「失敗の見本市」夏井いつき先生が酷評連発…大荒れのランキング戦に!『プレバト!!』11・8放送

バラエティ
2018年11月07日

『プレバト!!』 11月8日(木)放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系)は、「俳句」と「消しゴムはんこ」の才能査定ランキングを行う。

「俳句の才能査定ランキング」では、“京都の紅葉と渋滞”の写真をお題に、あべ静江、森公美子、的場浩司、雛形あきこらが参戦。初登場の平野ノラが「俳句は初めてですが、自分の才能がおそろしいです」と豪語する中、夏井先生は「今回は失敗の見本市なので勉強になる」と語り、「論外」「アウト」「陳腐の極み」など酷評を連発。俳句査定史上初、出演者も動揺するまさかの事態となる。

そして、特待生昇格試験には中田喜子(1級)と千原ジュニア(3級)が挑戦。「女性初の名人にどうしてもなりたいんです!」と声を震わせる中田が、3度目の挑戦に挑む。

 また、「消しゴムはんこの才能査定ランキング」には、あべ、雛形、初登場の酒井敏也、秋の水彩画タイトル戦で3位に輝いた白石糸が登場。「秋」をテーマに、オリジナルの消しゴムはんこで自由に絵はがきを作る。さらに、消しゴムはんこ初の名人昇格に挑戦するジュニア(1級)が、お世話になっている“大先輩”に送るための渾身の絵はがきを披露する。

©MBS