融合した“和シャン”歌手の早瀬ひとみ、元おニャン子クラブで演歌歌手の城之内早苗、昭和歌謡兄弟トリオの東京大衆歌謡楽団という豪華メンバー。

 16年にゴダイゴ結成40周年を迎えるタケカワユキヒデは「銀河鉄道999」「ビューティフルネーム」をジャズバージョンで熱唱。慣れないジャズアレンジに「ドキドキです」と緊張を明かすも、クリヤ・マコトとはジョイントコンサートでの共演経験もあり、見事なグルーヴでゴダイゴの名曲を熱唱し、新曲「きみはミラクル!」も披露した。そのいっぽうで、モトとのトークコーナーでは「漫画愛読歴58年。プロの漫画読みです。所蔵の漫画雑誌は8千冊くらい。絵を描くのは苦手ですが、漫画は大好き」との意外な一面もみせた。

 西尾は、TVアニメ「クレヨンしんちゃん」の主人公・野原しんのすけや、歌手・広瀬香美の声マネで「モノマネで人を笑わせるコツを心得ている」と、モトから太鼓判。コミカルさとは一転、ジャズアレンジの「異邦人」をしっとりかつ力強く歌い上げる。

 城之内は、かつてモトと同じマンション内に住んでいた旧知の仲とあって、2人の軽妙なかけあいも必見。おニャン子クラブのメンバーとしてのデビューから30周年になるという話題に「もう30年か!いつまでも変わらなく見えるのにね。23くらいに見える」とモト。照れる城之内に「足のサイズの話だよ!」と突っ込み、会場を沸かせる一幕も。

 番組2度目の収録を終えたモトは「初回と違って少し慣れた部分もあって、落ち着いて収録が出来ました。クリヤ・マコトさんのアレンジは本当に素敵で、「異邦人」「愛燦燦」など、まさにこの番組でしか聴けないバージョンばかり」と手応え十分。さらに「視聴者の皆さんには、ジャズのアレンジという慣れない環境の中で歌うことの新鮮さや緊張感を感じてほしいですね。それがこの番組の面白いところであり、ライブ感もたっぷりですから」とアピールした。

 そんなモトは、長髪のカツラをかぶって自虐ネタを飛ばしたり、ゲスト歌手たちを笑わせて緊張をほぐすいっぽうで、「銀河鉄道999」などでは渋いギタープレイを聴かせる。この緩急あるギャップ感。モトこそ、モテ男の要素を兼ね備えたイケメン。そんな“モテキ”ならぬ“モトキ”到来の予感に「何を言っているんだよ、俺はもう結婚してるんだよ!今さらモテても嬉しくないよ!」と照れが「楽しくやるのがモットー。出演者が楽しまないと視聴者にも伝わらないからね。音楽は自由だし、楽しめばそれでOK。やっていて面白いかどうかが重要。演奏に参加するのも楽しくて、自分も司会をしないでずっとギターを弾いていたいくらい。その楽しさが画面を通して伝われば」と誰よりも収録を楽しんでいる様子だった。

今回収録された内容は、11月3日(火)と11月10日(火)に放送される予定。

『BS12歌謡ナイト jazzyなライブショー』
BS12 トゥエルビ 毎週火曜日 後9・00~9・55

【番組概要】
演歌・歌謡界のスターが、懐かしのヒット曲をジャズバージョンの生演奏でお届け! ジャズハウスを舞台に、いつもとは一味違った雰囲気で、時代を彩った名曲を歌いあげます。 ゲストの新曲披露、注目の新人発掘、そして番組でしか見られないスペシャルコラボも! ジャンルを超えた音楽の魅力に出会える、贅沢な1時間。 今宵限りのスペシャルなライブショーをお楽しみください。

【各話情報】
#3 タケカワユキヒデ 第一夜
(11月3日(火)放送、11月17日(火)再放送)
♪銀河鉄道999/タケカワユキヒデ
♪異邦人/西尾夕紀
♪ブルー・ライト・ヨコハマ/市川由紀乃
♪恋のメラギラ/川上大輔
♪ビートルズメドレー/1966カルテット
♪きみはミラクル!/タケカワユキヒデ
♪哀愁の宗谷岬/西尾夕紀
♪命咲かせて/市川由紀乃

#4 タケカワユキヒデ 第二夜
(11月10日(火)放送、11月24日(火)再放送)
♪ビューティフル・ネーム/タケカワユキヒデ
♪ 愛燦燦/早瀬ひとみ
♪泣き砂 海風/城之内早苗
♪恋のメラギラ/川上大輔
♪白い花の咲く頃、涙の渡り鳥/東京大衆歌謡楽団
♪きみはミラクル!/タケカワユキヒデ
♪おちょこ鶴/城之内早苗
♪誘惑の蒼い瞳/早瀬ひとみ

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える