夏井いつき先生の鬼の厳罰が下る!?『プレバト!!』7・11放送

バラエティ
2019年07月11日
『プレバト!!』
©MBS

 7月11日(木)放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系)は、「俳句」と「消しゴムはんこ」の才能査定ランキングを送る。

「俳句の才能査定ランキング」には、前回“才能アリ”ながら「きょうは叱られに来ました」と謙虚な姿勢の女優・池上季実子と、過去3回挑戦しすべて“凡人”で「はい上がりたい」と意気込む俳優の田中要次が参戦。

 また「自信はあります」と語る元宝塚宙組トップスターの朝夏まなとが初登場するほか、元新体操日本代表の畠山愛理、過去4回も“才能アリ”を獲得している藤井隆が参戦する。

 お題は絶好の観光シーズンということで「夏の日光」の写真。俳人・夏井いつき先生が「全然アウトです!」と一喝。“凡人”から“才能ナシ”という鬼の厳罰が下る。

 そして特待生昇格試験には立川志らくとKis-My-Ft2の横尾渉が挑戦。名人3段の横尾はかつてないほど真剣な表情で「現状維持が1年続いているので、今日は昇格します。気合入れてます」と宣言。また、志らくも「かなり良い句が詠めたと思う」と意気込みは十分。お題の写真から発想を飛ばした俳句を披露した2人だが、果たして昇格なるか。

 特待生が続々誕生し、盛り上がりを見せる「消しゴムはんこの才能査定ランキング」には、池上、田中、朝夏、畠山が参戦。それぞれ、「夏」をテーマにオリジナルの消しゴムはんこを彫って自由に絵はがきを作る。今回は全員が「自信がある」と豪語するだけあって、世界的消しゴムはんこ作家の田口奈津子先生も「今回はかなりレベルが高い」と絶賛。見事な作品が続々披露される。

 特待生昇格試験には、ニューヨークの美術市場で作品数点が1000万円以上で売れるなどアーティストとしても大活躍中の5級・くっきーが挑戦。「過去MAXにいい出来じゃないですか」と話し、夏の蒸し暑さを表現した手間暇かけた自信作で勝負する。

『プレバト!!』
MBS/TBS系
7月11日(木)後7・00~8・00

©MBS