• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

まこみなインタビュー「できるだけ近い距離で感じてもらえたら」dTV VRオリジナルVR作品に出演

まこみなインタビュー「できるだけ近い距離で感じてもらえたら」dTV VRオリジナルVR作品に出演

映像配信サービス「dTV」が、スマートフォンで360度パノラマの3D映像が楽しめるVR(バーチャルリアリティ)視聴専用アプリ「dTV VR」を7月にリリース。それに合わせて制作されたオリジナルVR作品に出演したまこみなにインタビュー。初めてのVR撮影に挑んだ感想と作品の見どころを聞きました。

まこみな

――今作「VR ANTHEM (Puri ver.)」を撮影した感想を教えてください。

みなみ: VRは見ている人も一緒に楽しめることがポイントだと思うので、同じ空間にもう一人いるようなイメージを持って、近づいたり離れたり手を伸ばしたりして、一緒にプリクラを取っているような気持ちで撮影しました。

まこ: 私たち自身、今回とても楽しく撮影することができてよかったです。自分が好きなアーティストと同じ空間にいるような体験ができるなんて、ファンの方にとってはすごく嬉しいことだと思います。私たちの映像もできるだけ近い距離で感じてもらえたら嬉しいですね!

まこみな

――実際に出来上がった映像をご覧になってみていかがですか。

みなみ: 本当に私たちの素の部分が出ているなと思いました(笑)。普段よりもっとプライベートな感覚で撮影したので、この作品をご覧になった方は私たちの全てが見られますね。

――VRを使ってやってみたいことはありますか?

みなみ: ずっと前からバンジージャンプに挑戦してみたいと思っていたので、見ている人が私たちと一緒に飛んでいるような感覚になれるVRはどうかなって思います(笑)。

まこ: あと、私たちの故郷である「福島県郡山市」を盛り上げたいので、まこみなと一緒に郡山観光ができるVRを作ってみたいです!「郡山来たぜ!」という感じで、その場にいるだけで旅行気分が味わえる映像にしたいですね。

みなみ: 観光地に行くのも良いですけど、一緒にご飯を食べているようなシチュエーションも楽しそう!

まこ: 福島には美味しい食べ物がたくさんありますからね!

まこみな

――7月にメジャーデビューを果たし、イベントなどに出演する機会も増えたと思いますが、生活や心境などに変化はありましたか。

みなみ: あまり変わらないです。むしろ今まで経験したことがなかった撮影や取材、地方でのリリースイベントなどに出演できてとても楽しいです!デビューする前は自分たちで勝手に好きなことをやっていただけなので、いまだにメジャーデビューした実感が湧かないですね。

まこ: 私は楽屋のお弁当が美味しいことに毎回驚いています(笑)。

――今後、「まこみな」として挑戦してみたいことはありますか?

まこ: スカイダイビング!高いところから飛びたいです!

みなみ: 海の中を歩く「シーウォーク」もやってみたいです!

まこ: あとは、宇宙にも行きたいです!

みなみ: とにかく私たちはアクティブなことが好きみたいです(笑)。

まこみな

――最後に、本作をご覧になる方にメッセージをお願いします。

みなみ: 私たちと一緒にプリクラを撮っているというイメージをしながら、この作品を見てもらえればと思います。皆さんも私たちと同じポーズを決めて、たくさん楽しんでください!

まこ: 私たちと一緒に遊んだ気持ちになって、生活のリフレッシュになれたら嬉しいです!

 

まこみな出演 VR作品概要

まこみな

■VR ANTHEM (Puri ver.) / まこみな
<イントロダクション>
「MixChannel」の投稿動画総再生数が1億回を超え、女子中高生に圧倒的な人気を誇る双子ユニット“まこみな”がVR映像の撮影に初挑戦。彼女たちが普段見せることのないプライベートのプリ撮影の様子を、フォトスタジオの中で体感できる新感覚のミュージックビデオ。

 

「dTV VR」とは…

映像配信サービス「dTV」がリリースした、スマートフォンで360度パノラマの3D映像が楽しめるVR(バーチャルリアリティ)視聴専用アプリ。独自のVRコンテンツ制作を本格始動し、映像配信サービスとしては初となる音楽ライブのVR作品を配信することが決定している。8月27日(土)・28(日)に東京・味の素スタジアムで開催された国内最大級の夏フェス「a-nation stadium fes. powered by dTV」とタッグを組み、360度カメラによるVR技術を駆使したライブステージの撮影を行った(10月配信予定)。

また、「dTV VR」のリリースに合わせてオリジナルVR作品を配信開始。TRFのDJ KOOとCYBERJAPAN DANCERSがコラボレーションしたミュージックビデオをはじめ、人気ユニット・まこみなやリーマンマイクといった、今が旬の個性豊かなアーティストを起用。さらにAAA、Da-iCE、lol -エルオーエル-、SOLIDEMOなどa-nation出演アーティストのオリジナルVR作品も多数配信中。「dTV VR」はアプリをダウンロードするだけで、dTV会員のみならず誰でも無料で楽しめる。

「dTV VR」視聴方法

iPhoneはApp Store、AndroidはGoogle Playから「dTV VR」で検索

特設サイト(http://video.dmkt-sp.jp/ft/s0005037

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える