• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

X JAPANのYOSHIKI、日本最大のヴィジュアル系音楽フェスで「素晴らしい仲間たちと世界に向かっていきたい」

20160726_67892_01 YOSHIKI(X JAPAN)、SUGIZO (LUNA SEA/X JAPAN)、TAKURO (GLAY) が7月25日(月)に都内で緊急記者会見を行い、日本のヴィジュアル系ロックバンドが一堂に会す「VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 Powered by Rakuten」の開催を発表した。

現在、国内に数多くのフェスが乱立する中、そのすべてを凌駕する一大イベント「VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 Powered by Rakuten」には、世界で活躍するヴィジュアル系バンドが集結。10月14日(金)、15日(土)、16日(日)の3日間にわたり幕張メッセで開催され、10万人規模の日本最大のヴィジュアル系音楽フェスになるという。参加アーティストの発表第一弾として、X JAPAN、LUNA SEA、GLAYの夢の競演が実現。X JAPANは、今年1月にギタリストのPATAが緊急入院して以来活動を一時休止していたが、本フェスで完全復活。さらに、1988年に初めて行われ、1992年の大阪城ホールと日本武道館を最後に開催されていなかった伝説のイベント「エクスタシー・サミット」も24年ぶりに復活する。

フェスの発起人となるYOSHIKIは「僕は20年ぐらいアメリカに住んでるんですが、日本のビジュアル系に影響されてバンドを始めたというロックバンドが南米、アメリカ、ヨーロッパにどんどん出始めていて、それってすごいことだなと。これだけの文化があって、何でみんなで盛り上げていかないんだろうと考えるようになった」と動機を説明。そんな矢先にGLAYが昨年5月に東京ドームで行ったライブにサプライズゲストとしてYOSHIKIが出演、さらに同6月にLUNA SEA主催のロックフェス「LUNATIC FEST. 」にX JAPANとして出演したことでその思いがより強固なものとなり、「みんなで一緒にやっちゃおうかっていう話を(SUGIZOとTAKUROの)3人で話始めた」と明かした。

SUGIZOは「ジャンルを1つに絞り込んだフェスは絶対にないし、すごくニーズがある。お客さんにとってもうれしいだろうし、(ヴィジュアル系バンドが)好きな人には天国のようだと思う」と自信を見せた。YOSHIKIから「GLAYはビジュアル系なの?(笑)」と投げかけられたTAKUROは、「GLAYは…ビジュアル系ですよ(笑)。ちょっと誤解があるかもしれませんが(笑)」とコメント。YOSHIKIは「派手なメイクをしているからビジュアル系というわけじゃない。どんな表現でもいいから、自分たちの持っている信念を貫き通すこと」と、“ビジュアル系”の定義について熱弁を振るった。

X JAPANは3日間、LUNA SEAは10月14、16日の2日間、GLAYは10月14、16日の2日間の出演が決定。YOSHIKIが「3日間大変だなと話してたら、よく考えたらSUGIZOは(LUNA SEA、X JAPANとして)5回出なきゃいけないんだと思って(笑)」と話すと、TAKUROは「SUGIZOさんの体だけが心配で心配です(笑)」と労いの言葉をかけるひと幕も。

YOSHIKIは「ここまでやってこれたのはずっと応援してくれたファンの皆さんや、スタッフの方たちのおかげだと思っています」と感謝の言葉を述べ、「本当はこの場にHIDEやTAIJIもいてほしかったですけど…。HIDEにしてもTAIJIにしても、彼らを背負って、この素晴らしい仲間たちと日本を背負って世界に向かっていきたいと思うのでぜひよろしくお願いします」とサングラスの奥の瞳に涙をにじませ、時折言葉を詰まらせながら締めの挨拶をすると、TAKUROがYOSHIKIの背中をポンポンと優しくさすっていた。

今後も数十バンドの出演が順次発表される予定で、「素晴らしいバンドが続々と決まっていますので楽しみにしていてください」とSUGIZO。第二弾アーティストは29日(金)の発表になるとのこと。なお、国内外でのライブビューイングも計画中だという。

【イベント名】:VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 Powered by Rakuten
【開催日】:2016年10月14日(金)、15日(土)、16日(日)
【会場】:幕張メッセホール 9-11ホール
【開場/開演/終演】:開場8:00AM/開演9:00AM/終演10:00PM(予定)※10/16(日)は終演9:00PM(予定)
【出演】:X JAPAN、LUNA SEA、GLAY他数十バンド
【主催・企画】:VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 実行委員会 Rakuten VISUAL JAPAN 合同会社
【運営・制作】:ウドー音楽事務所
【制作協力】:楽天マネジメント
【問い合わせ】:VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 実行委員会事務局(楽天マネジメント) 03-6695-0497
【official web site】:http://visual-japan.com/

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える