• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

今田美桜インタビュー「現場のすべてが勉強になっています」 映画「デメキン」/ドラマ『民衆の敵~』

今田美桜インタビュー「現場のすべてが勉強になっています」 映画「デメキン」/ドラマ『民衆の敵~』

“福岡一の美少女”として話題の新人女優・今田美桜さん。公開中の映画「デメキン」や、月9ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』のお話、そして、意外とアバウトな(!?)福岡一の美の秘訣も聞いちゃいました!


アキは私と全然違うキャラクター。博多弁に救われました(笑)

今田美桜インタビュー

◆実話を元に、福岡一のチームを目指す正樹(健太郎)と厚成(山田裕貴)の友情を描く青春アクション映画「デメキン」。今田さんは厚成の恋人・アキを演じられていますね。

アキは、チームのみんなを見守るお姉さん的存在。一見強そうに見えますが、女の子としての弱さを見せることもあるんです。

◆紅一点だったと思いますが、現場の雰囲気はいかがでしたか?

本当に女性が少なくて。なのでなかなか共演者の方々と話すことはなかったんですけど、けんかのシーンの迫力がすごかったのが印象的で。怖くもあったんですけど、間近で見る迫力はやっぱりすごかったです。

◆共演者から演技のアドバイスはありましたか?

山田さんからアドバイスいただきました。男性陣がガヤガヤしている中で私がせりふを言わなきゃいけないシーンがあったんだすけど、なかなかタイミングがつかめなくて。そういうときに「どんどん入ってきていいよ」と言ってきてくださいました。

◆作品は福岡が舞台ですが、今田さんも福岡出身ということで、方言の面などでやりやすさはありましたか?

アキは私自身と全然違うキャラクターで難しかったので、博多弁に結構救われました(笑)。

今田美桜インタビュー

◆共演の皆さんも、今田さんがいるから頼もしかったのでは?

そう思ってくれてたらうれしいです。でも、皆さんすごくナチュラルな博多弁だったのでびっくりしました。本当に博多の人たちとしゃべっているようで。

◆ちなみに、今田さんご自身としては、厚成のような男性はいかがですか?

厚成は仲間のために黙って1人で仇を取りに行くんですけど、ああいう気持ちはすごくカッコいいなって思います。仲間思いの男性はいいですよね。

◆アキとしての注目ポイントを教えてください。

厚成は仇を取りに行く前にアキの働くガソリンスタンドに寄るんですけど、何も言わずに送り出すアキの姿はぜひ見てもらいたいです。アキも厚成が何しに行くかは気づくんですけど、あえて黙って送り出すんですよね。恋人のアキとしてはもう厚成に足を洗ってほしいわけで。でもそれを我慢して、厚成の男気みたいなものを分かった上で見守るアキの姿はカッコよさと切なさがあるので見どころだと思います。

◆映画全体の魅力や見どころもお願いします。

熱い友情やリアルで迫力あるケンカシーンは、男性はもちろん、女性も楽しめると思います。アキ目線から見ていただければ、恋人を見守る部分などで女性も共感できるポイントが多いんじゃないかなって思います。「男ってなんやろね」というアキのせりふがあるんですけど、いい意味で「男って馬鹿でカッコいいんだな」と思って見ていただけたらうれしいです。


現場のすべてが勉強になっています

今田美桜インタビュー

◆現在、月9ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』(フジテレビ系 毎週(月)後9・00)に出演中ですが、反響はいかがですか?

反響が本当にすごくて、Instagramとかでも本当にたくさんコメントをいただいたり、友達からも連絡が来るんですけど、「続きが楽しみ」とか「あそこがかわいかった」って言ってもらえるとやっぱりすごくうれしいです。

◆デリヘル嬢の莉子を演じられていますが、デリヘル嬢役と聞いて戸惑いはありませんでしたか?

色気があって大人っぽい人が演じる役なのかなと思ったので、戸惑いはなかったと言えばうそになるかもしれません。でも、莉子という女の子はすごくピュアで天真爛漫で、かわいらしさで人を巻き込んでしまうところが魅力的なので、そこを出せたらなと思って演じています。自分の中で新しい世界が開けたような感じです。

今田美桜インタビュー

◆映画とドラマで、撮り方の違いなどは感じましたか?

撮り方の違いというか、実は、スタジオで撮るのが今回初めてだったんです。だから、セットにはすごく驚きました。「ここ外れるんだ!」とか「廊下まであるんだー!」とか、スタッフさんの連携にも本当に驚きました。毎回それを見られるのが楽しかったです。

◆莉子としては6話で藤堂(高橋一生)との関係が終わってひと区切りついたわけですが、ドラマ終盤戦の見どころを教えていただけますか。

私としては藤堂さんから離れた莉子ちゃんがその後どうなったのか、ぜひ楽しみに見ていただきたいです!


“福岡一”と言われるのは…

今田美桜インタビュー

◆今田さんは“福岡一の美少女”として話題沸騰中で、実際にお会いして美貌にハッとさせられているところなのですが、今田さんご自身としてはそう言われることについてどう思っていらっしゃるんですか?

本当に恥ずかしいというか、恐縮してしまいます。福岡って本当にかわいい子が多くて、街を歩いていても女の子にしょっちゅう目がいっちゃうぐらいで。なので、「福岡はもっとかわいい子いるよ!」って訴えたいです。ですがそう言っていただけるのは本当にありがたいです。

◆美容のためにやっていることはありますか?

美容のためというか、私がすごく乾燥肌なので保湿は頑張っています! 某青缶を全身、あと顔にも化粧水や乳液を1とおりやったあとに塗って寝るんです。顔にいいかどうか分からないんですけどね(笑)。

◆2017年は映画2本、ドラマ3本と大活躍の1年だったわけですが、今後演じてみたい役だったり、目標などがあれば教えてください。

「デメキン」のアキはすごく凛としていますし、『民衆の敵』の莉子ちゃんはピュアで天真爛漫。内気な女の子というのをやったことがないので挑戦してみたいなって思います。普段、メッセージ性が強かったり重たい作品をよく見るので、社会派の作品でそういう役ができたらいいなと。あと、満島ひかりさんがすごく好きなので、私も将来はシリアスからコメディまで幅広く表現できる女優さんになりたいなと思っています。これからも応援よろしくお願いします!

 

■PROFILE

今田美桜インタビュー今田美桜
●いまだ・みお…1997年3月5日生まれ。福岡県出身。A型。“福岡で一番かわいい女の子”として注目を集める。2018年スタートのAbemaTV初の連続ドラマ『声だけ天使』(AbemaTV)に、メグミ役で出演。

公式HP:http://bigface.biz/mioimada/
公式Instagram:@imada_mio

■映画情報

映画「デメキン」映画「デメキン」
シネマート新宿ほか全国公開中

監督:山口義高
原作:佐田正樹(バッドボーイズ)
脚本:足立紳
出演:健太郎、山田裕貴、栁俊太郎、今田美桜、髙橋里恩、田中偉登、福山翔大、三村和敬、藤木修、岩永ジョーイ、神永圭佑、成田瑛基、笠松将、黒石高大、くっきー(野性爆弾) 、ケン(水玉れっぷう隊) 、坂田聡 ほか

公式HP:http://demekin-movie.com/

<ストーリー>
元いじめられっ子の正樹(健太郎)は、いつしかケンカでは敵なしの存在となり、親友・厚成(山田)と共にケンカに明け暮れていた。ある日、厚成は福岡一のチームを作ろうと正樹に持ちかける。

©よしもとクリエイティブ・エージェンシー/ワニブックス/秋田書店・ゆうはじめ©2017映画『デメキン』製作委員会
 

■ドラマ情報

『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』
フジテレビ系
毎週(月)後9・00放送

出演:篠原涼子、高橋一生、古田新太、前田敦子、千葉雄大、斎藤司(トレンディエンジェル) 、若旦那、細田善彦、今田美桜、、余貴美子、大澄賢也、田中圭、石田ゆり子 ほか

公式HP:http://www.fujitv.co.jp/minshuunoteki/


●photo/中村圭吾 text/金沢優里

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える