• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

東貴博が『ナゼそこ』初ロケでスペインへ!「新しい観光ガイドとしても楽しめると思う」

『世界ナゼそこに?日本人~知られざる波瀾万丈伝~』 7月1日(月)放送の『世界ナゼそこに?日本人~知られざる波瀾万丈伝~』(テレビ東京系)で、新企画「スペイン・アポなし日本人探しでスゴい人捕まえた!スペシャル」が始動。東貴博が海外ロケに挑む。

 ゲストに篠原涼子、芳根京子、東貴博、渡部陽一、SKE48・大場美奈を迎え、新企画「スペイン・アポなし日本人探しでスゴい人捕まえた!スペシャル」を。東MAXの「どこ行くんですか?日本人」では、番組ゲスト出演8年目にして、東が初ロケへ。スペインのバルセロナで出会った日本人に片っ端から声をかけ、面白そうな日本人にはついて行っちゃおうという企画に挑む。

 スパに行くためだけにロンドンから日帰りでやってきた男性や、コロンブスの遺体を見に教会へ行くという国際結婚の歳の差夫婦、東京と名古屋から来た若いカップルなど、さまざまな日本人と出会う中、なぜかヨレヨレのスーツ姿で歩いていた独特キャラの謎の中年男性と意気投合する。

 さらに、今バルセロナで話題だというラーメン店へ向かった東は、オーナーのサッカー友達を紹介される。この友人、実はバルセロナでとんでもない大偉業を成し遂げたすごい人だった。そのほか、テレビではあまり紹介されていないスポットや、現地人口コミのグルメの名店など穴場情報も紹介する。

<東貴博 コメント>
◆『ナゼそこ』出演8年目にして、ついに初ロケです。話を聞いた時の感想は?

どんな辺ぴなところに行かされるのかとドキドキでしたけど、スペインでよかったです。ガチのアポなし取材は、腕の見せどころ…じゃないけどこ、いいもの撮れたらいいなと思ってガンガン声掛けました!

◆実際にいろんな日本人と触れ合われて、いかがでしたか?

観光で来た人、そこに住んでる人、目的があって来た人、目的があって来たけど今は違うことをしている人…と、若い人から年配の人までいろんな人と出会えて楽しかったです。僕はヨーロッパというと旅行のイメージなんだけど、住みたいと思えばどこでも住めるんだなって思いましたね。楽しみ方がみんなぜいたくというか。ロンドンからスパだけ入りにスペインに来た人もいたしね。日本は島国だから、外国まで行ってお風呂だけ入って日帰りするなんてないじゃないですか。でもヨーロッパってひとつの国みたいにつながってるから行き来も自由だし。いろんな人がすてきに見えました。印象に残っているのは(大阪から一人旅していた)大西さん。ナゼかずっと一緒にいたからね(笑)。

◆番組の見どころ、視聴者へメッセージをお願いします。

今までいろんなヨーロッパの国に行きましたけど、スペインは特別でしたね。がっかりするところがない。人の勢いもあって、街のいたるところに芸術があふれているというか、自由があふれている。衝撃を受けました。世界中にきれいな街はたくさんあって、日本も現代と古いものが融合してるんだけど、スペインは古いものの中身が現代なんだよね。昔から景観から何から気にして、国としてまとまってたんだなって感じました。新しい観光ガイドとしても楽しめると思うので、ぜひ見てください!次にロケで行くとしたら…?やっぱりスペインに行きたい!(笑)

『世界ナゼそこに?日本人~知られざる波瀾万丈伝~ 新企画スペイン・アポなし日本人探しでスゴい人捕まえた!スペシャル』
テレビ東京系
7月1日(月)後9・00~10・54

MC:ユースケ・サンタマリア、新井恵理那
ゲスト:篠原涼子、芳根京子、東貴博、渡部陽一、大場美奈(SKE48)

この記事の写真