松本利夫、アルピー平子祐希に無関心『脱力タイムズ』2・1放送

バラエティ
2019年01月31日

『全力!脱力タイムズ』
 2月1日(金)放送の『全力!脱力タイムズ』に、EXILEの松本利夫とアルコ&ピースの平子祐希がゲスト出演。さらに新たな全力解説員として狂言師の野村萬斎が初参加する。

 この番組は、世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず脱力してしまうような切り口で解説する新感覚ニュースバラエティー。メインキャスター・アリタ哲平(くりぃむしちゅー・有田哲平)が、毎回ゲストコメンテーターをさまざまな角度から深掘りし、バカバカしいことを淡々と真面目に進行していく。

 今回は、ゲストにEXILEの松本利夫とアルコ&ピースの平子祐希、さらに全力解説員として狂言師の野村萬斎が初参加し、「日本の賛否両論2019」をテーマに、今の日本が直面する数々の問題について議論する。

『全力!脱力タイムズ』
 番組冒頭、平子が初登場ということで、メインキャスターのアリタ哲平(有田哲平)が、平子への質問はないかと投げかけるが、松本と全力解説員は全く関心を見せない。それよりも、彼らの興味は、2月1日(金)公開の主演映画『七つの会議』を控えている狂言師の野村萬斎に集中してしまう。

 気を取り直して、早速討論に入ろうとしたその時、萬斎のマイクの不具合で収録が中断。調整のため、萬斎は席を外すことに。すると、アリタ、松本、全力解説員は“野村萬斎にまつわる話題”で持ちきりに。しばらくして萬斎が席に戻ると、“野村萬斎にまつわる話題”は封印され、議論が再スタートする。

 最初のテーマは「山手線の新駅 ネーミング問題」。2020年に開業する山手線の新駅の駅名が「高輪ゲートウェイ」に決定したものの、選考方法への疑問の声も上がった。この名称に対して、松本、吉川美代子、出口保行は「反対」を強く主張。

『全力!脱力タイムズ』
 しかし、萬斎が「賛成」と述べた瞬間、吉川と出口は手のひらを返したようにコロッと考えを変えて萬斎に同意してしまう。さらに、2人はあの手この手で萬斎に自己アピールを始め、この様子に平子がツッコみまくる。斜め上を行く吉川と出口のアピールに、松本が思わず吹き出すひと幕も。

 そんな松本は「子供の習い事 週3日以上の問題」のテーマで、習い事をする子供たちの本音を聞くために、自ら取材へ。そのVTRは、吉川、出口以上に萬斎への猛アピールがうかがえるツッコミどころ満載の仕上がりになっていた。

『全力!脱力タイムズ』
<松本利夫(EXILE)コメント>
◆収録はいかがでしたか?

「出させていただくのは2回目で、普段見させてもらっている番組だけに緊張もありつつ、今回は楽しみながらできたかなと思います」

◆ところどころ、笑いをこらえているのが大変そうに見えました(笑)

「そうですね。本当に大好きな番組なので、1つひとつのニュアンスがツボに入ります。僕、笑い上戸な方ですし(笑)。この番組の、真面目にふざけている感じが大好きなんです」

◆収録で印象に残っていることをお聞かせください。

「平子さんのツッコミがキレイに入っていて、ほぼアドリブでやってらっしゃると思うんですけど、柔らかい感じがとても良いなと。息の合ったツッコミは、隣で見ていて気持ちよかったです!」

◆松本さんがロケに出たVTRも素晴らしかったです。

「ステキなVTRにしていただきました。萬斎さんが見てくださって、良かったです(笑)」

◆最後に、今回の見どころをお聞かせください。

「なかなかお会いする機会のない萬斎さんにお会いできて、萬斎さんの人柄が垣間見える放送になっていると思います。先生たちのアピール合戦も、ワクワクしていただけるのではないでしょうか」

『全力! 脱力タイムズ』
フジテレビ系
2月1日(金)後11・00~11・40

<出演者>
MC:アリタ哲平(くりぃむしちゅー 有田哲平)
全力解説員:野村萬斎、吉川美代子、出口保行
ゲスト:松本利夫(EXILE)、平子祐希(アルコ&ピース)
キャスター:小澤陽子(フジテレビアナウンサー)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/DNN/

©フジテレビ