• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

梨界初の快挙!ふなっしーが探偵役でドラマ初主演

 ふなっしーが初主演するドラマ『ふなっしー探偵』がフジテレビ系で2016年1月7日(木)に放送されることが決まった。梨の妖精がドラマに主演するのは今回が初。

 ドラマは、ふなっしーには世間には知られていない「探偵」という別の顔があるという設定。代々警察官の家系である平塚家に秘かに協力し、これまで数々の難事件を解決してきたふなっしーが、相棒を組む刑事・平塚平助(アンジャッシュ・児嶋一哉)と結束して、都内で発生した連続爆破事件に挑む。

 平助の上司の刑事課長には、『痛快TV スカッとジャパン』で話題の“イヤミ課長”こと馬場課長(木下ほうか)が登場。さらにドラマには、ふなっしー探偵をさまざまな面からバックアップする強力な助っ人として多数のご当地キャラクターが大集合。ちっちゃいおっさん(兵庫県尼崎市)やちょうせい豆乳くん(日本豆乳協会)などの人気キャラクターたちが「FNS(ふなっしーネットワークシステム)」を結成して、それぞれの街で子供たちの笑顔を守るべく見回りをしている。今回の事件でも彼らが手分けして調査に当たり、ふなっしーを全面的にサポートする。

 梨界初の快挙となるドラマ初主演を果たしたふなっしーは「“本当にこれやるのかな? ”と素朴な疑問から始まったなっしー。いよいよふなっしー主役でドラマをやるまでフジテレビ追い詰められたんだと思ったなっしー(笑)。跳び蹴りとか回し蹴りとか、リハーサルで格闘シーンを練習させられたので、梨ながらアクションシーンが楽しみなっしー。夢あり冒険あり謎解きあり! 家族一緒にお正月に見てほしいなっしーなっ! 」と見どころを紹介。

 ふなっしーの相棒を務めた児嶋は「ふなっしーの相棒が児嶋というのも“コレやばいな”と思いました(笑)。でも台本を読んだらすごく楽しくて、親子で楽しめる内容になっています。ふなっしーは突っ込みが鋭くて、初めてなのに掛け合いがすごくうまくいきました。僕とふなっしーの新鮮なコンビも楽しみにしていただきたいです」と自信を見せた。

スペシャルドラマ『ふなっしー探偵』
フジテレビ系
2016年1月7日(木)午後7時57分~9時54分

■出演者
ふなっしー
児嶋一哉(アンジャッシュ)

松下洸平
木戸邑弥
永瀬匡

田鍋謙一郎
浜谷健司(ハマカーン)
バービー(フォーリンラブ)
ゆいP(おかずクラブ)

田中奏生
清水伸
大野瑞生
髙野光希

ちっちゃいおっさん
ちょうせい豆乳くん
ノッポン兄弟
カパル
ぐんまちゃん
戸越銀次郎
  ・
木下ほうか

<あらすじ>
 代々警察官の家系平塚家に秘かに協力し続けているのは、テレビでもおなじみのふなっしー。この梨には、探偵という世間には知られていない顔がある。ふなっしーのポリシーは“日本の平和を守る”“子供たちの笑顔を守る”ためなら努力を惜しまないこと。そして、ふなっしーを筆頭に近年続々と増えているご当地キャラたちは皆、子供たちが安全に暮らせるよう、陰ながら見守っているのだ。

 現在ふなっしーは芝臨海警察署の刑事・平塚平助(児嶋一哉)と相棒を組み、日々さまざまな事件の捜査に当たっている。ある日都内多数の場所で爆破事件が次々に発生して都民を不安に陥れる。事件の前日、警察には30年前に爆弾事件を起こした「地獄のスノーマン」を名乗る脅迫状が届いていたことが分かる。脅迫状への対策を怠っていたことを署長から責められた平助の上司・馬場課長(木下ほうか)は、ネチネチとしたイヤミを平助にぶつけながら、連続爆破事件の犯人逮捕に向けた捜査を命じる。

 実は30年前に起きた「地獄のスノーマン」による爆弾事件は、ふなっしーと、当時相棒を組んでいた平助の父・平八郎が、唯一犯人を捕まえられなかった事件であった。そんななか警察署に宅配便でスノーマン柄の箱が届く。開封すると中に入っていたタブレットが起動し、「東京都民1300万人ヲ人質ニトッタ。爆弾ヲ都内ニシカケタ。解除シタケレバ暗号ヲ解読セヨ」というメッセージと暗号が表示される。犯人から暗号解読の指名を受けたた平助は、ふなっしーと協力して暗号解読に挑む。ご当地キャラたちの応援を受けたふなっしーと平助は、都民に迫る危機を回避することができるのか…?

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える