• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

藤田玲×青木一馬×竹内寿×佐伯亮インタビュー『猫のひたいほどワイド』に出演

藤田玲×青木一馬×竹内寿×佐伯亮インタビュー『猫のひたいほどワイド』に出演

情報番組『猫のひたいほどワイド』(tvk)放送スタートから早半年。今回は、週の最後を締めくくる木曜日メンバーの座談会を実施しました。フランス語が堪能な藤田玲さんがMCを務める木曜日ですが、それぞれこの半年間でかなりキャラが際立ってきた様子。そんな木曜メンバーの本音に迫りました!

純粋ですてきで、信頼できる3人です(藤田)

藤田さんが戻ってきたとき「やっぱこれだな」って感じました(青木)

藤田玲×青木一馬×竹内寿×佐伯亮インタビュー

――『猫ひた』はどの曜日も非常に元気ですが、木曜日の皆さんもとてもにぎやかですね。

藤田: 木曜日はバラエティに富んだテンションでお送りしております。

佐伯: 形にはまってない感じというか。

青木: 「変わった人が多い」ってよく言われるよ。

藤田: それぞれキャラクターが全然違うよね。青木さんは真面目で、多分めちゃくちゃ段取りを大切にしたい人。

青木: そうですね。

藤田: だから、リポートとかで軸になってくれる、絶対にいないといけない存在。あと年上感がすごい。

青木: いや、1つしか違わないから!

藤田: (笑)。で、ブルー(竹内)は…。

青木: 藤田さんのおもちゃ化しています!

藤田: うん(笑)。すごくいじりやすくもあるけど、個人的に好きなタイプの役者でもあって。自分の世界を持っていて、多分まだそれをコントロールできてないんだよね。でも、それがコントロールできたらめちゃくちゃ面白くなると思う。寡黙そうに見えて、一番中身はテンパってるんじゃないかなあ。

竹内: …さようでございますか。でも本当にテンパるときがあります。

藤田: それがよさでもあるよね。舞台でも、真面目な人が全部完璧にこなそうとしたとき、テンパってとっさに出したひと言って面白くて。そういう要素があるから今後もどんどんイジリ倒していきたいし、いろんな姿を見てみたいなと思う。

竹内: 僕も見つけてほしいです。

一同: (爆笑)

青木: 自分で探しなさい!(笑)

竹内: (笑)。最初は自分の立ち位置に悩んだけど、まずは素直にやろうと思ったんです。そしたら「変わってる」って声が多かったから、そこがよさなのかなって。

佐伯: でも、寿君にしかあの雰囲気は出せないと思う。

藤田: そんなイエロー佐伯さんはマスコットキャラみたいで本当にかわいい。コメントは大したこと言ってないけどね(笑)。

一同: (爆笑)

青木: コメントがすごい軽量化されてるよね。

藤田: パンを食べたら「パンだ!」って言うし(笑)。

佐伯: 思ったことがそのまま出ちゃうんですよね。

青木: 素直だよね。

藤田: そう。だから、計算しないで思ったことをバンバン言ってほしい。それが前面に出てきたらすごく面白いから! 天然資源だよね。……天然資源?

青木: 伝わります(笑)。

藤田: よかったよかった(笑)。みんなバランスが取れてて純粋ですてきで、信頼できる3人です。

――逆に、猫の手も借り隊の3人は藤田さんのことをどう思ってらっしゃるんですか?

藤田玲

藤田: (突然テーブルのお菓子を3人に配りだして)食べる?食べる?

青木: どうした藤田さん(笑)。

竹内: 3人はMC席から少し離れてるじゃないですか。でも、藤田さんから距離感を縮めてくれることが多いので、そうやって空気を作っていただいてすごくうれしかったです。

藤田: ただ自由にやってるだけなんだけどね。

青木: 最初はクールな人かと思ってたけど、番組が始まったらそれが覆されました。「こんな面白いこと言うんだ」って驚きましたもん。

佐伯: そうそう!

藤田: (ドヤ顔で)俺めっちゃクールだけど。

青木: 顔がうそくさい(笑)。

佐伯: いい意味でふざけてて自由な方でした。

藤田: いやクールですよ。冷たい飲み物しか飲みませんから。

竹内: クール違い(笑)。

――番組開始から半年が経とうとしていますが、関係性に変化はありましたか?

藤田: もう半年か。早いな~。

青木: 最近は、この2人(竹内・佐伯)の僕に対する扱いがね…。

佐伯: 青木君はガラスのハートじゃないですか。だから、最初はいじっていいのか分からなかったんです。でも話したら…。

青木: 「こいついけんな」って?(笑)

佐伯: 違う違う!

青木: 3人で打ち合わせしてネタを決めても2人が全然違うことをやるから、俺1人だけ取り残されるんだよ(笑)。

藤田: なのに、3人とも回収できないっていう。

一同: (爆笑)

藤田: まさかの放送一発目から事故が起きたからね。でも、うまくかみ合ったときはテンション上がる。

青木: そういうときは自分でも手応えがあります。

藤田: 楽しいよね。このメンバーでよかったって思う。

青木一馬青木: だから、ほかのMCの方とのやり取りは想像できないです。

藤田: いや、やってるじゃん!

青木: まあそうですね(笑)。

佐伯: 8月に藤田さんが1か月お休みだったときは寂しかったです。

竹内: 本当に寂しかったです。

佐伯: でも、舞台の仕事の合間を縫ってメッセージ動画を送ってくれたりしましたよね。

藤田: このメッセージ動画が結構大変で。舞台の開演前に撮るから、「まもなく開演します」ってアナウンスが入っちゃって。

佐伯: それでどうしたんですか?

藤田: 3回ぐらい取り直した(笑)。

青木竹内佐伯: えー!?

青木: ほかの曜日のMCの方も楽しいんですけど、どうしても1日だけだとお互い探り探りになっちゃって。藤田さんが戻ってきたとき「やっぱこれだな」って感じました。

藤田: 俺も戻ってきて「これだな」感があった(笑)。

怖い乗り物も、乗ったら意外と楽しいかもよ?(佐伯)

それ、僕が言うせりふだから(笑)(竹内)

――木曜日といえば、「フランス男子」のコーナーですよね。藤田さんがお菓子作りに挑戦されています。

藤田: 僕、不器用で細かい作業が苦手で字も汚くて。でも、9/8の放送でモンブランを作ったときは尺が余ったんです!

青木: すんなり進んでましたね。

藤田: 前よりは成長できたかなって。スタッフさんは僕をなめてたんです!(笑)。味もかなりおいしかったし。

青木竹内佐伯: おいしかった~!!!!

藤田: いつも指導してくださるガトー・ド・ボワイヤージュさんが毎回最高の食材を用意してくださるので、そりゃおいしいんだけど(笑)。みんなへの愛が込もってるから!

佐伯: ありがたいですよ。あと、藤田さんとガトー・ド・ボワイヤージュのパティシエさんたちって仲いいですよね。

藤田: そうそう。僕の舞台を見に来ていただいたり、Twitterでたくさんお話したり。しかも、よく来てくださる藤井さんは僕の友達の友達ってことが判明したから、「うぇ~い」ってノリで。でも視聴者の方はそういう事情も知らないわけだし、藤井さんはパティシエのすごい先生だから軽いノリで接したことがすごく申し訳なくて。でも、Twitterでそのことをつぶやいたら、ツイートを見た共通の友達から「あいつね、普段結構“うぇいうぇい”言ってる」って連絡来て。

一同: (爆笑)

青木: うぇいうぇいな人だったのか!

藤田: そう(笑)。ガトー・ド・ボワイヤージュさんともこれだけ仲良くなれたし、お菓子作りは今後も続けていきたいなあ。現場に「僕が作ってきました!」ってお菓子作って持ってったらポイント高いよね。

佐伯: ですね。モンブランを持ってくる人なんてまずいないですよ(笑)。

――フランスにちなんだコーナーには、藤田さんが猫の手も借り隊の3人にフランス語を教える「ひと言フランス語講座」もあります。猫の手も借り隊の皆さんはフランス語への理解は深まりましたか?

竹内寿

青木: フランス語は、舌の発音が難しくて。

竹内: 英語ともまた違うしね。

藤田: だから、僕はあえて簡単な言葉を選んでて。普通は最初ってあいさつから始めると思うんだけど、(ネイティブの発音で)ボンジュールって意外と難しいんですよ。

青木竹内佐伯: お~!!

竹内: ボン…ジュ…(できない)

藤田: だったら、サヴァ(=元気ですか)のほうがいいでしょ!?

竹内: そうですね!

藤田: だから、ボンジュールは中級編でやろうかなと。

佐伯: やばい。今までの結構忘れてるかも。

藤田: 今度テストするからね!

青木: でも家に帰ればメモあるから!

竹内: メモってたんだ!

藤田: 真面目だな~(笑)。

――今後、番組内で挑戦したい企画などはありますか?

藤田: 出張先から放送するのは面白いかもね。イベント会場からの中継というか。

青木: 面白そう!

藤田: で、3人がリポートバトルすればいいじゃん。俺 に や っ た み た い に よ !

一同: (爆笑)

佐伯: 5月にやった収穫祭のことですね(笑)。

竹内: 曜日対抗でMC4人が食レポに挑戦したという…。

藤田: 俺が最下位だったやつね(笑)。でも、9/8の放送でブルーがリポートした「フォレストアドベンチャー・小田原」とかに行って、アクティビティーで誰が最速タイム出せるか競っても面白そう。

佐伯: 普通に4人でいろんなことに挑戦したいですよね。

青木: …怖そう。

佐伯: でも、乗ったら意外と楽しいかもよ?

竹内: それ、リポートしてきた僕が言うせりふだから(笑)。

――では最後に、木曜日を代表して藤田さんから視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

佐伯亮

藤田: 月曜日から始まり、火曜日、水曜日、と皆さんがバトンをつないでいます。アンカーの木曜日は、皆さんがつないできてくれたバトンをしっかり受け取って、それをどこかへ投げ飛ばす。

一同: (爆笑)

青木: で、気づいたら月曜日に戻ってるんですもんね。

藤田: そうそう。投げ飛ばしたバトンが“たまたま”月曜日のほうにあったというね。

青木: 最終的に月曜日に任せちゃう。

藤田: でも、木曜はそういう役回りだよね。週の最後だし、大きい花火を上げて締めくくれたらいいなと。バトンのつもりが、打ち上げ花火渡しちゃったみたいな(笑)。

青木: 金土日をまたぐ勢いがないといけないから。

藤田: そういう意味では、それぞれの自由なキャラをお客さんに楽しんでもらいつつ、ちゃんと情報も発信していくバランスのとれた放送にしていきたいです。だから、バトンを投げてるさまを見ても、「あ、また挑戦してるな」と思ってくれればうれしいです(笑)。でも、皆さんに楽しんでいただけると思ってやってることばかりなので、これからもどんどん成長して、いろんな掛け合いで皆さんのお昼をちょっとでも笑顔にできるように頑張りたいです!

 

PROFILE

藤田玲
●ふじた・れい…1988年9月6日生まれ。東京都出身。O型。
主演ドラマ『絶狼<ZERO> -DRAGON BLLOD-』が、2017年放送予定。
公式ファンクラブ(http://fujitaray.com/fanclub/
公式Twitter(https://twitter.com/ray_fjt

青木一馬
●あおき・かずま…1987年4月15日生まれ。神奈川県出身。ショーボーイユニット「TOKYO流星群」メンバー。
公式ブログ(http://ameblo.jp/benxuqh-0415/

竹内寿
●たけうち・とし…1993年10月26日生まれ。長野県出身。A型。「第20回 ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」グランプリ。
公式ブログ(http://ameblo.jp/takeuchi-toshi/
公式Twitter(https://twitter.com/toshi_takeuchi
公式Instagram(https://instagram.com/toshi.takeuchi/

佐伯亮
●さえき・りょう…1995年10月10日生まれ。広島県出身。A型。『NHK高校講座 ベーシック英語』(Eテレ (月)後2・30~)にレギュラー出演中。
公式ブログ(http://ameblo.jp/sm-saekiryo/
公式Twitter(https://twitter.com/SaeKi_ry0

 

番組情報

藤田玲×青木一馬×竹内寿×佐伯亮インタビュー

『猫のひたいほどワイド』
tvk
毎週(月)~(木)正午~後1・30
(テレ玉、チバテレ 正午~後0・30)

公式サイト(http://www.tvk-yokohama.com/nekohita/
公式Twitter(https://twitter.com/nekonohitai_tvk

MC:八神蓮(月)、小林且弥(火)、三上真史(水)、藤田玲(木)

リポーター:
月曜日…蒼木陣、村田恒、天野周平
火曜日…和田雅成、大矢剛康、山形匠
水曜日…太田裕二、小早川俊輔、谷水力
木曜日…青木一馬、竹内寿、佐伯亮

★「猫ひた」番組サポーター募集中!
番組公式LINEを友だちに追加して、番組をサポート!
◆スマートフォンから友だち追加
[その他]>[友だち追加]>[ID検索]でLINE ID:@dol0055v を入力・検索して追加
◆携帯電話(フィーチャーフォン)から友だち追加
[その他]>[友だち追加]>[ID検索]で LINE ID:@dol0055v を入力・検索して追加

 

●photo/金井尭子 text/金沢優里

 

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える