• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

山本直寛インタビュー「気持ちがスカッとする痛快なドラマです」『Missデビル 人事の悪魔・椿眞子』

山本直寛インタビュー「気持ちがスカッとする痛快なドラマです」『Missデビル 人事の悪魔・椿眞子』

『Missデビル 人事の悪魔・椿眞子』で佐藤勝利さん演じる斉藤博史の同期・関内秀臣を演じる山本直寛さん。ドラマの撮影現場のエピソードや、モデル活動を経て俳優に転身したきっかけを伺いました。


気持ちがスカッとする痛快なドラマです

山本直寛インタビュー◆連ドラ『Missデビル 人事の悪魔・椿眞子』に出演が決まった時の感想を聞かせてください。

 初の連ドラレギュラーなのでうれしいという思いと、“こんな大きな作品に出られるなんて!”という驚きでいっぱいです。僕が演じる関内は、最初の設定ではナルシストなキャラクターだったんですが、立ち稽古で少しおちゃらけた感じのお芝居をしてみたら、監督さんが「いいんじゃない?」とおっしゃってくださり、少しキャラクターが変わったんです。

◆まだ撮影は序盤ですが、番組のインスタグラムでも共演者の皆さんとの仲の良さが伝わってきます。

 同期役を演じている佐藤勝利君、白石聖さん、前田航基君は、みんなおしゃべり好きなので、同期が集まるシーンでは雑談が止まりませんね。白石さんはおとなしい方なんですが話すとすごく面白いし、前田君は話術がすごい(笑)。勝利君は初日に会って1時間足らずで「兄さん兄さん!」ってグイグイ来てくれて驚きました(笑)。みんな本当に仲が良くて、同期のシーンの撮影はいつも楽しいです。

山本直寛インタビュー◆1話からハラハラドキドキする内容で、これまでのオフィスドラマとは全く違う雰囲気の作品ですね。

 現実世界では悪を成敗するにもいつもうまくいくとは限らないと思いますし、菜々緒さんが演じる椿眞子も非現実的な存在です。でも、だからこそ眞子がこれからどんな悪を暴いていくのかワクワクしてもらえると思いますし、単純に気持ちがスカッとするんじゃないかと思います。そして、博史は眞子に操られてしまうのか、それともどんどん立ち向かっていくのかというのも見どころ。関内は今のところ眞子にやられっ放しの状況なので、いずれは一矢報いたいなって思っています。まあ関内のことだから、遠くから丸めた紙を投げたりする程度になりそうですが(笑)。


ワークショップで芝居にどハマり!

山本直寛インタビュー◆山本さんは、以前は雑誌でモデルの活動をされていましたね。

 昔から洋服が好きで原宿の古着屋さんに友達と行ったりしていたんです。そのうちストリートスナップに載りたくなって、そこで声をかけてもらったのがきっかけです。

◆では、モデルから俳優に転身されたきっかけは?

 モデルの仕事の一環で受講したワークショップで、お芝居をする機会があったんです。自分にとって初めてのお芝居だったので緊張しましたし、当然ながら全然できなかったんですけど、その空間がすごく楽しくて。自分の違う一面というか、これまであまり人には見せてこなかった部分を出せた気がして、気持ちがよかったんです。それからはどんどん他のワークショップも受けるようになって、俳優というお仕事について真剣に考えるようになりました。

◆今後、挑戦してみたい作品や演じてみたい役柄はありますか?

 僕、是枝(裕和)監督や石井(裕也)監督が撮られる「家族」をテーマにした作品や、70年代の若者を描いた青春映画が大好きなので、そういう作品にいつか出てみたいです。役者だと妻夫木聡さんが好きです。妻夫木さんのように、狂気的な役だったり、熱を帯びた学生の役だったり、幅広く演じられる役者になりたいですね。

山本直寛インタビュー◆山本さんは行動力のある方というイメージを受けましたが、ご自身をひと言で表すと?

“明るい”ですかね(笑)。人が大好きなんです。いろんな方のお話を聞いて、自分とは違う考え方や感じ方を知るのが楽しいんです。1人で考えすぎると凝り固まってしまうので、人の話を聞くというのは大事なことだと思います。俳優を目指すようになって、他の人からいいところを学ぼうと、どんどん人と話すように意識していたら、人と話すのが大好きになりました。これでも昔は人見知りだったんです(笑)。

◆この『Missデビル 人事の悪魔・椿眞子』の放送が終わるころ、山本さんはどう変わっていると思いますか?

 3か月ってあっという間なので、毎日ドラマのことを意識して、気を引き締めて過ごしたいですね。3か月後に自分がどうなってるかは分かりませんが、頑張って良かったと思えるように、この作品で自分のやるべきことや自分ができることを全て出し切って、成長を実感したいなと思います。

 

■PROFILE

●やまもと・なおひろ…1994年8月29日生まれ。東京都出身。主な出演作は『都庁爆破!』『幕末グルメ ブシメシ!!』『リピート~運命を変える10ヶ月~など』。

 

■作品情報

『Missデビル 人事の悪魔・椿眞子』『Missデビル 人事の悪魔・椿眞子』
日本テレビ系
毎週(土)後10・00~10・54

脚本:山浦雅大、藤平久子
演出:佐久間紀佳、小室直子ほか

出演:菜々緒、佐藤勝利(Sexy Zone)、木村佳乃、和田正人、白石聖・鶴見辰吾/船越英一郎、西田敏行ほか

番組公式HP:http://www.ntv.co.jp/missdevil/
 
●photo/中村圭吾 text/渋谷なつき

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える