• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

「結婚できる!縁起のいい映画」陣内孝則監督、山崎樹範の結婚にのっかり映画PR

88929_01_r 映画「幸福のアリバイ~Picture~」の公開初日舞台あいさつが都内で行われ、陣内孝則監督と出演者の中井貴一、柳葉敏郎、大地康雄、山崎樹範、浅利陽介、木南晴夏、入山法子、渡辺大、佐藤二朗が登壇した。

 陣内監督が「桐島、部活やめるってよ」で注目の脚本家・喜安浩平とタッグを組み、人生の節目を軸に人間ドラマの悲喜こもごもを描いた本作。無事初日を迎えた陣内監督から「ホッとしています。柳葉さんや中井さん、大地さんを舞台あいさつに担ぎ出して客席が埋まってなかったらどうしようかと不安でした」と率直なコメント。

 陣内の監督ぶりを柳葉は「陣内さんは監督としての自分を演出して現場に入っていたような空気でした。とにかく暑かったんですが、自ら役者に“暑い”と言わせない格好で来て…スーツ姿の監督に“暑い”とは言えませんでした」と明かした。これに陣内監督は「現場では役者に敬意を示さなければいけない」と俳優としての経験からスーツ姿の理由を説明しつつも「でも結論としてはちょっとつらかった。楽な格好してたら、もうちょっとアイデアが出たかもしれない」と反省。大地も「陣内監督は人間愛に溢れた方で作品に対する情熱がハンパなかった。あと掛け声が本当にでかいんですよ、ご近所の方が“何事か?”と外をのぞいてらっしゃったくらい」と陣内監督の気合の入った撮影を振り返った。

 撮影の合間を縫って駆けつけた中井は「陣内監督からは“気になる本がある”みたいなメールを頂いて、この時点で断れないなと何となく思いました(笑)。こちらからあえて陣内さんの術にハマっていくふうに、今回ご一緒させてもらいました」と完成披露あいさつのときに明かされた柳葉の出演秘話に続いて、自らのオファー時を回顧。そんな中井について陣内監督は「中井さんはテニスをすごいレベルでやってらっしゃった方で…嫌なところに打ち込んでくるんですよ、スペースがあるところにポーンと」と語り、仲が良いからこそ馴れ合いにならないように努めていたという中井からの演技の指摘に驚かされたそう。

 柳葉と“誕生”のエピソードで共演した浅利が「せりふが長くて一言でも僕から先にミスしたらダメという緊張感があった。柳葉さんが先にミスったら“よし、OK!俺もミスっていい”みたいな」と話すと、“見合い”“結婚”の両エピソードに山崎と共演する木南は「2人のシーンが多くて、自然な山崎さんにのっかってお芝居ができました。本当に目を見ていたらイライラしてくるというか、イライラさせるのがお上手で(笑)」と両極端な2人芝居の撮影エピソードも飛び出した。また“結婚”のエピソードに出演する渡辺は「舞台も結婚という人生の大きなセレモニーなので、豪華な作りになっています」と見どころを語り、同エピソードで山崎、木南、渡辺と共演した入山も「華やかでにぎやかで見ていて熱くなるはず」と“結婚”エピソードに自信をのぞかせた。

 佐藤から「そうそうたるメンバーがいるドラマの顔合わせのときに『とにかく頑張ります!』とヤマシゲが言ったあいさつをふと思い出しました。そして今、また豪華なメンバーがそろう舞台に2人して立てていることが感慨深い。この僕のあいさつはヤマシゲへのご祝儀代わりです」と今月11日に女優・吉井怜と結婚した山崎へ粋な祝福の言葉が送られると、張本人の山崎は「先週11日に入籍しました!怜ちゃん大好きだよ!」と愛の告白する場面も。

続いて山崎、昨年12月に結婚した浅利にちなんで客席へのブーケトスを敢行されることとなり、なぜかブロッコリー入りの花束を渡され、驚きを隠せない山崎。結婚式の新定番で新郎から独身男性に向けて行う「ブロッコリーブーケトス」を知らない山崎は「これ結構大きいし、投げたらけが人出るんじゃ…」とビビリながらも、見事に大役を果たした。陣内監督はすかさず「完成披露試写会にみえられたお客さんの中にも、映画を見てすぐ結婚が決まったって方が5、6人いましたし。中にはポルシェが当たった人もいるみたい。それくらい見たら幸せになる縁起のいい映画なんです」と“幸せ”に便乗し映画をアピール。

 最後に陣内監督は「この作品は決して大胆なシーンがあるわけでもなくセンセーショナルな話でもございませんが、面白い作品になったと思います。面白かったら“面白かった”、つまらないと思ったら“面白かった”、もしくは『君の名は。』と『シン・ゴジラ』を足して2で割ったような映画だとそういうふうに神様が許してくださるぐらいの軽いうそをついてくだされば幸せです」とメッセージを送った。

「幸福のアリバイ~Picture~」全国公開中

出演:中井貴一/柳葉敏郎/大地康雄/山崎樹範/木南晴夏/浅利陽介/渡辺大/入山法子/佐藤二朗/木村多江 ほか
原案・監督:陣内孝則(「ロッカーズ」「スマイル~聖夜の奇跡~」)
脚本:喜安浩平(「桐島、部活やめるってよ」)
配給:東映
公式ホームページ:http://www.koufuku-alibi.jp/

©2016「幸福のアリバイ~Picture~」製作委員会

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える