キティちゃんとコラボする神社にお参り女子
2010年2月26日(金) 14時09分
今夜(26日)放送の『たけしのニッポンのミカタ』(テレビ東京系 後10・00〜10・54)はスピリチュアルブームについて特集。ゲストは荒俣宏と優木まおみ。仏像展が日本の美術史上、最多の入館者を集め、女性誌では当たり前のように聖地特集が組まれる昨今、パワースポット(明治神宮・清正井)として紹介された途端に、沸き水求めて人が殺到するなどさまざまな社会現象を巻き起こしている。

箱根の遊覧船乗り場には、平日の朝にもかかわらず多くの女性達の姿が見受けられる。仕事を休んでまでやって来た女性達が目指す先は、九頭龍(くずりゅう)神社。毎月13日のみ行われる神事「月次祭(つきなみさい)」に、多いときには何と2000人近くの女性達が集まるという。このように自分の願望を神頼みで叶えたいと、神社通いをするお参り女子が増えているのだ。箱根のみならず、自らの願望を神頼みで叶えたいと神社通いをする「お参り女子」が急増している。

スポーツインストラクターのAさん(30歳)もそんな1人。縁結びの神社やパワースポットなど昨年だけで20か所以上も訪れている。Aさんは、朝5時に横浜の自宅を出発し埼玉県・川越市の川越氷川神社で良縁祈祷をしてもらう。その後、日本で最初に神前結婚式を行った由緒正しき縁結びの神社・東京大神宮でおみくじで運だめし。さらに麻布十番の十番稲荷神社では、金運アップと若返りをお願い。最期に縁結びのほかパワースポットとしても人気で招き猫発祥の地といわれる浅草の今戸神社へ…。

そんな「お参り女子」が空前のブームの中、女性に人気のキャラクター「キティちゃん」(サンリオ)とコラボした神社が現れた。キティちゃんをデザインしたスタンプが用意されているのだ。それはハローキティ誕生35周年記念出版「ハローキティの神社めぐり スタンプ帳」(講談社刊)で、キティちゃんがナビゲートする神社ガイドブック。東日本編と西日本編の2冊あり、合わせて36の神社の開運スポットや 神社のマナーや豆知識などを紹介している。都内では神田明神、鎌倉の鶴岡八幡宮、京都の下鴨神社、や錦天満宮などが掲載されている。

山口県にある琴崎八幡宮は豊富な種類のお守りがあることで有名。全部で何と600種類のお守りがある。さらに東京・八王子市の了法寺では祀っている神様を萌えキャラクター化して、メイドとのイベントを開催し萌えキャラファンが集結するなど大人気になり、お寺につけられたあだ名は「萌え寺」。「太一のミカタ」のコーナーでは、東京都内で楽しめる“パワースポットグルメ”に注目する。
また普段は会社で働きながら、週末は山伏の修行に励む男性にも迫る。題して「男だって神にすがる? サラリーマン山伏増加中!?」。山伏とは1300年前から続く山岳信仰の修行者のこと。都内で働くBさん(47歳)の修業に密着する。

前のニュース
V系バンドの豪華競演イベントが開催決定