• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

「WEL SP2015」CEOに就任!厚切りジェイソンインタビュー

「WEL SP2015」CEOに就任!厚切りジェイソンインタビュー

外国人ならではの視点で漢字への疑問をキレ気味に叫ぶネタが話題を呼び、デビュー後1年経たずしてブレイクしたお笑い芸人・厚切りジェイソンさん。9月6日(日)に開催されるワタナベエンターテインメント所属のお笑い芸人が集結するライブ「ワタナベエンターテインメント夏のスペシャルお笑いライブ! WEL SP2015」で“CEO”を務めるジェイソンさんに意気込みを聞きました。

CEOという肩書きは完全なギャグです(笑)

――「WEL SP2015」のCEO就任、誠におめでとうございます!CEOとして具体的にどんな業務をしたのですか?

PVを撮影したりしていましたね。でも、これ完全なギャグなんですよ(笑)。でも、一応CEOとして、若手のブルーリバーをMCに抜擢したり、若手が「WEL SP」に出場できるチャンスを与える予選を開催したり、「お前らウケなかったらクビにするよ!」みたいなことを言ったりしています。

――注目してほしいポイントは何ですか?

今回のライブ出場権をかけた若手芸人の予選「WEL SPへの道」がありまして。彼らは全員僕より先輩なんですけど、勝ち上がった方たちの中には、普段なかなか見る機会のない面白い芸人さんもいっぱいいるので注目してほしいです。あとは、ハライチさん、アンガールズさん、ロッチさん、クマムシさん、あばれる君さんなど、ベテランから若手まで幅広く出演します。だから、家族全員で見に行っても、誰かしら好きな人が出ているんじゃないかと思いますね。

生放送を終えてそのまま出張でカリフォルニアに行ってきます!

――2014年10月のデビュー以降、ものすごいスピードでブレイクしましたね。

なんか変な感じですよね。比較できる状況がなくてよく分からないです。とりあえず毎日来て、とにかく付いて行く感じ。でも、なかなか会えない人たちと会えたり、なかなかできないことができたりするので、芸人になれてよかったですね。例えばオリンピックのメダリストと競走したり、プロ野球のピッチャーの球をバッティングしたり。オセロの世界チャンピオンと対戦したこともありました。

――スピード出世に対して、周りの人たちからは何か反応がありましたか?

どうですかね。皆笑いながら「化け物だな」と言ってきます(笑)。でも、多分カテゴリが違うから嫉妬とかはあまりないと思いますよ。「すごいのが来たね」とは皆言いますけど、真面目なコメンテーター寄りの外国人はいないからライバル感覚はないと思います。正統派漫才師はわりとライバルがいるけど、僕みたいなのはライバルがいないじゃないですか。競合相手がいるかいないかでだいぶ変わってくると思いますね。僕の場合は、「こういう場合はどうすればいいのか」という前例がないから、探り探りでやっている感じです。

――IT企業の役員を務められていますが、それが芸人の仕事に生かされたことはありますか?

そうですね。若手芸人が普段出ないようなトーク番組とかに参加させていただけるのは、多分その経験が生きているからだと思います。ちなみに、再来週、ITの仕事の出張で1週間カリフォルニアに行くんですが、これが痛いんですよ~。こんな特番のシーズンにいなくなりますからね(笑)。9月6日の日曜日にお笑いライブに出て、翌日『PON!』の生放送に出てから成田へ行きます。しばらく休んではないですけど楽しいですよ。

ネタの相談をしても「大丈夫」としか返してくれない

――ツイッターでの人生相談が話題になっていますが、そもそも始めたきっかけは何だったのですか?

多分最初はふざけてたと思いますよ。昨年ある番組に出演したときにベッキーさんにツイッターで絶賛していただいて、いきなり9000フォロワーぐらい増えたんです。そしたら、「厚切りジェイソンさん、死にたいです。どうしたらいいですか?」って相談が大量に来るようになって。それに真面目に回答したら「何だ真面目に回答できるんだ」って思われたのか、どんどん相談が来はじめるようになりました。たまに路上で声をかけられることもあるんですが、「○○で見ました!」よりも「ツイッターでフォローしてます!」のほうが多いんですよね。

――芸人さんから相談を受けることはありますか?

ゼロですね。僕はいちばん下っ端ですから。同期からの相談もないです。だから本当に僕は例外なんですよね。僕から先輩に相談することはあるんですけど、大体「ジェイソンは分かんないからね」「ジェイソンの場合はちょっと違うんじゃないかな」ぐらいしか言われないです(笑)。一番仲のいい先輩のザブングル加藤さんでさえ、いつもネタの相談をしても「ジェイソンは面白いから大丈夫」としか言ってくれないんですよ(苦笑)。

レストランで思わず「Why Japanese People!?」

――この夏一番の思い出は何ですか?

3か月ぐらいかけてDVDを作ったんですが、今までやったことないことばかりでした。分厚い台本を一気に覚えたり、1日たくさん叫んだり、未知の世界でしたが、いい勉強になりましたね。多いときで1日12時間ぐらい叫んだときもあります。webCMもいくつかやってるんですけど、それも朝から晩までずっと叫びっぱなしで、見れば撮った順が分かるぐらい声が枯れていっていました。でも今はスチーム吸入器を買って喉のケアを始めたので、そんなに枯れなくなりましたね。

――日本の夏に関して「Why?」と思ったことや、不思議に思ったことはありますか?

浴衣を着ている女性って素敵だしかわいいじゃないですか。でも夏しか着ない。why?きれいだから、もっと一年中着ればいいじゃないかって思うんです。僕の奥さんもたまに着ますけど、夏だけだからもったいないね(笑)。あと、最近あるレストラン行って、食後に「アイスコーヒーが飲みたい」って言ったら「すいません。アイスコーヒーはありません」って言われたんですよ。でも店にはホットコーヒーがあって、氷もあるみたいで…。

Why Japanese People!?

アイスコーヒー作れるでしょ!?!?でも「アイスコーヒー」というメニューがないから、出してくれない!!ルールに従いすぎている!!!!結局、「じゃあ、お冷とホットコーヒーください」って言って自分で作りました(笑)。

――最後に、ライブへの意気込みや、メッセージをお願いします。

絶好調!こんなに豪華なメンバーが集まるのは本当に年1回の「WEL SP」だけですから、ものすごくいいライブにできる自信があります。ぜひ見に来てください!

 

PROFILE

厚切りジェイソン●あつぎりじぇいそん…1986年4月9日生まれ。アメリカ合衆国・ミシガン州出身。来日5年目。A型。IT企業役員としての顔を持つ異色のお笑い芸人。2014年10月にデビューし、『R-1ぐらんぷり2015』(関西テレビ・フジテレビ系)でファイナリストに残り世間の注目を集める。現在、『PON!』(日本テレビ系)月曜突撃レポートレギュラーを務めている。
 

ライブ情報

ワタナベエンターテインメント夏のスペシャルお笑いライブ!「WEL SP2015」

開催日:9月6日(日)
開催時間:昼 14:00~/夜 18:00~
会場:草月ホール(東京都港区赤坂7-2-21草月会館B1)

チケット:
●チケットぴあ 0570-02-9999
(Pコード:445-394/URL:http://ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1529355
●ローソンチケット 0570-084-003
(Lコード:35573/URL:http://l-tike.com/d1/AA02G01F1.do?DBNID=1&ALCD=1&LCD=35573

チケット料金:前売3,800円

出演:
【昼】ブルーリバー(MC)、アンガールズ、ロッチ、あばれる君、クマムシ、厚切りジェイソン、ザブングル、超新塾、プリンセス金魚、サンシャイン池崎、ロビンソンズ、笑撃戦隊、キサラギ、リンシャンカイホウ、ゴールデンエイジ、はなしょー
「1分間・笑いのスプリントSHOW」出演:中岡一般、クマムシ佐藤&マドモアゼルズ平山、ケチン・ダ・コチン、中村涼子&松丸ホルモン、平野ノラ、石井てる美、谷+1。
コメンテーターゲスト:ハライチ澤部、フォーリンラブバービー、森田みいこ

【夜】ブルーリバー(MC)、ロッチ、我が家、ハライチ、あばれる君、クマムシ、厚切りジェイソン、Wエンジン、シャカ大熊、夜ふかしの会、100W、ソフトアタッチメント、イヌコネクション、ハナコ、アントワネット、土佐兄弟
「1分間・笑いのスプリントSHOW」出演:やしろ優、クマムシ佐藤&マドモアゼルズ平山、ぬわらし、ミラクル☆パンティー、雷鳥、加藤誉子、さかとも&あれ慎之助
コメンテーターゲスト:イモトアヤコ、フォーリンラブバービー、遠藤三貴

公式HP(http://www.weowarai.jp/#/pages/74442/WELSP2015
 

●取材/金沢優里

 

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える