AKB48チーム8が「会いたかった」MVのロケ地・洲埼灯台に大感激「鳥肌が立った!」

音楽
2017年02月01日

『AKB48チーム8のあんた、ロケロケ!』 2月3日(金)放送の『AKB48チーム8のあんた、ロケロケ!』(CSテレ朝チャンネル1)で、チーム8メンバーが“AKB48の聖地”を訪れる。

「会いに行くアイドル」であるチーム8が「普段なかなか会えないモノに会いに行く」をコンセプトに、全国各地でロケを展開するこの番組。チーム8が、今回訪れたのは千葉県。

 オープニングは、AKB48メジャーデビュー曲「会いたかった」のミュージックビデオ撮影地である館山の洲埼灯台。メンバーはここがどこだか全く知らされずに収録をスタートしたが、“AKB48の聖地”に立っていることを知らされると、飛び上がって大喜び。鳥肌が立った!と感無量のリアクションを見せた。

 今回の企画は、「会いたかったに会いに行こう」をテーマに、ロケ地を巡りながら同じようなカット割りでMVを撮影し、「あんロケバージョン」を作るというもの。

 監督を務めるトップリード・新妻悠太のこだわりのカット割りに、必死の演技で応えるメンバーたち。終日かけて撮影を敢行したMV仕上がりは果たして…。

 また、その夜、同じ灯台で、チーム8の大切な楽曲「47の素敵な街へ」を長 久玲奈(福井県代表)が弾き語り。吉川七瀬(千葉県代表)、清水麻璃亜(群馬県代表)と共に歌い上げた。

 そして、番組恒例の人気コーナー「予告!寝起きドッキリ」も行われ、3者3様の「かわい寝起きを自分でプロデュース」する出来で高得点を連発。さらに、2日目には、メロンパンを1日で9749個を販売し「ギネスブック世界記録樹立」を達成したベーカリーで、特製の「手作りメロンパン」に挑戦する。

<コメント>

■吉川七瀬(千葉県代表)

私の大好きなAKB48のメジャーデビュー曲を同じ場所で歌って踊れて本当に最高でした!MVの仕上がりも楽しみにしていてください!「47の素敵な街へ」も屋外で生演奏で歌えて、あらためて素敵な歌だなと思いました!実は私、千葉で有名なスポット「海ほたる」に行ったことがなかったので(笑)、これからは胸を張っていい場所と言えることができます!(今回のロケを通して)千葉県のおいしいものを食べられたり、いろいろな体験ができて視聴者の皆さんにも千葉に行きたいと思っていただければと思いました!

■長 久玲奈(福井県代表)

「会いたかった」のMV撮影の場所に初めて行って、自分たちが同じところで撮影して踊って歌って、すごくうれしかったです。最後はとても寒い屋外でのシーンでしたが、憧れの初期メンバーの皆さんと同じ場所で私たちの大事な「47の素敵な街へ」を、私のギターで歌えて、ほんとに幸せな時間でした!

■清水麻璃亜(群馬県代表)

番組冒頭はココがどこなのかピンと来ていませんでしたが(苦笑)、「会いたかった」のMVのロケ地だと分かってから急にワクワクしました!1日中すごく楽しかったです。
私は今までのあんロケでは、勝負事は8割負け続けてきて、「負けが似合うアイドル」と言われてきましたが、 最後の最後のシーンで奇跡が起きて歴史が変わりました(笑)!!
私の戦い続けるシーンに注目してほしいです!

『AKB48チーム8のあんた、ロケロケ!』
CSテレ朝チャンネル1
毎週金曜よる10時~11時放送

#5・6 千葉編~前・後篇
2月3日(金)よる10時