• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

共演したTOKIO松岡のあだ名は「驚異の4時間半巻き伝説俳優」!?清水富美加フォトエッセイ「ふみかふみ」発売イベント

共演したTOKIO松岡のあだ名は「驚異の4時間半巻き伝説俳優」!?清水富美加フォトエッセイ「ふみかふみ」発売イベント

共演したTOKIO松岡のあだ名は「驚異の4時間半巻き伝説俳優」!?清水富美加フォトエッセイ「ふみかふみ」発売イベント

女優の清水富美加が初のフォトエッセイ「ふみかふみ」の刊行記念イベントで“あだ名つけ会”を行った。

内容について「日頃、想像したり妄想したりすることが多くて。1回書きとめたらすぐ忘れちゃうことばかりなんですけど、それを徒然なるままに書いています。それプラス、自分の思い出の場所とか好きな場所とかにたくさん行って、私服でいろんなことをする写真と交互になっていて、割と日常的な本です」とコメント。

日頃の妄想について聞かれると「“こんなデートしたい”“もし結婚したら、どんな家庭を作りたいか”とか。あとは海や山や風、街とかを見て“もしこれがこうなったら”ということを考えてます。街中で肩がぶつかっちゃたりとかジロジロ見られたりとか、ちょっとイヤだなとかちょっとイヤな人がいたら、その人の一日を円グラフで考えて。今日の朝はまず寝坊して、そこから急いでたら自転車の前輪だけダンプに轢かれてたからなんだ、とか色々考えていくと優しくなれる。あ、この話は最近の妄想なので(本に)載ってないんですけど(笑)」と。

また「本の中の写真で、ジョッキでビールを飲んでいるカットがお気に入り。お酒大好きでお家とかで飲むことが多いんですけど。(このカットは)前髪を上げて丸メガネして、ダボっとしたパーカを着てる感じが完全におじさん(笑)。表情は、ビールを飲んで“うわぁ!ほんとおいしいですね、ビールって!”とおいしさを再確認している顔です」とお気に入りショットを公開した。

本の中には、テレビで披露したことのある“高菜おにぎりの歌”のフルバージョンと“ぺふぺふ病”の詩が収録されている。「おにぎりが2個入っているロケ弁があって、それの高菜おにぎりが好きすぎてどんな時でも高菜おにぎりのことを考えてて。高菜おにぎりを食べるとこうなるんだっていう歌」と。ぺふぺふ病に関しては「感情に起伏がなくて、これといった悩みもなくて、仕事もちゃんとやってるけど、前ほどたぎっている状態でもなくて。ふわふわしてないんだけど、でもふわふわしたような感じにピッタリな言葉は、“ぺふぺふ”かなって思って作りました。ちなみにこの病は、気合いとふんどしの締め直しで治ります!(笑)私は、5月や春先にかかることが多いんですが、ふんどしを締めなおして、全季節を生き抜いてます!」と独自の感性を披露した。

本イベントは3冊購入したファンに清水がその場であだ名をつけるという異例のイベント。清水は、友達など電話帳にもそのあだなで登録しているという。ドラマ『家政婦のミタゾノ』で共演したTOKIOの松岡昌宏にあだ名をつけるならという問いに「いろんな方から兄貴って呼ばれてますけど、“驚異の4時間巻き伝説俳優”ですかね。スタッフさんと共演者のみんなを引っ張って行く力がすごいので、とにかく現場がスムーズに進んで。巻く(撮影が早く終わる)ことが多くて、最大で4時間半巻いたっていう伝説を聞きまして。(撮影中は)本当にありがたかったです、忙しいはずなのにたくさん寝られました!」とのコメントに会場は笑いに包まれた。

クリスマスの予定を聞かれると「仕事で、なかなかハードなロケが入ってます。まあ、サンタさんがくる年齢でもないので、チキン買ってお家でビール飲もうかな」と、また理想のクリスマスデートについて「ドラマの見過ぎかもしれないんですけど、ベタに89階建とかのビルディングの一番上にある展望台付きの高級レストランでおいしい料理を食べながらデートしたい」と憧れのまなざしを。

2016年を振り返し「初めて映画で主演をやらせていただくことがあって。これまでは大人や主演の人について行ったりしてたけど、2016年は自分が引っ張って行く局面もできて。地に足つけて、ちゃんとしっかりやっていかなきゃなって実感したのと勉強しなきゃと実感した1年でした」とコメントし、「少し前までは“こういう作品に出たい”とか思ってたんですけど、大事なのってそういうことじゃなくて、与えられた役割をどれぐらい果たせるかなのかなって。でも、自分がそういう人間になっていくためには、まだまだ現場をたくさん経験していないといけないなと感じました。いろんな役をいただけるなら一生懸命頑張って経験積みながら、ほどよくお酒を飲んで頑張ります」と2017年の抱負も語った。

清水富美加1stフォトエッセイ『ふみかふみ』は絶賛発売中!

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える