「消しゴムはんこ」で新特待生誕生!『プレバト!!』2・7放送

バラエティ
2019年02月06日
©MBS
©MBS

 2月7日(木)放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系)は、「俳句」と「消しゴムはんこ」の才能査定ランキングを行う。

©MBS
©MBS

 「俳句の才能査定ランキング」には、『紅白歌合戦』出場の演歌歌手・三山ひろしが初登場。「こん身の一句を作ってきた」と語り、同じく紅白歌手の丘みどりと「才能アリ」を目指して激突する。また、前回季語を入れ忘れて「凡人4位」の熊谷真実、「前回はひねりすぎた」と悔やむ馬場典子、「才能アリ1位」経験者の武井壮が参戦。お題は「梅と公衆電話」の写真。俳人・夏井いつき先生が「今回驚きましたね。1位と最下位がかなり似ている」と評した、珍しい査定結果が明かされる。

©MBS
©MBS

 そして昇格試験には、「2019年1発目なので」と気合が入る名人10段・藤本敏史と、3回連続で「現状維持」の足踏み中の1級・中田喜子が挑戦。「もう数を数えないことにした」と話す中田は、今度こそ女性初の名人になれるのか。

 「消しゴムはんこの才能査定ランキング」には、三山、光浦靖子、武井、くっきーが参戦。自作の消しゴムはんこで「冬」をテーマに自由に絵はがきを作る。全員が初挑戦だが、手先の器用さや芸術的センスには自信アリとのことで、それぞれ縁のある人物や生き物をモチーフとしたオリジナリティあふれる力作を披露する。

©MBS
©MBS

 そんな中、世界的消しゴムはんこ画家の田口奈津子先生が「何でしょうこのインパクト」と驚く傑作で新特待生が誕生する。また、前回満点で特待生に上がった馬場典子が初の昇格試験に挑戦する。

『プレバト!!』
MBS/TBS系
2月7日(木)後7・00~8・00

©MBS