• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

「何ネコ被ってるの?」山田涼介からツッコミ!川口春奈ら3連ドラ・ヒロインが各番組にリレー出演

88536_01_r フジテレビ史上初、同クール全3連続ドラマ『カインとアベル』(毎週月曜後9・00~)、『Chef~三ツ星の給食~』(毎週木曜後10・00~)、『キャリア~掟破りの警察署長~』(毎週日曜後9・00~)のヒロインリレー出演コラボ企画が決定した。

 各ドラマのヒロインの倉科カナ、川口春奈、瀧本美織が、それぞれのドラマに1話限りのスペシャルゲストとして特別出演する。木10、月9、日9の順にリレー方式で、日9『キャリア~掟破りの警察署長~』(主演:玉木宏)に出演している瀧本が、11月17日放送の木10『Chef~三ツ星の給食~』第6話に、木10『Chef~三ツ星の給食~』(主演:天海祐希)に出演している川口が、11月21日放送の月9『カインとアベル』第6話にゲスト出演。そして月9『カインとアベル』(主演:山田涼介)に出演している倉科が、11月27日放送の日9『キャリア~掟破りの警察署長~』第8話にゲストとして登場する。

 近年では、2014年の4月クール月9『極悪がんぼ』が、同クール木10『続・最後から二番目の恋』とコラボし、月9出演の尾野真千子と木10出演の小泉今日子がお互いの作品に出演したことはあったが、同クール全3ドラマがリレー方式で出演コラボするのはフジテレビでは初の試み。

 瀧本は、木10『Chef~三ツ星の給食~』の中で三ツ星シェフ・星野光子(天海)が出したフレンチ屋台「Chez MITSUKO」に、友達と料理を食べにきたというシーンに参加。深夜の野外での撮影にもかかわらず、アドリブの芝居も飛び出したり、撮影の合間には天海や友近らと談笑するなど、和気あいあいとした雰囲気に包まれた現場で「天海さんとは、今回が初共演なんです。天海さんは、とても気持ちの良い方で、みんなを気遣ってくれて…。先ほども、“美織ちゃんって歌、うまいよね”ってほめてくださったんです。相手のことを思いやってお話してくださる方なので、またご一緒したいな、と思いました」と天海の人柄に感激していた。

 そして月9『カインとアベル』で、高田優(山田)がプロジェクトメンバーへの差し入れとして発注したケータリングのデリバリーにやって来る高山晴子として出演する川口は「緊張しました。普段、あまり汗をかかないんですけど、結構、汗かきましたね(笑)」とコメント。また「緊張している私を見て、共演したことのある山田さんからは“何、ネコ被ってるの?”と言われました(笑)」と月9主演の山田にリハーサル中からかわれたことを明かした。

 最後に、日9『キャリア~掟破りの警察署長~』に出演した倉科は、迷子の双子を助ける女性役として、北町署署長の遠山金志郎(玉木)と共演する。倉科と玉木、そして迷子の双子は2015年に放送されたフジテレビ系ドラマ「残念な夫。」の家族だった面々が一堂に会した奇跡的な再会となり「あの時はまだ生後8か月だったので、私たちのことを覚えていないとは思いますが、今回は双子ちゃんとして登場します。期せずして『残念な夫。』の家族が再共演できたのでうれしかったです。ご覧になられる方も、“あぁ、あの時の!”と見てくださったら楽しいと思います」と語り、撮影中の双子が泣き出してしまうハプニングにも、息ピッタリに子供をなぐさめる温かいひと幕も。

 最後に、「ドラマ同士でタッグ、というのもすごく面白い試みだと思いますし、またそれに自分が参加できたのが本当にうれしかったです。私も、オンエアを見るのが楽しみです」(瀧本)、「今回、私が『カインとアベル』に出演したことで『Chef~三ツ星の給食~』を見ようかなと思っていただけたらすごくうれしいです。『カインとアベル』も『Chef~三ツ星の給食~』も、どちらも見ていただきたいです!」(川口)、「こういった企画、面白いですよね。私自身、他のドラマの現場に行くのはいい気分転換にもなりました。他の現場とはいえ、スタッフさんにも一緒に仕事をした方がたくさんいたので居心地もよかったです。コラボ企画のラストを飾る『キャリア』第8話をぜひご覧ください」(倉科)とそれぞれメッセージを送った。

 またプレゼント企画として、各ドラマの公式Twitter、ホームページで放送を見て答えるクイズを実施され、正解者の中から抽選で30名様にここでしか手に入らない、全3連ドラ出演者のサイン入りオリジナルプレミアグッズをプレゼント。月9『カインとアベル』からは倉科のサイン入りオリジナル缶バッジ、木10『Chef~三ツ星の給食~』からは川口のサイン入りオリジナルクリアファイル、日9『キャリア~掟破りの警察署長~』からは瀧本のサイン入りポストカードが当たる。プレゼントの応募方法は、各ドラマの公式HP、各ドラマのTwitterにて。

【コラボ概要】
『Chef~三ツ星の給食~』第6話(瀧本美織出演)
11月17日(木)フジテレビ系・午後10時~10時54分

『カインとアベル』第6話(川口春奈出演)
11月21日(月)フジテレビ系・午後9時~9時54分

『キャリア~掟破りの警察署長~』第8話(倉科カナ出演)
11月27日(日)フジテレビ系・午後9時~9時54分

【クイズ応募】https://s1.fujitv.co.jp/safe/3drama16/

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える