中山美穂が“フリースタイル母ちゃん”に!27年ぶり『世にも奇妙な物語』出演

バラエティ
2017年10月10日

『世にも奇妙な物語’17秋の特別編』 10月14日(土)放送の『世にも奇妙な物語’17秋の特別編』(フジテレビ系)に、中山美穂が27年ぶりに登場することが分かった。中山は、1990年4月期連続ドラマ時の記念すべき初回放送のエピソードNo.1「恐怖の手触り」に主演して以来の出演となる。

 中山が出演するのは、森ハヤシ脚本のオリジナル作「フリースタイル母ちゃん」。家庭に無関心なサラリーマンの夫と、近ごろ無愛想になった中学生の一人息子の3人家族で、パートタイムでけなげに働きながら文句も言わずに家事をこなすごく普通の主婦・細川房子を演じる。パート先のスーパーでも内気な性格が災いし、無遠慮な客に言い返すこともできず、セクハラ・パワハラおかまいなしの店長にも対抗できずじまい。息子との距離は埋まるどころか、ガラの悪い連中に巻き込まれてないか心配するも何もできずにいる房子。

 そんなある日、あやしい露天商の「ストレス解消になりますよ」という口車にのって高級リップクリームを買わされてしまう。いつものセクハラ・パワハラ三昧のパート先で、ふとそのリップクリームを唇に塗ると、突如、脳内にキレッキレのスクラッチ音が響き出し、プロ顔負けのラップが口から飛び出すようになり…。

 20歳で出演した「恐怖の手触り」ではサイコメトリング能力を持つOLを演じた中山だが、今回の「フリースタイル母ちゃん」ではラップに挑戦。役作りにあたってフリースタイルのラップを猛特訓したという。また制作にあたり、『全力!脱力タイムズ』の「美食遺産」などでも活躍するラッパーのACEが監修を務め、これまでに見たことがないヒップホップドラマとなっている。

<中山美穂コメント>
◆『世にも』に出演が決まった感想は?
「脚本を読んで、これはぜひやりたいと思って出演させていただくことになりました。唐突にラップを始めるなど『世にも奇妙な物語』だからこそできる特殊な内容ですが、脚本を読んでみたら、すんなり世界に入っていけて、単純に読み物としてすごく面白かったので、これをラップ含めて真剣にやったら、かなり面白いことになるだろうと思いまして」

◆今回は27年ぶりの『世にも』登場となりましたが…。
「あまりにも遠い記憶すぎてほとんど覚えていないんですよ(笑)。あの時は確か二日間ぐらいで撮ってしまったと思うんですが…。(ホラーだった)前回とは作品のテイストも全然違うし、完全にフレッシュな気持ちでこの作品に臨んでいます」

◆今までラップに触れたことは?
「いえ、ノーラップでした(笑)。初挑戦です。音階があまり無いので、ちょっとはできるかなと思ったのですが、とんでもない! 本当に難しかったです。ラップ特有の発音の仕方とか、言い回しとかが言い慣れてないので、役柄的には必ずしも正確にやる必要はないのですが、逆にちゃんとやらないと(リズムに)はまらないんです。なのでそこを意識して練習しました」

◆実際の撮影はいかがでしたか?
「終わってみればとても楽しかったですね。撮影期間中は、頭の中で一日中ずっとリズムが鳴っていて、寝る時も起きる時もリズムがリフレインして止まらないんです。クランクアップしましたが、これからしばらくずっとこのリズムが鳴っているような気がします」

◆普通の主婦役について
「今までも主婦役はやっているのですが、今回は全然イケてない主婦という設定だったので、衣装なども地に足のついた感じのものを選びました」

◆注目のシーンはありますか?
「ラストシーンですね。最後の最後にギクっとなるので…。明かすことはできないのですが、最後の最後まで見てほしいです。全体的に面白いのが、内容とラップのギャップで…あ、ついつい韻を踏んでしまいますね(笑)。最近しゃべっていても自然とラップな感じになってしまって、イントネーションとかもちょっと変になってしまうんですよ…。ともかく、どのシーンもすごく面白いことになっています。映像的にもシチュエーション的にもちょっとシュールなところもあるし、ワル男たちが画面に現れただけでもおおっ!てなりますし。突然、パート先のスーパーにDJが現れたりするので、ある意味ファンタジーです」

◆作品の見どころを
「見始めたら一気に見てしまうと思います。テンポ感も良く、見たら最後にスカッとできる作品です。主人公が日頃もやもやと抱えていたものをラップで解き放つ瞬間、見ている方もスカッと気分が解放されるのではないかと。それからなんといっても素敵なキャストですね。 
浅利陽介さんやいとうせいこうさんなどのお芝居、見どころがたくさんあると思います」

土曜プレミアム『世にも奇妙な物語 ’17秋の特別編』
フジテレビ系
10月14日(土)午後9時~11時10分

ストーリーテラー:タモリ

「フリースタイル母ちゃん」
<キャスト>
細川房子…中山美穂
大岩…浅利陽介
細川康太…高木星来
細川正雄…いとうせいこう
露天商・柏木…古舘寛治
店長・春日…松尾 諭
チャラ男・田丸…ANI

脚本:森ハヤシ
演出:後藤庸介
ラップ監修:ACE

番組サイト:http://www.fujitv.co.jp/kimyo/

©フジテレビ