• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

【インタビュー】「【朗報】西川貴教と松井玲奈のアニメとマンガとゲームばかりの番組が東京でも放送が決まった件について」MC西川貴教&松井玲奈インタビュー

【インタビュー】「【朗報】西川貴教と松井玲奈のアニメとマンガとゲームばかりの番組が東京でも放送が決まった件について」MC西川貴教&松井玲奈インタビュー

今年4月に毎日放送(MBS)にてオンエアされた西川貴教&松井玲奈MCの番組の第2回放送が決定。さらにTOKYO MXでの放送も決まり、関東進出も果たした「【朗報】西川貴教と松井玲奈のアニメとマンガとゲームばかりの番組が東京でも放送が決まった件について」(通称:西川貴教&松井玲奈『AniMaGa』)MCの2人にインタビュー!

関東で初の放送がゴールデンでびっくり!!(松井)

――関東での放送が決定しました!

松井: 関東での放送がゴールデンタイムの19時からと聞いてびっくりしました。
いろいろなコーナーでたくさんのジャンルを扱っているので、楽しんで頂きながら、皆さんが新たに作品と出会うきっかけになれたらうれしいです。

西川: こんなに早く関東での拡大放送が決まっただけでなく、まさかこの番組がゴールデンでの放送になるとは思わずやっていたので、うれしかったです。
アニメ、マンガ、ゲームとオールジャンルで触れている番組は現状あまりなかったので、今後番組に需要があれば週一でやりたいです。

――番組に対する意気込みや野望は?

松井: アニメイベントなどにこの番組として参加できるぐらい、知名度が浸透してくれたらうれしいです。

西川: コミケ(夏、冬に開催されるコミックマーケット)に企業ブースでいいから行きたい!でもなぜか開催と同じ日に仕事を毎回入れられるので、スタッフが僕をわざと行かせないようにしているんじゃないかとも思います。
なので、何としても行ってみたいです(笑)。

――2回目の放送ですが、パワーアップしたところはありますか?

松井: まだ2回目なので、パワーアップというより、行き先が不透明なこの番組の方向性を、まずは定めていければと(笑)。

西川: 僕は『電脳コイル』というアニメが好きなんですが、周りに「昨日の電脳コイル見たー?」といってもあまり分かってくれる人がいなかったので、『電脳コイル』をこの番組のコーナーで扱えるのはうれしかったですね。

ドラマとか映画は泣けないのに、アニメは泣いてしまう(西川)

――番組タイトルにもある、アニメ、マンガ、ゲームにはまった原点は何ですか?

松井: 私はゲームで、小学生のときだったか「ファイナルファンタジー10」を初めてやったときに、3DCGがあまりにもきれいで、“こんなゲームがあるのか!”と思って夢中になってやったのがきっかけです。

西川: 僕はアニメでいうと、ハウス世界名作劇場の『母をたずねて三千里』や『フランダースの犬』とかそのあたりが一番昔の原点で、あのやわらかい感じが好きでした。ドラマとか映画を観にいっても泣けないのですが、アニメは泣いてしまいます。

――深夜アニメの魅力とはどんなところですか?

松井: 何となくテレビを見ていたときに、たまたまやっているアニメにすごくはまってしまう時があります。そのたまたま見たアニメと出会ったときの喜びですね。

西川: 深夜帯というと、バイオレンス系とかもしばしばありますが、キャラクターや世界観の本質を見せるために規制ぎりぎりで、ちゃんと考え抜いて描かれている。そういうスタイルでモノづくりをしている部分などは、かっこいいなと思いますね。

――7月から始まる新番組でオススメのアニメはなんですか?

松井: まだ全部見られていないので悩みますが、今は『ヤマノススメ』です。一期を見て、すごくほのぼのとしていて癒やされたので、2期も見てぜひ癒やされたいです。

西川: 『残響のテロル』です。ノイタミナ枠の放送ですが、実際の社会現象ともリンクしそうな雰囲気で描かれていて、日本が平和な国だからこそ、ある意味考えさせられます。制作会社さんも作品の質に定評があるプロダクションなので、ハードな世界をどう表現していかれるのか楽しみです。

思ったことをポンと言えて、自然体でできる(松井

――番組で共演して、お互い発見したことなどはありますか?

西川: 松井さんは女の子がいっぱい出る作品なら何でもいいんだな、みたいな(笑)。

松井: 何でもよくないんです!(笑)。女の子がほのぼのとしている作品が好きで、そのラインが厳しいんですよ!!(笑)
西川さんは自由奔放な方だなって。言うことも自由なんです。現場でそういった空気感を作ってくださっているので、私も思ったことをポンと言えて、すごく自然体でできています。

――最後に、お互いお願いしたいことはありますか?松井さんだったらあだ名で呼んでもらいたいとか

松井: 特に呼ばれ方にこだわりはないので、変なあだ名とかつけてもらって大丈夫ですよ!

西川: 周りからは何て呼ばれてるの?

松井: 下の名前で呼ばれます。グループに同じ松井がいるので(松井珠理奈)。でも、好きに呼んでくださって大丈夫ですよー。

西川: 何それ難しい~(笑)。
今回の収録でも、きわどい話題があったのですが、松井さんは柔軟に受け止めてくれて安心していけるなと。次のステップに行きたいです(笑)。なので拒否反応示さないでね(笑)。

 

PROFILE

西川貴教…1970年9月19日生まれ。滋賀県出身。A型。
松井玲奈…1991年7月27日生まれ。愛知県出身。O型。

 

番組情報

「【朗報】西川貴教と松井玲奈のアニメとマンガとゲームばかりの番組が東京でも放送が決まった件について」
今年4月に毎日放送で「西川貴教と松井玲奈が突然アニメとマンガとゲームばかりの番組をはじめた件について」として不定期放送のかたちでスタート。2回目の放送となる今回は
番組名も新たに、関東にも進出。MC自ら潜入する現場リポート、話題のゲームの体験プレイ、アニメ・マンガ・ゲームの最新ニュース、過去作品を掘り下げる名作プレイバック、作品への身近な疑問を解決するアニマゲー知恵袋、新作アニメのフラッシュ特報などの内容で送る。

MBS(関西地区)…7月9日(水)25:09~
TOKYOMX(東京地区)…7月11日(金)19:00~
NOTTV(スマホ放送局)…7月12日(土)20:00~

番組公式サイト…http://animaga.tv/
公式twitter…https://twitter.com/Ani_Ma_Ga


●取材/加藤竜樹 構成/田代良恵

 

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える