• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

阿諏訪泰義×井深克彦インタビュー「お腹は満たされないけど心が満たされる」『夜な夜なBACHELOR飯』

阿諏訪泰義×井深克彦インタビュー「お腹は満たされないけど心が満たされる」『夜な夜なBACHELOR飯』

映画、舞台、ドラマなど第一線で活躍するBACHELOR(バチェラー=独身男性)たちが、自分のために至極の1人飯を作るドラマ風料理番組『夜な夜なBACHELOR飯』が、10月20日(土)から配信をスタート。番組のレギュラーMC(コンシェルジュ)を担当するうしろシティの阿諏訪泰義さんと俳優・井深克彦さんに番組の見どころなどを伺いました。

◆オファーを受けた時のお気持ちはいかがでしたか?

『夜な夜なBACHELOR飯』阿諏訪:番組プロデューサーの座間(隆司)さんとは昔からお仕事をさせていただいていたので、またお誘いをいただけてめちゃくちゃうれしかったですね。元カノに会った気分です(笑)。僕が料理を頑張っているのを見てくれていたんだなといううれしさと、全面的に信頼を置いている方なので、その番組に出演できることが楽しみで仕方なかったです。

井深:最初お話を聞いた時は、「また何か面白そうなことを始めるんだ」って思いました。料理をする番組とは聞いていたのですが、僕はあまり料理ができないし、MCの経験もないので不安がいっぱいだったんですけど、もう一人のMCが阿諏訪さんだと聞いて、よかったと安心しました。阿諏訪さんとは付き合いも長いし、絶対的な信頼を置いているので、阿諏訪さんとのアットホームな雰囲気の中で良い番組が作れたらいいなと思いました。

◆番組ではバチェラーは“独身貴族であること”“煌めくような輝きを放つ憧れの人物であること”“食に対して妥協しないこと”の3つが定められています。

井深:最近、独身貴族の方々が増えていると聞いたので、皆さん見たくなる番組になるんじゃないかなと思いました。

阿諏訪:美しい男の人っていつまでも見ていられるじゃないですか?

井深:イケメンは正義だから!

阿諏訪:そこにおいしそうな料理が加わったらもうね?

井深:男も料理もどっちもおいしそうってなっちゃう(笑)。

阿諏訪:分かるかな?…すごい良い番組ですね(笑)。

◆MCをやる上で心がけていることはありますか?

阿諏訪:基本的にはバチェラー役の俳優さんをフィーチャーしていくので、なるべく素の部分や意外な面を見せられたら楽しいかなと思っています。男らしい人の女々しい一面とか、バチェラーの方々の魅力を引き出せたらいいですね。あとは楽しくできればいいなと思います。

井深:僕は女性枠で入っていると思うので、見ている女性たちが知りたいのはどういうことか、どういう部分が見たいのかなということを考えながら、それを食に絡めてバチェラーの方から引き出せたらと思っています。あとは毎回イケメンの方が来るので、恋をしないように気を付けています(笑)。

◆毎回料理がたくさん登場しますね。

阿諏訪:全部めちゃくちゃうまそうですよ!

井深:男の作る1人飯って聞いたら、がさつなビジュアルを想像していたんですけど、デートに行った時に食べるようなおしゃれなお料理が出てきたので、バチェラー飯ってこういうことだなって思いました。

阿諏訪:今まであんまりそういう切り口の料理番組ってなかったと思うんです。男といえばスタミナ、にんにくみたいな。でも今回はそうじゃない切り口の料理で、おしゃれで優雅な感じがするので、すごく面白いなと思いました。

井深:最終的に番組の料理本とか出せたらいいですよね。

阿諏訪:ジャンルやターゲットを縛っているわけでもないから良いよね。

◆プライベートで作ってみた料理はありましたか?

阿諏訪:まだやっていないんですけど、これなら作れるみたい料理がたくさん出てくるので、真似してみたいですね。

井深:完成した料理を見るとこんなの作れないかもって思うんですけど、実際にバチェラーの方々が作っていますので、うちらでもできるっていうことですもんね。

阿諏訪:ぜひ参考にしていただけたらと思います。

◆記念日とかに作るのもいいかもしれませんね。

阿諏訪:皆が集まった日とかね。

井深:作れたらかっこいいですよね。

阿諏訪:バチェラーの気分になれるんじゃないですか。

『夜な夜なBACHELOR飯』◆番組の最後には阿諏訪さんがお料理をするコーナーもあります。

井深:「Can Domani(缶ドマーニ)」のコーナー!

阿諏訪:「缶ドマーニ」っていうコーナーを持たせていただきました。自分も料理が好きですし、“家にある物で手軽にちょっとおしゃれで優雅な料理を作る”というコンセプトだったので、やっていても楽しかったです。ただ、「缶ドマーニ」の意味がですね…。ドマーニは「明日」って意味で、カンは「缶詰」。僕の名前が阿諏訪(あすわ)。明日、阿諏訪の缶。安易だなーって。それだけちょっと引っかかりましたけど(笑)。

◆阿諏訪さんは普段料理される時に缶詰を使うことも多いんですか?

阿諏訪:いや、普段はあまり缶詰を使うことはないんですよね。だから、このコーナーでは、普段使っていない脳みそを使うみたいな感じがあるのでやっていて楽しいです。この缶詰をどうしようとか、レシピを自分で本気で考えています。

◆井深さんは実際に試食していかがでしたか?

井深:毎回、思っていた以上においしいです。

阿諏訪:うれしいですね。

井深:阿諏訪さんのアイデア料理なので、これとこの食材は合うのかなとか思ったりしながら食べるんですけど(笑)。それがおいしくて、新たな発見もあり、しかも簡単に作ることができそうで、僕にも真似ができそうだなって思います。

阿諏訪:そう言われるとどきどきしますね(笑)。

井深:本当においしいですよ。

◆最後に、これからご覧になる方にメッセージをお願いします。

阿諏訪:お腹を空かして見ていただけたら、お腹は満たされないですが、心が満たされると思います(笑)。

井深:女性にも男性にも見ていただきたいですが、特に独身貴族の男性に見てほしいです。プライベートで女性にアピールする時にも使えると思うので、僕も番組の公式インスタを開設して、インスタグラマーとして写真を撮っていくので、そちらのフォローと“いいね!”お待ちしています(笑)。

 

■PROFILE

阿諏訪泰義
●あすわ・たいぎ…1983年1月8日生まれ。神奈川県出身。O型。お笑いコンビ「うしろシティ」のツッコミ担当。『得する人損する人』にサイゲン大介として出演。「あはれ!名作くん」(Eテレ)、TBSラジオ「うしろシティ星のギガボディ」などにレギュラー出演中。

井深克彦
●いぶか・かつひこ…1987年4月13日生まれ。岐阜県出身。A型。第21回 JUNON SUPERBOY コンテスト ファイナリスト。LINE LIVE『カレシを作ろうプロジェクト』が全6回で配信中。出演舞台「歳が暮れ・るYO 明治座大合戦祭」が12月28日(金)開演。

 

■番組情報

『夜な夜なBACHELOR飯』
dTVチャンネル
10月20日(土)スタート
毎週土曜 後11・30~深0・00

tvkテレビ神奈川
10月28日(日)スタート
毎週日曜 後11・30~深0・00

番組HP:http://www.tvk-yokohama.com/bachelor/
 
●photo/中村圭吾 text/田中ほのか

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える