Kis-My-Ft2が絶品グルメを求めて日本各地へ!岸優太らゲストと大はしゃぎ『キスマイFOOD!!』

バラエティ
2021年12月26日

Kis-My-Ft2による特別番組『キスマイFOOD!!』(フジテレビ系)が、1月3日(月)に放送。岸優太(King & Prince)、柴田英嗣(アンタッチャブル)、濱口優(よゐこ)、北斗晶らがゲスト出演することが発表された。

Kis-My-Ft2のメンバーが、日本のおいしいものを求め旅する『キスマイFOOD!!』。全国各地、その土地ならではの絶品グルメを、“米”“パン”“麺”の炭水化物をひっさげ食べまくろう! という胃袋刺激系の特別番組が、正月の日本列島を盛り上げる。

しかし、ただ食べるだけのグルメ番組ではない。そこでしか手に入らない、また地元の人しか知らないコアな情報を元に、現地でオリジナルメニューとしてアレンジした上で堪能するのがポイントだ。

そんな旅は、2チームに分かれてスタート。栃木県・那須に向かうのは、北山宏光、玉森裕太、宮田俊哉、二階堂高嗣とゲストの濱口優、北斗晶。対して、藤ヶ谷太輔、千賀健永、横尾渉とゲストの柴田英嗣、岸優太が向かうのは、静岡県・伊東だ。

移動は、簡易的なキッチンがついている「キスマイFOOD!!カー」。気持ちの良い景色を見ながら車内のテーブルを囲み、それぞれのチームは作戦を練りながら現地へ向かっていく。

「那須チーム」は、那須のパンフレットをかき集め、「肉がいい」「スイーツがいい」「チーズがいい」と大盛り上がり。”那須黒毛和牛”の文字を見つけたメンバーは、満場一致で牛肉からスタートすることに。

まず、那須和牛を扱うお店で、米に合う肉をぜいたくにもオーダーカット。カイノミやシンタマ、ウチモモなど数種類の貴重な部位を豪快に焼いてもらう。その後、北斗が手際良くアレンジレシピを考案し、調理を進行。那須和牛を麺と一緒に調理し、豪快な揚げ物にしてしまうというパワフルな一品が誕生する。

試食した玉森が「新しい! より肉々しくなった!」と興奮ぎみに語ると、二階堂も「うまい!!」と太鼓判を。その後、有名な牧場へ移動したメンバーは、“貴族と富豪のための牛乳”と称された牛乳をベースに、洋風メニューに挑戦。さらに、那須に海の幸があるという噂を聞きつけ…。

いっぽう、「伊東チーム」の狙いはやはり海の幸ということで、伊東を代表する港、川奈港へ向かうことに。そんな中、横尾だけがエプロンを着け、マイ包丁を持参し「今日は横尾さんと呼ばないで。シェフと呼んで」と大張り切り。「週6そばを食べる」と語るほどそばが大好きな岸は、海の幸とそばのコラボに期待する。

そんな中、地元の漁師たちから「今の時期は“うずわ”がおいしい」という貴重な情報が。鮮度が落ちやすく、なかなか都内ではお目にかかれない逸品という。たたきにすれば米に合うのはもちろんだが、『キスマイFOOD!!』ではパンに合うアレンジも紹介。

それを試食した藤ヶ谷は「ねぇ…合う!!」、千賀も「マヨネーズがうまいよね」と大感激。その後は横尾が華麗な包丁さばきを披露するほか、岸は各地で「神です!」と大はしゃぎ。干物店で見つけたイカの珍しい部分を見た横尾は、岸の大好物であるそばを使った斬新すぎるメニューを考案する。

実際に作って披露すると、試食した岸は「ざるそばにこだわってきましたが、概念を覆されました!」、柴田は「これは、そばじゃなければ出せない味だ!」と驚き。その後の旅でも、横尾シェフのこだわりがさく裂し、伊東チームは「伊東で良かった、横尾シェフと一緒で良かった!」と大満足する。日本各地の隠れた絶品グルメを新発見&再発見できるスペシャルな番組に注目だ。

番組情報

『キスマイFOOD!!』
フジテレビ系
2022年1月3日(月)後4・15~6・00

出演者:Kis-My-Ft2
VTR出演:岸 優太(King & Prince)、柴田英嗣(アンタッチャブル)、濱口 優(よゐこ)、北斗 晶 ※五十音順
スタジオ:入江聖奈、松下奈緒、浜辺美波

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/b_hp/kisumaifood/index.html

©フジテレビ