• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

“ラスボス”小林幸子の「千本桜」への思いとは…

 BS12トゥエルビで3月8日、15日(火)に放送される「歌謡ナイト jazzyなライブショー」に歌謡界の大御所で、最近では“ラスボス”の愛称で若者からも人気を誇る、小林幸子がゲスト出演する。

 「歌謡ナイト jazzyなライブショー」は、モト冬樹が司会を務め、クリヤ・マコトによる絶妙なアレンジで、数々の歌謡曲や演歌の名曲がいつもとは一味違った魅力で輝きだす本格的音楽番組。

 今回の収録の舞台は、東京・目黒にあるライブレストラン「ブルース・アレイ・ジャパン」。小林のほか、川崎麻世、花咲ゆき美、野村未奈、井上由美子、SOUL GAUGEがゲスト出演する。

 小林は、東京オリンピック開催の1964年に「ウソツキ鴎」で歌手デビューし、今年で芸歴52年。デビュー15年目に発表した「おもいで酒」(1979年)までヒットに恵まれなかったそうで「15歳なのに18歳と年齢を偽って、キャバレーやナイトクラブで歌ったこともありました。歌うのは民謡からシャンソン、ジャズは英語の歌詞をカタカナで書いて覚えていた」と、知られざる苦節エピソードを振り返る。

 モト冬樹もギターで参加する生演奏ライブコーナー“jazzyに歌いまshow”では、「おもいで酒」をオーガニック・ジャズアレンジで披露。小林は「オーガニック?体が良くなりそうね」とジョークを飛ばしつつも、名曲の新たな一面を浮かび上がらせた。

 小林は「演歌の歌い手にジャズを歌わせるという企画は本当に面白い。そのアレンジも本格的だし、カッコイイ。オリジナル曲も素晴らしいけれど、それを崩すのではなくて、また違った魅力を引き出してくれるのは、歌い手として楽しい。アレンジによってこんなに歌って変わるんだ、と驚きました」と収録の感想を。

 約4年ぶりに出場した「第66回NHK紅白歌合戦」で披露した「千本桜」は、VOCALOID(ボーカロイド)アーティスト・初音ミクによる楽曲のカバー・ソング。「紅白やさまざまな番組、ステージで“神曲”と言われているこの名曲を歌わせてもらうのは、“ラスボス”と私のことを呼んで応援してくれるネットの世界の人たちへの恩返しでもある」とその想いを明かした小林。「ネット世界とは無関係の方々も一緒になってケミカルライトを振ってくれたのがうれしくて、とてもきれいでした。まるでアイドルになった気分」と紅白歌合戦でステージから見た光景を振り返った。

 一般社会にも浸透した“ラスボス”という愛称には「うれしい」という思いしかなく「皆さんが“ラスボス”と呼んで楽しんでくれることを、私も一緒に楽しませてもらっています」と。“インターネット”と“演歌”という小林の取り組みには、当初「小林幸子はオタクの方に行った」と否定的な声もあったそうだが「自分で許容量を決めてしまうことや、思い込みこそ怖い。それに自分が命懸けでやっている姿を見せるのを恐れていてはダメ」と語った。

 小林は「4年ほど前からニコニコ動画やネット、コミケがあり、その新しい場から出会いをもらって、そこからどんどん広がってまた新しい出会いがありました。今年も“変わらない”ではなく、常に新たな挑戦をしていきたい」と力強く今後の意気込みを語った。

「BS12歌謡ナイト jazzyなライブショー」
BS12トゥエルビ
毎週火曜よる9時から

#11 小林幸子 第一夜
3月8日(火)放送、3月29日(火)再放送

メインゲストは小林幸子。名曲「おもいで酒」をジャズバージョンでお届け。川崎麻世は、デビュー曲「ラブ・ショック」と32年ぶりの新曲「無条件」を激しいダンスでセクシーかつワイルドに歌いきる。
♪おもいで酒/小林幸子 ♪ラブ・ショック/川崎麻世 ♪プレイバックPart2/花咲ゆき美
♪もしかしてPartII/小林幸子・川崎麻世
♪千本桜 紅白ver /小林幸子 ♪無条件/川崎麻世 ♪海鳥哀歌/花咲ゆき美

#12 小林幸子 第二夜
3月15日(火)放送、再放送日未定

メインゲストは小林幸子。インターネットを中心に広がった愛称“ラスボス”についての想いを語るほか、ギター・デュオ「SOUL GAUGE」と「おもいで酒」のセッションライブを行う。
♪とまり木/小林幸子 ♪雨の御堂筋/野村未奈 ♪メモリーグラス/井上由美子
♪おもいで酒/小林幸子・SOUL GAUGE ♪港しぐれ/井上由美子
♪千本桜 紅白ver /小林幸子 ♪SILKHAT/SOUL GAUGE ♪千曲川哀歌/野村未奈

BS12 トゥエルビ公式サイト(http://www.twellv.co.jp/
視聴方法(http://www.twellv.co.jp/howtowatch/

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える