• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

「自分に見慣れません(笑)」松下奈緒が初のショートカットで体育会系教師に

 松下奈緒が4月スタートのフジテレビ系木曜10時枠の連続ドラマ木曜劇場『早子先生、結婚するって本当ですか?』で主演を務めることが決定した。

 本作は、2009年10月からgooブログで連載をスタートし、2010年3月からアメブロに移行した四コマエッセイマンガをドラマ化。実話を基にした、飾り気がなく、親近感が沸く内容が女性を中心に共感と人気を集め、「早子先生、結婚するって本当ですか?」(2014年10月)ほか、計3冊書籍化。その3冊を基に、初めてドラマ化される。

 松下が演じるのは、34歳にしていまだ結婚を意識していない独身の小学校教師・立木早子(たつき・はやこ)。周囲に巻き込まれて、結婚に向かって動き始めた早子が、時に傷つきながらも運命の人と巡り会うべく奮闘していく笑って泣けるヒューマンドラマだ。松下は、役作りのために髪をバッサリ切り、今までで最も短い髪形で体育会系の早子役に挑む。

 共演者は、早子の父親の立木辰志役に尾藤イサオ、母親の尚子役に松坂慶子。早子と婚活同盟を組むことになるメンバーの同僚教師・久我山ミカ役に貫地谷しほり、成増梅子役に佐藤仁美。独身の先輩男性教師・千駄木廉太郎役に八嶋智人、同僚教師役に山内圭哉、田野倉雄太と、個性あふれる俳優陣が名を連ねる。演出を担当するのは、『愛という名のもとに』『ひとつ屋根の下』をはじめ、『プライド』『Dr.コトー診療所』シリーズ、『ようこそ、わが家へ』、映画「冷静と情熱のあいだ」「シュガー&スパイス風味絶佳」などで知られる中江功監督。松下とは、単発ドラマ『花の鎖』(2013年9月)以来、2度目の顔合わせで、連続ドラマでは、初タッグとなる。

 松下は、「キャラクター1人ひとりの胸の内や、セリフ、思いがとてもナチュラルで素直に描かれていたので、この台本が導いてくれると思いました。 私も早子と同様、子どもの頃、大人になれば誰でも結婚するものだと思っていました。 今の仕事や環境に満足していて、でも“結婚”というものには少し遠いところにいる。 そんな早子にとても共感できました」と台本を読んだ感想を。

 髪を切ったことについては、「デビューして以来ずっとロングヘアーだったので、未だにショートカットの自分に見慣れません(笑)。ずっとショートにしたいなとは思っていましたが、なかなかチャンスがなくて。 この作品で、早子同様、何か自分も変わりたいなと思い、短くしました」と思いを明かした。

 最近、結婚に関連した作品が続いていることについては「30代ってそろそろそういう年齢なのかなあと思います。 結婚している役はありますが、結婚に向かっていくという役はあまりなかったと思います。 結婚という言葉を聞いて焦る人、焦らない人いろいろいらっしゃるとは思いますが、 自分らしい幸せを見つけてもらえるような作品になってほしいと思います」と。

 ドラマの見どころについては「このドラマは何が何でも結婚したくて、そのために何をすればというような早子ではなく、 そこにいる家族や、仕事、そして子どもたちとの日常の中で、どう成長していくのか、 自分のしあわせって何なのか。そこが見どころの一つでもあると思います」と語った。

 そして「髪も切って新しい気持ちで臨みたいと思います。 この作品は恋愛ドラマでもあり、家族ドラマでもあり、お仕事ドラマでもあるいろんな要素が詰まったものになると思います。結婚したい気持ち1000パーセントの同僚、本当は結婚してほしいと思っている両親、 恋愛はしても結婚には結びつかない人、誰もがある年齢になれば結婚できると思っている人。さまざまなキャラクターに共感してもらえるとうれしいです。『早子先生、結婚するって本当ですか?』ぜひ楽しんで見ていただきたいです」と視聴者に向けてメッセージを寄せた。

『早子先生、結婚するって本当ですか?』
フジテレビ系
4月スタート 毎週木曜午後10時~10時54分

■キャスト
松下奈緒
貫地谷しほり
佐藤仁美
 ・
八嶋智人
 ・
尾藤イサオ
松坂慶子  他

原作:立木早子「早子先生、婚活の時間です」「早子先生、結婚はまだですか?」「早子先生、結婚するって本当ですか?」(イースト・プレス刊)
脚本:水橋文美江(『みにくいアヒルの子』『ホタルノヒカリ』(NTV)他)
演出:
中江功(『ようこそ、我が家へ』『Dr.コトー診療所』他)
佐藤源太(『武道館』『ゴーストライター』他)
山内大典(『無痛』『She』『ゴーストライター』他)
編成企画:小原一隆(『坊っちゃん』『残念な夫。』他)
プロデュース:
橋本芙美(『マルモのおきて』『フリーター、家を買う。』他)
柳川由起子(『ロストデイズ』『高校入試』『WATER BOYS』他)

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える