• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

葵わかなインタビュー「動物たちを応援していたくなるはず」映画「劇場版 ダーウィンが来た!アフリカ新伝説」

葵わかなインタビュー「動物たちを応援していたくなるはず」映画「劇場版 ダーウィンが来た!アフリカ新伝説」

2006年からNHK総合で放送中の人気番組『ダーウィンが来た!生きもの新伝説』が初の映画化。アフリカ大陸の大自然の中でたくましく生きる野生動物の生態を紹介するのは、NHK連続テレビ小説『わろてんか』のヒロインで一躍注目を浴びた葵わかな。初の映画ナレーションを務めた本作の見どころや、2019年の目標を聞きました。

葵わかなインタビュー
◆これまで葵さんが持っていた『ダーウィンが来た!~』や、動物ドキュメンタリーの印象を教えてください。

お子様からお年寄りまで、幅広い層に人気の番組というイメージがありました。また、動物ドキュメンタリーって、本当にいい話が多いですし、見ていていつも泣けちゃうんです。私は今回、言葉を発することができない動物たちの気持ちを見ている人に伝える役割なので、ナレーション収録ではかなり気持ちが入りました。だから、終わった時の達成感は、大役を果たしたようで、かなりのものでした。

◆今回の「劇場版」ではアフリカの“3つの家族の物語”が描かれていますが、それぞれのエピソードの感想を教えてください。

「オスライオン・ウィリアムの話」は、百獣の王のイメージが強いライオンが、このようにして子供から大人になっていくことを学べる成長物語になっていると思いますし、まるで自分のペットのように愛着が持てました。「子供ゴリラ・ドドの話」は、自然の厳しさを教えられる中、人間と同じような家族の愛情を知ってとてもほっこりしました。「母ライオン・ナイラの話」は、シングルマザーの彼女の勇敢な姿を見ることで、「お母さん、頑張って!」という気持ちになりました。

◆葵さん自身は、どんな動物がお好きですか?

実家では猫を飼っていたり、祖父母の家では犬を飼っていることもあり、幼いころから動物と一緒にいることが多かったんです。今も実家では、2匹の猫が家族の中心になっていて、ちゃんと部屋の真ん中にいるんですよ(笑)。だから、家族から毎日のように私の携帯には猫の写真が送られてきます。

◆そんなペットの生態を見ていて、気づいたことがあれば教えてください。

昨年10月から新しく子猫がやって来たことで、6年前からうちにいる先輩猫のストレスが溜まっているようなんです。自分はのんびりしたいのに、遊んでほしい子猫が絡んでくるから(笑)。それに、私たちが子猫に向かって「かわいいね」と言っていると、言葉も分かるみたいで、嫉妬からか先輩猫がジトーッとにらんできたりしますね。私としては、早く仲良くなってほしいです。

◆ちなみに、毎年のように家族で必ずするようなことはありますか?

みんな仲良しで家族旅行をよくします。今は一人暮らしをしているんですが、お誕生日やクリスマス、お正月などは一緒にお祝いしますし、普段もよく実家に帰ります。

◆2018年は、3月に連続テレビ小説『わろてんか』の放送後、さらに飛躍した年になりましたが、振り返るとご自身にとって、どんな1年でしたか?

2018年は上半期で1年、下半期で1年と、まるで2年過ごしたような充実した1年だったと思います。それだけいろんな出会い、いろんな経験をさせていただけましたし、二十歳になったことも大きかったです。その半面、改善したいところも見つかったので、今年はそこもクリアしていきたいです。

◆それでは、2019年の抱負を教えてください。

今年はこのナレーションに続いて、初めての舞台(「ロミオ&ジュリエット」)に挑戦しますし、それらがしっかり形になるよう頑張りたいですね。また、昨年はプライベートでは、車の免許を取ったので、自分で運転してどこかドライブに行きたいです。あと念願だったアメリカに行くことができたので、また海外旅行したいです。となると、次はアフリカですかね(笑)。

◆最後に「劇場版 ダーウィンが来た!アフリカ新伝説」のPRをお願いします。

大きいスクリーンと迫力ある映像で、雄大な自然やいろんな動物の生態を家族そろって共感できるような映画だと思います。そして、動物たちをずっと応援していたくなるはずです。ライオンが家族で寝ているシーンで、野生を忘れているのか、仰向けで寝ている姿もかわいかったですし、メスしか狩りをしないこと、木を登っていく姿などにも注目していただきたいです。

 

■PROFILE

●あおい・わかな…1998年6月30日生まれ。神奈川県出身。A型。連続テレビ小説『わろてんか』でヒロインを務める。初舞台・初ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」が2月23日(土)より東京・愛知・大阪で順次公演。

 

■映画情報

「劇場版 ダーウィンが来た!アフリカ新伝説」
劇場版 ダーウィンが来た!アフリカ新伝説
1月18日(金)よりユナイテッド・シネマほか全国公開

STAFF&CAST
ナレーター:葵わかな、龍田直樹
音楽:内池秀和、加藤みちあき
製作:NHKエンタープライズ
映像提供:NHK
 
●photo/関根和弘 text/くれい響 hair&make/石川奈緒記 styling/岡本純子 衣装協力/オウシーナン

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える