• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

シャーリーズ・セロンが「着ただけで世界が変わる」と語るコリーンがかけた衣装の魔法

86107_01_r『スノーホワイト-氷の王国-』のDVD&ブルーレイが好評リリース中。特典映像に収録されている、アカデミー賞3度受賞コリーン・アドウッドがかけた衣装に心酔する女優たちの様子を紹介。またコリーンが邪悪な女王と氷の女王がまとうマントに秘められた思いが語られている。

『スノーホワイト-氷の王国-』はクリステン・スチュアート主演のヒット作『スノーホワイト』に続く、『マレフィセント』や『アリス・イン・ワンダーランド』のスタッフたちが結集し、『アナと雪の女王』の実写版を想起させながら、前作にはない“新しさ”、壮大なストーリー、スタイリッシュな映像、 美しくダークな世界観、高いドラマ性を持つ大作を完成させたアクション・アドベンチャー超大作。

 本作で印象的なのが、シャーリーズ・セロンが「着ただけで世界が変わる」、エミリー・ブラントが「コリーナのドレスが着られて幸せ」と語る、アカデミー賞を3度も受賞するコリーン・アドウッドが手がける衣装の数々。コリーナの衣装は登場するキャラクターたちの衣装を通して、ファンタジーと魔力が交錯する世界を彩る魔法をかけている。特典映像では、コリーナ自身、そしてシャーリーズら女性キャストが、衣装の製作秘話を語る“魅惑のドレス”が収録されている。シャーリーズが演じる邪悪な女王ラヴェンナと、あることがきっかけで優しい心が凍りつき、冷たい氷の女王と化していくエミリー演じるフレイヤ。2 人のドレスでも特に印象的なのはその心を映し出すような“マント”。フレイヤが白雪姫の王国から奪った魔法の鏡の魔力により、鏡と一体となり見事な復活を果たしますラヴェンナのマントは、ゴールドの羽根を全体にふんだんにあしらい、“女王という気位の高さ”や“より強くなった邪悪さ”を表す。「死から復活するので豪華にした」とコリーンが語るように、細かな手作業を施されたマントを纏ったシャーリーズの存在感は、まるでいけないものをみてしまったような恐い美しさを放つ。いっぽう、フレイヤのマントは「凍りついた彼女の心を投影するような、氷と金属とシルバーでできている」という、なめらかで冷たいもの。彼女が遠くの様子を見るために時折みにつけるフクロウの仮面は、白いふくろうをほうふつとさせるデザインで、何人もの手により1か月以上の時間をかけて手作業で貼りつけられたという繊細な羽根が特徴だ。シャーリーズが「着ただけで世界が変わる」と絶賛する。

 愛情深かった女王ラヴェンナの妹・フレイヤは、ある事件をきっかけに悲しみ以外の感情を永遠に閉ざし、そのあまりに深い悲しみと引き換えにラヴェンナをも凌ぐ強大な魔力を手に入れ、凍てつく北の大地で自分だけの氷の王国を築いていた。白雪姫と、”ハンター”エリックの剣によって、ラヴェンナが滅ぼされたことを知ったフレイヤは、氷の王国軍を集結させ、白雪姫の王国にあった「魔法の鏡」を奪い去るよう命じる。その目的は自身の魔力と鏡の魔力でラヴェンナ女王を蘇らせ、姉妹の魔力で世界を永遠に暗黒の力で覆いつくすことだった―。前作から続投の女王・ラヴェンナ役のシャーリーズ・セロン、エリック役のクリス・ヘムズワースに加え、ラヴェンナの妹で氷の女王フレイヤ役には『イントゥ・ザ・ウッズ』でゴールデングローブ賞にノミネートされ、名作『メリー・ポピンズ』の半世紀ぶりの続編映画では、主役を演じる予定のエミリー・ブラントが演じるほか、2度のアカデミー賞ノミネートを誇るジェシカ・チャステインら豪華競演陣が揃う。

スノーホワイト-氷の王国- ブルーレイ+DVDセット ¥3,990+税/2 枚組/本編114 分+特典約78 分/
© 2015 Universal Studios. All Rights Reserved. 発売・販売元:NBC ユニバーサル・エンターテイメント
『スノーホワイト-氷の王国-』公式サイト http://www.nbcuni.co.jp/movie/sp/snow-white/

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える