五十嵐大介×STUDIO4℃のアニメ映画「海獣の子供」予告篇解禁

映画
2019年04月10日

映画「海獣の子供」
 6月7日(金)公開の映画「海獣の子供」の予告篇が解禁され、音楽を担当する久石譲のコメントが到着した。

 本作は、五十嵐大介の同名コミックを、映画「鉄コン筋クリート」で第31回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞したSTUDIO4℃が映像化。芦田愛菜をはじめとする注目の若手からベテランまで、豪華キャストの声優出演でも話題となっている。

 解禁された予告篇では、冒頭の迫力あるザトウクジラに驚かされ「海で起きるほとんどの事は、誰にも気づかれない」というコピーにも目が止まる。そこから、主人公・琉花の夏休みの始まりへ。琉花とジュゴンに育てられた少年「海」と「空」との出会いや、彼女が幼い頃に体験した不思議な思い出のシーンも描かれている。

 前半は浜辺の静けさを、後半は海の荒々しさを表現したかのような久石譲の音楽に乗せ、3人の出会いをきっかけに始まる海洋冒険ミステリーの一端に触れることができる。

<音楽・久石譲 コメント>
この映画の面白さは、ストーリーとして予測できないところにあります。哲学的であるとも言えます。全編を通してミニマル・ミュージックのスタイルを貫いたので、映画音楽としてはかなりチャレンジをしたと思います。
宇宙の記憶の息遣い、生命の躍動感など観る人のイマジネーションを駆り立てる作品です。音楽と映像によって観る人の感覚が開放されて楽しめることを期待します。

「海獣の子供」
6月7日(金)全国ロードショー

原作:五十嵐大介「海獣の子供」(小学館 IKKICOMIX刊)

<キャスト>
芦田愛菜 石橋陽彩 窪塚愛流
稲垣吾郎 蒼井優 渡辺徹 富司純子

<スタッフ>
監督:渡辺歩 音楽:久石譲 キャラクターデザイン・総作画監督・演出:小西賢一 美術監督:木村真二 CGI監督:秋本賢一郎 色彩設計:伊東美由樹 音響監督:笠松広司 プロデューサー:田中栄子
アニメーション制作:STUDIO4℃
製作:「海獣の子供」製作委員会
配給:東宝映像事業部

公式サイト:www.kaijunokodomo.com
公式twitter:@kaiju_no_kodomo

©2019 五十嵐大介・小学館/「海獣の子供」製作委員会