• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

山崎大輝インタビュー 1stシングル「Imagenerations」リリース

山崎大輝インタビュー 1stシングル「Imagenerations」リリース

『宇宙戦隊キュウレンジャー』に出演中の山崎大輝さんが、1月19日(金)にTaiki名義でCDデビュー!未来への希望が込められたファーストシングル「Imagenerations」の聴きどころを伺いました。

◆CDデビュー、おめでとうございます! ミュージカルなどでこれまで歌声を披露する機会は多かったと思いますが、あらためて歌手としてデビューするお気持ちはいかがですか?

僕はもともと音楽をやりたくてこの世界に入らせていただいたので、こうやってCD発売という1つの形を取れるのはすごくうれしいです。

◆今回は山崎大輝ではなく“Taiki”としての船出ですね。

僕はゲーム実況でも「らいと」という別名義を持ってるので、おまえ名義いくつ増やすつもりじゃ!って感じなんですけど(笑)、山崎大輝は山崎大輝でも、別のカテゴライズにしないと何か振り切れない気がして。いらないところまで山崎大輝を引きずってしまいそうで(苦笑)。なので別の名義でやらせていただいています。

◆今回は、『2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ』にも楽曲提供されていたマルチアーティストのマチゲリータさんが、カップリングの2曲を含めすべての楽曲を書き下ろしていらっしゃいます。リード曲「Imagenerations」は爽やかなロックナンバーに仕上がっていますね。

「Imagenerations」というのはimaginationとgenerationをかけた造語なんですけど、僕が1年間戦隊をやらせていただいたこともあって、これから先の道が僕に待っているよ、という詩をマチゲリータさんが僕に書いてくださったような気がしていて。そんな、未来に向かって進んでいくような曲になっていると思います。疾走感があってサビが繰り返しのメロディだったりして覚えやすいですし、1番、2番、ラスト、とアレンジもかなり変えられているので、飽きずに最後まで楽しめる曲だと思います。個人的には、サビまでの持っていき方がすごく好きで、詩とメロディがマッチしていて、それにすごく心躍らされるんです。

◆レコーディングはいかがでしたか? 何か準備されたりしましたか?

3曲ともニュアンスが全部違うので、まずはそれぞれの曲のイメージをつかんで、でも自分の中で作りこみすぎずマチゲさんと方向性を話し合ったり…。でも一番はのどの調子ですかね、一応!(笑)

◆冬場は乾燥していますしね。

そう!何か…声を使いますよって時に声を壊すという習慣があるので(笑)、今回もちょっとのどの調子があまりよくなかったものですからレコーディングを別日に組み直して…っていうのがありました(笑)。最終的に万全の体調で臨めたのでよかったです(笑)。

◆ファンの皆さんには、いつ、どんな時にご自身の曲を聞いてもらいたいですか?

「Imagenerations」に関してはオールシーズンなんですけど、まだまだ未来はこれからだよ、というメッセージが込められているので、ちょっと元気がなくなった時とか落ち込んだ時に聞いてもらえたら「もうちょっと頑張ろう」って気持ちになれるんじゃないかなと思います。あと「Heigh-Ho」(type A 収録)はテンションを上げたい時に聞いていただきたいし、逆に「ミエナイモノ」(type B 収録)は僕のための曲なのかなって気もします。僕に寄り添ってもらってるような感覚がするというか。

◆CDリリースにあたって、『キュウレンジャー』のメンバーから何か祝福のコメントはありましたか?

そうですねー。祝福というか、基本、メンバーたちは僕のことを茶化してくるので(笑)、いつもいつも僕のCDジャケットか、アー写の真似をしてきますね(笑)。特にいじってくるのが田口翔大。一番やってきますね。あとはやっぱり岐洲(匠)ですね(笑)。岐洲が「翔大やれ、やれ!」みたいな感じでうながして、翔ちゃんがやるっていう(笑)。

◆type A、Bありますが、多いのは…。

type Bですね~。あと最近はアー写率が高いですね。キメてきます。そのたびに僕は「やめ~や!」ってツッコんでますけど(笑)。

◆ファースト写真集「Impression」もCDと同日発売です。

僕がやりたいことを詰め込ませていただいて、コンセプトからレイアウトまでちょこちょこ口を出させていただいて(笑)。僕の中では満足するものが出来たので、皆さんの手に渡った時に満足していただけたら、もう何も言うことはないですね。理想と現実みたいなものが本の中にもあるので、そういう違いも楽しめるような中身になっていると思います。

◆最後に、ファンの方へメッセージをお願いします!

CD・写真集発売の第一報を出したのが僕の誕生日の10月3日で、リリースを迎えられて個人的には「やっと発売だ!」という感じなんです。両方ともほぼ同時期に制作したのでちょっと忙しかったりもしたけど(笑)、今は安心する気持ちとうれしい気持ちと、ヤッタ、ヤッタ、ヤッター!っていう歓喜の気持ちが爆発しそうなんですけど(笑)、喜んでもらえるものを目指して作ったので、とにかく喜んでいただけたらうれしいです。

 

■PROFILE

Taiki(山崎大輝)
●やまざき・たいき…1995年10月3日生まれ。静岡県出身。B型。
2010年に第23回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストに出場し、審査員特別賞を受賞。以後、舞台・ドラマ・映画などに出演。現在、スーパー戦隊シリーズ『宇宙戦隊キュウレンジャー』(テレビ朝日系 毎週(日)前9・30)にヘビツカイシルバー/ナーガ・レイ役で出演中。「Imagenerations」でCDデビュー。

公式Twitter:https://twitter.com/ttttttaikki103
公式Instagram:https://www.instagram.com/rrrrrlight103/
公式ブログ:https://ameblo.jp/yamazaki-taiki/

 

■CD情報

「Imagenerations」 typeA ・ typeB
発売日:2018年1月19日(金)発売中
発売元:株式会社ムービック
価格:1,500円+税

「Imagenerations」【type A 収録内容】
01:Imagenerations
02:Heigh-Ho
03:Imagenerations(instrumental)
04:Heigh-Ho(instrumental)


「Imagenerations」【type B収録内容】
01:Imagenerations
02:ミエナイモノ
03:Imagenerations(instrumental)
04:ミエナイモノ(instrumental)


作詞・作曲:マチゲリータ
歌:Taiki(山崎大輝)

※山崎大輝が「Taiki」名義でリリースする1stシングル
※カップリングの異なるtypeAとtypeBを同時発売
※5月26日(土)に都内で行われる発売記念スペシャルイベントの最速先行抽選応募券を特典として封入。
特設サイト:http://www.movinonweb.com/imagenerations/

 

■写真集情報

「Impression」「Impression」
発売日:2018年1月19日(金)発売中
発売元:主婦と生活社
価格:3,000円(税込)
※ネット書店(特典付き)


●text/金沢優里

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える