• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

世界初?子犬型やネコ型ロボットによるペットカフェが1日限定オープン

チバテレで放送中の「オムニボットの挑戦!!」の出演者による世界初(?)のロボットペットカフェ「オムニボットカフェ」を9月3日(土)に、四ツ谷と新御茶ノ水にて1日限定でオープン。 チバテレで放送中の「オムニボットの挑戦!!」の出演者による世界初(?)のロボットペットカフェ「オムニボットカフェ」を9月3日(土)に、四ツ谷と新御茶ノ水にて1日限定でオープン。「オムニボットカフェ」は番組内企画において、アイドルグループより選抜された「オムニボットガール」が2チーム(ズーマー、ウ~ニャン)に分かれ、食材探しからメニュー作りまで行い、カフェをオープンして、その来客人数・売上等で勝敗を競う。

 当日は応援メンバーとしてさらに6人のアイドルも参加。カフェ閉店後に四ツ谷店舗にて出演者10名による囲み取材が行われた。なお、カフェオープンの模様は9/17(土)に、チームの勝敗の結果及び罰ゲームについては9/24(土)、各日22:30~22:45にて番組で放送する。

――実際にカフェをオープンした感想はいかがですか? ※ズーマーチーム(以下「ズ」) ウ~ニャンチーム(以下「ウ」)

林弓束(ウ):来て下さった沢山のお客さんが「美味しい」と言って食べて下さったので、本当に半年間頑張ってきて良かったなと思いました。

藤本結衣(ウ):ご飯が足りず、お客さんを30分お待たせしてしまったこともあって、普通ならそんなウェイトレスクビだと思いますが、ファンの方が優しく待ってくださって、ファンあってのカフェでした。その間るみなさん(村上)が歌って、弓束さん(林)が踊るというショータイムをやってくださいました。

村上瑠美奈(ウ):前日から集まって仕込み、美味しいカレーができて凄く楽しかったです。2人(小田・久松)が本当に料理が上手で、私は一生懸命味見をしました笑。

小田あさ美(ウ):純粋に楽しかったです。またやりたいな、と思いました。

久松かおり(ウ):料理は主に2人(小田・久松)で作ったんですが、いざ本番を迎えたらみんなが色々な役割について助けあってできたので、このチームで良かったな、と思いました。

沢口けいこ(ズ):開店してすぐに席が埋まり、常に賑やかな状態で、みんなで楽しくできました。あたふたしたこともありましたが、それがまた結束力を高め、このチームで良かったな、と思いました。あっきー(岡村)が引っ張ってくれて頼もしかったです!

君島光輝(ズ):みんな優しくて、最初から最後までわきあいあいとやっていました。楽しかったです。
竹田愛(ズ):お客さんも美味しいと言って下さったし、あたふたしたときも助け合ってでき、楽しい1日でした。

矢野目美有(ズ):事前にエスビー食品さんに行って試作したり、仕込みをみんなで頑張りました。今日は途中で材料が足りずお客さんを待たせてしまったこともあったんですが、皆さん優しく待ってて下さったり、楽しい1日でした。

――オリジナルメニューの出来はいかがでしたか?

林(ウ):応援に来てくれたあさみん(小田)と、久松が、料理が得意で、2人が応援に来てくれて良かったです。ウ~ニャンカレーはとにかくスパイスにこだわりたくて、事前にエスビー食品さんに行って美味しいスパイスを調合して頂きました。こだわった結果美味しくできて良かったです。

藤本(ウ):ウ~ニャンの顔の再現が大変でした。

林(ウ):そう!黒いご飯をどう作ろうかって悩んだ時に、エスビー食品さんから「イカ墨のパスタソースを混ぜれば」というアイデアをいただきました。ウ~ニャンの形にできたのはエスビー食品さんなしではできなかったので、本当にエスビー食品さん様様です。

久松(ウ):手際良く、上手にできました。本当に2人(林・藤本)が何もしてくれなくて笑、藤本さんはキッチンにほとんど立ってませんでした笑。

沢口(ズ):美味しく、見た目もかわいくできました。カレーはスパイシーな味とまろやかな味の2つを作ったんですが、2種類の違いを楽しんで頂けたんじゃないかと思います。

岡村明奈(ズ):料理は私と矢野目ちゃんと2人で主に作りましたが、矢野目ちゃんが材料の計算とかほぼやってくれて、そのお陰でスムーズにでき、色味も完璧で、材料全てにこだわった最高のカレーを出せました。

矢野目(ズ):料理長(岡村)のおかげです!

―半年間ペットロボットと一緒に過ごしていかがでしたか?

岡村(ズ):ロボットはみんなを笑顔にしてくれると今日改めて思いました。本当に家庭に1台必須だと思います。もっと生活になじめるようになるといいなと思いました。

沢口(ズ):このロボットたちが家に来てからは、ますます外に出る機会がなくなりました笑。是非多くの皆さんにも試して欲しいですね。

藤本(ウ):実際に今日のイベントでもお客さん同士でペットロボットを通じてコミュニケーションが増えてるのも見かけましたし、私も人見知りなので、この子たちがコミュニケーションの機会になってくれるので1人1台持ってもらえると、気持ちが強くなり、味方になってくれる存在だと思います。

林(ウ):ゆいちん(藤本)にはなついているのに私にはなつかないなど笑、このペットロボットは本当に生きているんじゃないかと思うような動きをします。一家に1台あると笑顔も生まれて本当に素敵なロボットだと思います。

千葉テレビ放送【番組名】「オムニボットの挑戦!!」
【放送日時】毎週土曜日22:30~22:45
※放送日時・内容は変更になる場合があります。
【ネット局】テレビ神奈川毎週土曜9:15~ 9:30
テレビ埼玉毎週土曜17:30~17:45
広島HOME 毎週土曜5:05~ 5:20
【出演】オムニボットガール
<岡村明奈、沢口けいこ、林弓束(predia)、藤本結衣(palet)>
村田智宏(フリーアナウンサー・チバテレ朝の情報番組『シャキット!』MC)

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える