• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

浪川大輔、アニメ情報番組で新境地!見事なキャスターぶりを発揮

 声優・浪川大輔がキャスターに初挑戦するバラエティ『浪川大輔とアニメ★サポヲタ倶楽部ww』がスマートフォン向け放送サービスNOTTV(ノッティーヴィー)で11月12日(木)からスタートする。

 この番組は、アニメ好きによるアニメ業界全体を応援するアニメ情報番組。コメンテーターによる人気作品予想やアニメ業界の最新ニュース、アニメイベントレポートなどを紹介する。

 初回は、サブMCに潘めぐみ、前田玲奈、コメンテーターに「MANTANWEB」立山副編集長、アニメ雑誌「アニメージュ」川井編集長、「アニメディア」馬渕編集長、「newtype」黒瀬副編集長、コラムニストの小新井涼を迎える。

 普段はライバル関係にあるアニメ雑誌3誌の共演という、アニメファンにはたまらない企画となった初回収録では、「今夜決定!アニサポレンジャー」と題して、戦隊ものになぞらえて秋アニメのオススメ作品を赤・青・緑・黄・ピンクの5色に当てはめる企画を実施。コメンテーターは作品を色のイメージで選んだり、戦隊の中でのバランスで選んだりとそれぞれの意見を戦わせた。ほかにも、さまざまなコーナーが行われる中、浪川は終始見事なキャスターぶりを見せ、コメンテーターいじりや鋭いツッコミでスタジオ中を笑わせた。

 収録を終えた浪川は「コメンテーターの方も、一緒にMCをしてくれたお二方も顔見知りなので、安心して臨めましたし、僕自身も楽しめたので画面を通して皆様に伝わればいいなと思います。不安もありましたが、やってみてほっとしています」と感想を語った。

 潘は「ホーム感というか、お仕事を始めたときから知っているお二方と一緒で、ゲストの方々もいろんな現場で取材に来てくださる皆さんだったので、すごく安心しながら、かつトークの間合いもすごく楽しかったです。和気あいあいとできて、新鮮で楽しかったです」、前田は「第一回ということで最初は不安だったんですけど、楽しくお話を聞いているうちにあっという間に収録終わっちゃったなって思うので、またぜひやりたいです」と。

 キャスター初挑戦について浪川は「いつもは聞かれる側じゃないですか。でもこっちから聞くってあんまりないから、不思議な感じでした」と話し、「すごく性格も知ってくれているメンバーでやれたので、これで自分にも余裕ができてもっと面白い話を聞き出せたらといいなと思います」と。

 初回からさまざまなアニメ情報が満載となったこの番組。浪川は「知らないアニメはもちろんあるんです。全部は把握しきれてなくて。“ここがいい”って言われると、“そうなんだ、見てみたくなるな”って僕自身も感じました。すごく情報番組だなっていう印象を持ちましたし、こういう作品があるんだ、どこ目線でみんな見てるのかなって。そういう見方があるんだとか、そういうのを知れたのは新鮮でした」と。

 潘と前田もゲストから刺激を受けた様子で「MCという立場でゲストの方に話を聞いていくというかたちだったんですけど、ゲストの方に聞きたいことがどんどん出てくるんですよね。(アニメが)たくさんの方に支えられているんだな、っていうのをいろいろな角度から見られた気がします」と潘。前田も「アニメがたくさん放送されている中で、どれを見たらいいか分からないっていう人も多いと思うんです。今回の企画の中で“アニサポレンジャー”って5色に分けて選んでいく試みが面白いなって思いました。今までにこういうアニメの薦め方ってあったかなと思います。熱くご紹介いただけたので興味を持てましたし、お勉強にもなりました」と語った。

 浪川は「いろんな側面からアニメというものにアタックできる番組だと思いますし、何よりも大切なのは視聴者目線。アニメって本当に広い世界なので、どこに焦点を当てていいか分からない方もいらっしゃると思うんです。コスプレが好きな人、痛車が好きな人、普通にアニメが好きな方、それぞれの目線で見られるような、誰もが気楽に見られる番組になればと思います」と今後の抱負を語ると、潘、前田に「どんな番組になったらいいですか?」と自然に話を振り、ここでもキャスターぶりを発揮。

 前田は「アニメの世界が分からない人でも興味を持ってもらえるような番組になるといいし、アニメ通の人にも“そんなことあったんだ”とか深くまで分かってもらえる番組になればいいなと思います」と、潘は「例えば出版社とか制作会社とか、その中でもいろんな垣根を超えたゲストの方をお呼びして、初めて見る人でもアニメってこうやって作ってるんだっていう見方がひとつ分かったら、1秒1秒が違う見え方になってくるんじゃないかなって思うんです。その現場をもっと知りたいなと思いますし、なかなか聞けないことなので、この番組をきっかけにそういう背景を知れたらいいなと思います。私も一視聴者目線で聞きたいことを聞かせていただいたので、視聴者の皆さんと一緒の目線でこの番組を楽しみたいと思います」と語った。

『浪川大輔とアニメ★サポヲタ倶楽部ww』

NOTTV1
11月12日スタート
隔週木曜 22:00~23:00

メインMC:浪川大輔

番組サイト(http://tv1.nottv.jp/variety/anisapo
公式Twitter(https://twitter.com/NOTTVNAMIKAWA

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える