• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

是枝裕和監督、池松壮亮を「色っぽいよね」と絶賛 次回作以降の再タッグも熱望

89936_01_r 是枝裕和監督最新作『海よりもまだ深く』のBlu-ray&DVDが11月25日(金)に発売。その発売を記念したトークイベントが11月26日(土)都内で行われ、是枝裕和監督、阿部寛演じる主人公・良多の職場の後輩・町田を演じた池松壮亮が登壇した。

 第69回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に正式出品されたこの映画は、是枝裕和監督が特別な思いを込めて送り出す、“なりたい大人”になれなかった大人たちの物語。阿部寛、樹木希林、真木よう子、小林聡美、リリー・フランキー、池松壮亮、橋爪功と、若手から大御所まで実力派俳優が出演している。今回発売になる特別限定版Blu-ray&DVDには、ハナレグミの主題歌「深呼吸」のPVとそのメイキング映像も収録。映画のサイドストーリーにもなっているこのPVは、是枝監督自らメガホンをとり、池松が主演を務めている。

 イベントの冒頭で是枝監督は「『海よりもまだ深く』は自分の中で集大成と言える作品だった。とてもいい形で公開ができて、DVDも発売されて、そういう作品を通して出会った池松くんと、こういう場所に立てることをとても嬉しく思っている」と挨拶。池松壮亮も「僕にとっても本当に大事な作品です。普段自分が関わった作品を人に勧めるのは勇気がいるんですが、久しぶりにいろんな人に見てくださいと言いました。DVDでもう一度見てください」と挨拶した。
 今回、主人公の後輩、町田役に池松を起用した理由について是枝監督が、映画ではなくとあるCMを見て決めたと意外な経緯を明かすと、池松も「初耳です」と驚いた様子を見せた。また、池松も「自分が俳優をやるって決めた時点で、この人の作品に出ないと嘘だなと思っていた」と、10代の頃から是枝作品に出演することを考えていたと語り「お話をいただいたときはちょっと動揺しました」と明かした。
 池松演じる町田というキャラクターは、現場での池松の芝居を見て膨らましていったという是枝監督。「映画が終わった後も、もっと(町田を)撮りたいという思いがあった」と語り、是枝監督がメガホンを取ったハナレグミの主題歌「深呼吸」のPVで池松を起用した理由を明かした。さらに、是枝監督は「あれを膨らまして映画を作りたいぐらい」と自身でもかなりPVを気に入っている様子を見せた。
 池松の俳優としての魅力を尋ねられた是枝監督は、「色っぽいよね。若いのに。あと決して自分の生理を超えて声を張ったりとか一切しない。でも僕はそれでいいと思っている。お芝居に嘘がない」と大絶賛。池松は照れた様子を見せつつも、「嘘をつかなくていい環境をいただけるのが是枝監督の現場。僕を含めて俳優はみんなそこに魅かれるんじゃないですかね」と語った。
 最後に、今後について聞かれると、是枝監督は「多分、今の30代の監督は池松くんに、時代とか自分自身を重ねてると思うんだよね。僕は50代だけど、そこに割り込んで行きたい。50代がこれだけ刺激を受けるというのは相性としては悪くない、また一緒にお仕事したいです」と池松との再タッグを希望した。

『海よりもまだ深く』 Blu-ray&DVD 発売中

〈スタッフ・キャスト〉  
原案・監督・脚本・編集:是枝裕和 (『そして父になる』『海街diary』)
出演:阿部寛 真木よう子 小林聡美 リリー・フランキー 池松壮亮 吉沢太陽 / 橋爪功 樹木希林

発売・販売元:バンダイビジュアル 

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える