猫まみれの”キャット版”ポスター公開!映画「ねこあつめの家」

映画
2017年01月22日

映画「ねこあつめの家」 映画「ねこあつめの家」(4月8日(土)公開)のポスタービジュアルが解禁。同時に、田口トモロヲ、木村多江、大久保佳代子ら脇を固めるキャスト陣のコメントが到着した。

 本作は、ただただ猫を眺めるというシンプルな内容ながら、脅威の1900万ダウンロードを記録したアプリ「ねこあつめ」を映画化した作品。アプリ同様、大勢の猫たちが登場するということで、早くも全国の猫好きたちから期待の声が続々と上がっている。主人公の小説家・佐久本を伊藤淳史、佐久本の担当編集者・ミチルを忽那汐里が演じる。ストーリーは、スランプに陥る佐久本が気分転換のために引っ越した先が猫だらけだった…というもの。

 今回公開されたポスタービジュアルは、キャスト版とキャット版の2種。キャスト版には、猫と戯れる佐久本と、物憂げな表情を浮かべるミチルのカットがメインで使用されている。そして、猫好きにはたまらないキャット版には、庭で猫に囲まれ、まさに猫まみれになる佐久本の姿が。

 本作には、伊藤や忽那のほか、田口トモロヲ、木村多江、大久保佳代子ら豪華キャストも登場。ミチルの先輩編集者・浅草を演じる田口は、本作で蔵方政俊監督と再会したことを明かし、「蔵方さんの映画に対する真っすぐで真摯な目線は当時と変わらず、安心して撮影に臨むことができました」と撮影を述懐。

 佐久本に助言するペットショップ店主・洋子を演じる木村は、「未知の世界に踏み込んだ」と本作で新境地を開拓したそうで、「ちょっと憧れる猫っぽい人になろうと思ったら、ちょっと変な人になってしまったかも!?」と反省を。

 おかしな不動産屋を演じる大久保は、「ねこあつめ」が唯一ハマったアプリだとアピール。「私のお気に入りのキャラの子もヘビロテしていたグッズも実在。なんか、異次元の世界でお芝居しているようで楽しかったし、やっぱりネコは可愛いかった」と、ヘビーユーザーならではの視点で作品を絶賛した。

「ねこあつめの家」は、4月8日(土)より、新宿武蔵野館ほか全国公開。

<キャスト コメント>(原文ママ)

■田口トモロヲ(浅草役)

蔵方政俊監督とは昔、助監督時代に鬼才・神代辰巳監督の遺作となったTVドラマで御一緒しました。監督になられ久々に再会した蔵方さんの映画に対する真っ直ぐで真摯な目線は当時と変わらず、安心して撮影に臨むことが出来ました。そして…、小さな愛おしい映画が完成しました。常々、猫達の自由な気儘さを羨望の眼差しで見ていた僕にとって、癒しの作品になりました。みなさまの心にも届きますように!よろしくお願い致します!!

■木村多江(洋子役)

どちらかというと犬っぽいと言われる私が猫っぽい人の役。未知の世界に踏み込んだ。ちょっと憧れる猫っぽい人になろうと思ったらちょっと変な人になってしまったかも?!猫の愛しさに目が奪われる映画。お楽しみに。

■大久保佳代子(不動産屋役)

唯一、ハマったスマホゲームが「ねこあつめ」。まさかの実写化にまさかの出演依頼。ただネコを集めるだけの小さい世界を、よくぞ人間ドラマに。しかもちゃんとネコを集めながら。私のお気に入りのキャラの子もヘビロテしていたグッズも実在。なんか、異次元の世界でお芝居しているようで、楽しかったし、やっぱりネコは可愛いかった。

映画「ねこあつめの家」
4月8日(土)より新宿武蔵野館ほか全国公開

<出演>
伊藤淳史 忽那汐里
戸田昌宏 大久保佳代子/青戸浩香 大嶺創羽 村木藤志郎 大山うさぎ
田口トモロヲ/木村多江

公式HP:http://nekoatsume-movie.com/

©2017 Hit-Point/『映画ねこあつめ』製作委員会