• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

テクノポップアイドル・Cupitron(キュピトロン)インタビュー

テクノポップアイドル・Cupitron(キュピトロン)インタビュー

高校生の自主学習などをサポートする『NHK高校講座』(Eテレ)。今年度から新しく始まった「ベーシックサイエンス」に、注目のテクノポップアイドル・Cupitron(キュピトロン)が出演中。キュートなメンバー3人に話を聞きました!

「ベーシックサイエンス」では、中学校の内容に戻って科学を学んでいます(浜田)


――まずは、それぞれ自己紹介をお願いします。

山川二千翔 はい。最年長リーダー、山川二千翔19歳です! 趣味はピアノ、特技はバレーボールと全力のモノマネです。では、芦田愛菜ちゃんをやらせていただきます。

宮川里奈 やしろ優さんが真似する愛菜ちゃんね。

山川 そうですね。いきます。『あ、あのね…(笑ってしまい失敗!?)』

宮川 どうしたどうした?

山川 調子がいいときにまたよろしくお願いいたします(笑)。

浜田彩加 (笑)。サブリーダーの浜田彩加、16歳の高校2年生です。石川県出身です。写真を撮るのが好きで、カメラ女子を目指して頑張っています!

宮川 最年少の宮川里奈です。15歳の高校1年生です。趣味は料理で、料理教室に通っています。好きな食べ物はトマトです。

――皆さんは今年の4月から『NHK高校講座』の「ベーシックサイエンス」にご出演されています。放送開始から数か月が経ちましたが、周囲の反応はいかがですか?

山川 友人や親せきがたくさん見てくれていて、『楽しい』って声をよくもらいます。

浜田 「ベーシックサイエンス」は、中学校の内容に戻って科学を学んでいくんですけど、私も勉強が苦手でおいていかれたほうなので、今こうやって勉強し直すことができてすごくいい経験をさせていただいています。

山川 あと、私たちのキャラもだんだんと出せるようになってきて。勉強する姿勢が一番見えるのは浜田で、宮川が天然キャラですね。

宮川 素で答えるとよく変なことを言ってしまうみたいです。

山川 理科的な考えを言うのが私と浜田なんですけど、ちょっとはずれたところにいるのが宮川で。

宮川 私も真面目に答えていますよ!

山川 でも、答えた後に「宮川さんもう一回コメントいいですか」って流れになったり(笑)。宮川が一番ユーモアのある答えを言いますね。あと、カメラ回ってないのにカメラをずっと見ながらDJのフリをしたり(笑)。

宮川 自分でも変だなって思うときがあるんです。

山川 常に?

宮川 常にじゃないよ!(笑)でも、学校で掃除ロッカーの中に入りたくなって、全部ものを出して入ったことがあって…。

山川 宮川は何にでも興味を持つんですよ。スーパーで食べ物をちょんちょんって触る子供みたいな感じ。

浜田 宮川とはたまに話が合うときもあるんですけど…。

宮川 たまに? 結構あるじゃん!

浜田 そうかなあ(笑)。

山川 そういえば、高校講座は台本がないよね。

浜田・宮川 確かに。

山川 実験の内容は分からないまま収録に臨むので、本当に学校にいるような感じです。みんながこれまで楽しかった回は?

浜田 6/28(火)に放送された「温かいお弁当が食べたい! ~化学変化~」かな。化学の力でお弁当を温めたりしたんだけど、身近なことと化学が結びつけられて、さらに理解が深まって。新しい発見があってすごく楽しかった。

山川 あと、ブルーバックのスタジオで収録しているけど、最初は真っ青で驚いたよね。

浜田 そこに映像が合成されるので、『え、こうなるの!?』ってびっくりして。CGも、大きい車がブーンって入ってきたり、ボールがポンポン飛んでいたり、実際にできないことが映像でできるので、すごいなって。


――番組には、お笑いコンビの田畑藤本さんもご出演されていますね。

宮川 お2人ともすごく面白くてずっと笑っちゃうので、笑いをこらえるのが大変です。

浜田 分かる!

山川 お2人がVTR中にちょいちょい笑わせてきたりするんです(笑)。カメラが回っていないときでもみんなでわいわいしたり…。

宮川 現場を盛り上げてくださるよね。

山川 うん。本当に空気を温かくしてくれるお2人だと思います。

――皆さん、理科はお得意なんですか?

浜田 実験は好きなんですけど、やっぱり計算は難しいし用語もなかなか入ってきにくいです。

山川 私は高校時代、理科が一番苦手だったんです。実験しているときは楽しいんですが、内容は頭にあまり入らなくて。でも、今回は学びながら実験も楽しくできるので、高校のときに「ベーシックサイエンス」があったらなってすごく思います。

――ご自身を理系、文系で分けるなら?

山川 う~ん、数学は大好きなんですけど…。

浜田 私は文系かな。

宮川 私も!

山川 じゃあ私も文系かな!(笑) やっぱり、数学も文系に入れるべきだと思うんだ。

浜田 いや全然違うよ!

山川 そうかな(笑)。あ、体育と音楽は得意ですよ!

真面目な話をするときは浜田で、どうでもいい話は宮川に(笑)。(山川)

わりといらない情報ばかり私のところに来るんです(宮川)

――皆さんはデビュー3年目ですが、デビュー当時と比べて成長した点はどこだと思いますか?

山川 宮川は振り付けを覚えるのかすごく早くなりました! デビュー当時と全然違うよ。

宮川 そうかな? 頭に入っていても体に移せなくて…。

山川 以前は宮川だけ補習を多めに受けることもあったんですけど、今はみんな同じレベルです。『覚えが早くなったね』って言い合ったりもするよね。

宮川 うん。あと、ラジオなどで前よりすらすら話せるようになりました。

山川 デビュー当時は3人とも緊張してしゃべれないことが多かったんですけど、最近はべらべらしゃべります(笑)。

――皆さんは普段からにぎやかなんですか?

宮川 二千翔ちゃんは楽屋とステージでギャップがあるというか、ステージではうるさいけど楽屋だともっとうるさくて…。

山川 私、常に話してるのかなあ? ラジオもそうですけど、人と話すことが好きなので、ダル絡みが始まるとメンバーに対して面倒くさいかもしれないです。

宮川 『本当にリーダーなの?』ってぐらい絡んでくるよね。

浜田 でも、私のところには比較的来ないかな(笑)。

宮川 (私は)いじりやすいのかな。

浜田 そう、いじりやすい。

山川 たぶん、真面目な話をするときは浜田なんですけど、すごくどうでもいい話をするときは宮川に(笑)。

宮川 二千翔ちゃんのほうが年上だけど、かわいいなって思うときもあります。

山川 上から目線だ(笑)。

浜田 考えが大人だね。

――年齢差を感じさせないぐらい、皆さんとても仲がいいですね。

宮川 本当の姉妹みたいな感じだよね。

山川 でも、本当にうざいときはうざいので…。

宮川 そうですね!

浜田 そうですねって(笑)。

宮川 そうですね!

山川 うざいなって思ったら素直に言うので、それが言えるからいいなって思います。

宮川 そうですね!

山川 (笑)。大変なときもありますが、メンバーが3姉妹のようなものだからお互いのことが分かるし、「今イライラしているな、悩んでいるな」ってときも分かるから楽ですね。

もっといろんな方と出会って、私たちを知ってほしい(山川)

――今後の目標や、やり遂げたいことはなんですか?

山川 「銀河鉄道999」をカバーさせていただいてたくさんの方に知っていただけたので、これからももっとキュピトロンを知っていただきたいなって思います。

浜田 遠くてなかなか会いに来られないかたのところに行ってライブをさせていただく機会が増えたので、もっといろんな方々に私たちを知っていただいて、『こんな子たちがいるのか、応援したいな』って思っていただけるような存在になりたいです。

山川 ライブなどでいつも応援してくださるファンの皆さんが目の前にいるととてもうれしいです。この夏のイベントでもファンの方が増えたらいいなって思います。

宮川 私は、やっぱり3人でもっといろんなところに行ったり、夏のイベントとかでも…。

浜田 同じこと言ってる!

山川 確かに(笑)。

宮川 今年はプライベートでも3人で遊べたらいいなって思います!

山川 確かに。予定が全然合わなくて、最近は全然遊べてないんです。

宮川 夏休みはたくさん遊びたいね!

――では最後に、ファンの方や番組をご覧の皆さんにメッセージをお願いします。

山川 『NHK高校講座』は、キュピトロンとしては初レギュラー番組です。10分番組ですが…まだまだ…えーっと……。

宮川 とにかく見てもらえれば分かります!

山川 そう! キュピトロンがどんな人たちか分かる!

浜田 どんな人たちか分かるし、科学も勉強できます。

宮川 実験も、学校でできなかったことをやっていたりするので、見ていて飽きないと思います。

山川 なので、『NHK高校講座』の「ベーシックサイエンス」、火曜14時30分からEテレでぜひご覧ください。キュピトロンは3年目に突入したばかりですが、ライブの作り方や進行の仕方がまだまだ未熟なので、私たちの成長している姿を見たり楽曲を聴いたりしていただいて、応援してくださる方がもっと増えていただけたらうれしいです。キュピトロンをよろしくお願いします!

浜田・宮川 よろしくお願いします!

PROFILE

Cupitron(キュピトロン)
2014年デビューの3人組テクノポップアイドル。グループ名は、恋の神「Cupid」と、コンピュータ・アーキテクチャを意味する「tron」を組み合わせた造語。シングル「銀河鉄道999」が好評発売中。

MEMBER
山川二千翔●やまかわ・にちか…1997年5月22日生まれ。神奈川県出身。
浜田彩加●はまだ・さいか…1999年12月27日生まれ。石川県出身。
宮川里奈●みやかわ・りな…2000年9月26日生まれ。東京都出身。

公式サイト(http://cupitron.com/

※本誌17号P.79に掲載しました「今号のイチオシ人」におきまして、プロフィール部分に誤りがありました。

× 写真右から
○ 写真左から

ご本人および関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫びいたします。

 

番組情報

『NHK高校講座』ベーシックサイエンス
Eテレ
毎週(火)後2・30~2・40

公式サイト(http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/basicscience/

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える