• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

ビール新ジャンルへの挑戦!トヨエツが戦国武将に

 キリンの新商品「キリン 澄みきり」の発売出陣式に、CMキャラクターの豊川悦司が登場した。

 CMは、ビール市場に打って出る戦国武将という設定の豊川が、壮大なビル群を背にした東京湾の船上に立つ「海」編と、代々木体育館の屋根上に凛とたたずむ「空」編の2パターン。「キリンじゃなくちゃつくれないものを、もう一度つくろう」というコンセプトのもと、麦のうまみと澄みきる後味を両立させた新ジャンルのビールだという同商品を、全面にアピールした内容だ。

 撮影はまだ肌寒い4月上旬。商品の名前通り「澄みきったような青空だった」という当日、「30㎏近くはあったと思う」「立っているだけでもきつかった」という重たい鎧を着ての船上撮影は、波の揺れを気にしながら何度もテイクを重ね、何と3時間にも及んだという。しかしそんな撮影を振り返り豊川は「重さがあればあるほど、『澄みきり』に対する愛情が湧いてきて、自然と真剣モードに入っていけた」と笑顔。商品の感想を聞かれ、「キリンの本気を感じた。文句なしにうまかった」とも語った。

 出陣式では、戦国武将をイメージした兜をかぶった若手社員達が商品をアピールするという演出が。豊川と同じ関西出身の若手女性社員に「かっこいい」と面と向かって言われた豊川が照れてしまうというほほ笑ましい場面も。その後も同社員の、新商品をどのようなときに飲みたいかという質問に対して、「あなためちゃめちゃ関西弁やね」と関西弁で答えるなど、会場は和やかなムードに包まれた。

 「キリン 澄みきり」は5月14日(火)に全国発売。CMは5月10日(金)より全国でOA開始。商品のコンセプトどおり、新しい世界に斬り込む、力強く凛々しいトヨエツが見られることだろう。

「キリン 澄みきり」公式サイト(http://www.kirin.co.jp/brands/sumikiri/)

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える