東京タワーに“明石家さんまのぼり”が出現!『熱中少年グランプリ』5・5放送

バラエティ
2019年04月16日
©TBS
©TBS

 5月5日(日・祝)のこどもの日に、20年以上続いた『さんまのスーパーからくりTV』の人気コーナー「熱中少年物語」が、『明石家さんまの熱中少年グランプリ』として復活。「こどもの日」にちなみ、東京タワーに巨大な“明石家さんまのぼり”が出現した。

 これまで、園児ながらCharに憧れている、熱いロック魂を持つ“ギター少年”や、“5歳のセクシーガール”など多くの名キャラクターを輩出してきたこの企画。あれから約15年、あの時の少年・少女たちは、今どうしているのかを追跡取材する。

 さらに2019年、「今」の熱中少年・少女に密着! 笑いあり・涙あり、盛りだくさんの3時間スペシャルで送る。

 このたび、放送日の「こどもの日」にちなみ、「端午の節句」恒例企画として333匹の鯉のぼりが飾られている東京タワーに、約6メートルの巨大な“明石家さんまのぼり”が出現。番組MCである明石家さんまのイラストがプリントされている“明石家さんまのぼり”は、“好きなことに熱くなる気持ちを、いつまでも忘れないで!”という子供たちへのメッセージを込めて、東京の空を泳ぐ。

 4月16日(火)の掲揚には、TBSテレビの番組応援キャラクターであるBooBo(ブーブ)とBoona(ブーナ)、そして東京タワーの公式キャラクター・ノッポン弟も駆け付けた。人気キャラクター同士の夢の共演に、集まった子供たちも盛り上がった。

 この“明石家さんまのぼり”は、東京タワーの1階正面玄関で5月6日(月・振休)まで飾られる。また、東京の空を泳ぐ333匹の鯉のぼりの中から、きれいに泳ぐ“明石家さんまのぼり”を見つけた人は「#明石家さんまのぼり」のハッシュタグを付けてTwitter やインスタグラムなどに写真などを投稿すると、抽選で素敵なプレゼントが当たる。

『明石家さんまの熱中少年グランプリ2019』
TBS系
5月5日(日・祝)後6・00~8・54

<出演者>
MC:明石家さんま

ゲスト(※50音順)
芦田愛菜
泉谷しげる
田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
平野紫耀(King & Prince)
古屋雄作

©TBS