• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

ドラマでも独特の世界観!ずん・飯尾和樹が天海祐希主演『Chef』ゲスト出演

『Chef~三ツ星の給食~』 天海祐希主演の木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』11月3日(木)放送の第4話に、ずんの飯尾和樹がゲスト出演することが決定した。

 飯尾のフジテレビ連続ドラマ出演は、『TOKYOエアポート~東京空港管制保安部~』(2012年10月期)以来、4年ぶり。天海のドラマ共演は今回が初となる。

 『Chef~三ツ星の給食~』は、天海ふんする天才シェフ・星野光子が、失った名誉を取り戻すため、意外なきっかけで給食作りに挑戦することになり、どんな状況でも力強く前向きに人生を切り開いていく痛快エンターテインメント。

 三ツ星レストランオーナーの篠田(小泉孝太郎)の策略で、レストランをクビになった光子は、テレビプロデューサーの矢口早紀(友近)が企画する“小学校の給食作り”をすることに。そこには、給食の厳しいルールと栄養士の荒木平介(遠藤憲一)、調理師補助の高山晴子(川口春奈)、小松稔(荒川良々)、日高政孝(池田成志)、馬場昇一(市川しんぺー)、猪原敏子(伊藤修子)など個性的な面々が待ち構えていた。光子は、型破りなアイディアで初めての給食作りにチャレンジするが、ある日、やはり自分の店を持ちたいとフランス料理を出す屋台を作る。そこにやってきた初めての客、サラリーマンの迫田を飯尾が演じる。

 飯尾の撮影初日は、天海との共演シーンからスタート。スーツにネクタイ姿でサラリーマンに成り切り、早朝にもかかわらず“真夜中の酔っぱらい”役を見事に演じた。“仕事がうまくいかなかったサラリーマン”を“ややすべった現場の帰り”に置き換えて演じ、さらにセリフの中にひと言ずつくらいアドリブを入れてみたという飯尾の演技に、現場は大盛り上がりを見せた。

<飯尾和樹(ずん)コメント>

◆ゲスト出演することを聞かれた時は?

とてもうれしかったですが、天海さんと一緒にお芝居をさせていただくなんて…。申し訳なくて恐縮しています。

◆ドラマとバラエティーの現場の違いはありますか?

バラエティー収録と比べると、ドラマは、撮影のスタート時間が早いですね。それなのに、スタッフの皆さんは大声で元気に指示を出したりしていて、築地みたいな活気がある現場でとても感動しました。緊張していたのですが、その雰囲気で体が温まった気がします。

◆天海さんの印象はいかがですか?

天海さんと初めてお会いしたのは、随分前、仕事現場ではなく大勢の食事会の時でした。天海さんがお店に入ってきた瞬間、ものすごいオーラで…。丸坊主の相方(やす)が思わず“ない髪を整えてしまう”くらい凛としたステキな方だと思います。
今日も休憩中は、気さくに話してくださいましたが、本番になると“役に急に切り替わる瞬間”を目の当たりにして、ものすごい集中力なんだなと痛感しました。

◆どんなところに気をつけて演じられましたか?

監督からは、“仕事がうまくいかなかったサラリーマンをイメージしてください”と言われたので、“ややすべった現場の帰り”を想像して演じました。僕たちよりサラリーマンの皆さんの方が大変だとは思うのですが…。そんな時に、ただ休みたいだけ、ただ座りたいだけに寄る三軒目の店が光子さんの屋台だったという感じで演じてみました。

◆飯尾さんは料理が好きと聞きましたが?

食べることや作ることが大好きなので、この作品に参加できて本当にうれしいです。食事に行くと必ずカウンターに座って料理の行程を眺めるので、1話で光子が自宅で料理をするシーンが料理番組みたいで最高に好きでした。できれば、今度は“料理人”の役で出演してみたいです(笑)。普段からよく料理していて、最近“おとしぶた”にハマっていて、煮崩れしないように気長に煮魚を作ったりしています。あと、おすすめのレシピは、スーパーで半額になったいろいろな種類の魚介類を少し深めのお鍋に入れ、白ワインやトマトジュースをいれて煮込む、簡単なブイヤベースです。塩こしょうで味を整えたらでき上がり。さらに、玉ねぎのみじん切りを加えるとコクが出ておすすめです。次の日まで残ればパスタソースにもなります。

◆演技にお笑いの要素は入っていますか?

セリフの中に“ひと言”ずつくらいアドリブを入れてみたのですが、監督からOKをもらったので、ちょこちょこ楽しんでもらえるお笑い要素はあると思います。

◆視聴者への見どころをお願いします

僕は天海さんの存在にたっぷり甘えて、自由に演じさせていただいています。おいしく美しい料理もたくさん出てきますので、ぜひぜひご覧ください。

木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』
フジテレビ系
毎週(木)午後10時~10時54分

番組公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/Chef/

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える