芸能界アオハル王決定戦!『アオハルTV2時間SP』7・14放送

バラエティ
2019年07月14日
『アオハルTV2時間SP』

 『アオハルTV2時間SP』(フジテレビ系)が、7月14日(日)後8時から放送される。

 今回は「芸能界アオハル王決定戦 2時間スペシャル」。「掃除」「キャラ弁」「激辛」というテーマを得意とする“アオハル芸能人”が登場し、ヒロミ、DAIGO、ビビる大木をリーダーにした3チームの対抗戦で競い合う。ゲストとして、岡部磨知、加藤諒、カミナリ、小島瑠璃子、SHINPEI、鈴木奈々、髙田延彦、中尾明慶、ハイヒール・モモコ、本田翼、まこつ、山田親太朗が登場。VTRゲストには、鈴木亜美、尾関高文(The Geese)らが出演する。

 まずは、掃除が大好きな3人が登場する「お掃除アオハル王決定戦」からスタート。ヒロミチームの山田親太朗が、5年間掃除をしていないという女子プロレスラーの“汚部屋”を訪問。部屋に散乱する得体の知れないモノを容赦なく捨てて、自前だという業務用グッズを使って家の中をピカピカにしていく。

 DAIGOチームからは、BREAKERZのギタリスト・SHINPEIが登場。金髪サングラスの見た目とは裏腹に“整理収納アドバイザー1級”など掃除に関する資格を多数所有するSHINPEI。地下アイドル・仮面女子の4人が共同で暮らす部屋を訪れ、整理整頓の極意などを優しく伝授しながら、モノであふれた部屋を片付ける。

 ビビる大木チームは、意外にもキレイ好きな鈴木奈々が、主婦ならではの工夫で掃除に挑む。1人暮らしをするトム・ブラウンのみちおの自宅を訪れるが、持って来たのはなぜか歯磨き粉ひとつ。「シンクの汚れにはこれ!」と自信たっぷりに言い、蛇口をピカピカに磨き上げるが、ありがちなテクニックに微妙な空気が流れる。その後、実力No.1といわれる実演販売士のレジェンド松下が現れ、次々と便利グッズを取り出すが…。VTRを見たチームリーダーの大木は「なんでうちだけ掃除が得意な人が出てこないんですか!?」とクレームを入れる。

 続いての対決は「キャラ弁アオハル王決定戦」。大木が訪ねたのは、元ギャルモデルで現在は主婦のまこつさん。夫のために作った、商品パッケージを忠実に再現した“猟奇的キャラ弁”が話題となり、インスタグラムで12万人のフォロワーを誇る。想像以上に細かい作業を繰り返し、3時間半かけて作るその過程に、ゲストたちからも「本当にすごい!」と驚きと称賛の声が上がる。

 ヒロミチームの菊池風磨が紹介するのは、芸人・尾関高文(The Geese)が作る“おえかきキャラ弁”。かなりゆるいイラストが描かれた弁当だが、そこには尾関と娘さんとの感動秘話があった。髙田延彦も「この切り口でくると思わなかった」と驚き、ヒロミも「いいところに目をつけたなぁ」と感心する。

 DAIGOチームからはハイヒール・モモコが参戦。佐藤勝利が豪邸を訪ねると、モモコは冷蔵庫の余り物を使い10分足らずで“セーラームーン弁当”を完成させる。期待して見た佐藤だったが、思わず引きつった笑顔に。モモコの娘は、弁当を学校に持っていくとクラスがざわつくと証言するが、一体どんなキャラ弁なのか?スタジオでは、本田翼が人生初の“おえかきキャラ弁”にぶっつけ本番で挑戦する。

 最後の対決「激辛アオハル王決定戦」では、アルコ&ピースの酒井健太がDAIGOチームの鈴木亜美の元へ。どんな料理にも唐辛子をかけまくる“激辛アミーゴ”の異常行動に、スタジオの出演者たちもドン引き。

 一方、ヒロミチームの岡部磨知と大木チームの髙田も激辛への異様なこだわりぶりを披露。岡部お気に入りの“ハバネロの肉詰め”がスタジオに運ばれると、ヒロミ、菊池、小島瑠璃子、そしてなぜか進行役の伊藤利尋アナウンサーまで食べる羽目に。

 最後は、スタジオに各チームおすすめの激辛料理、「辛麺屋一輪」の辛麺、「グレースファミリー」の火鍋、「スーツァン・レストラン陳」の麻婆豆腐が登場。お店のスタッフがゲストの目の前で調理するが、真っ赤な特製唐辛子が大量に振りかけられると会場からは悲鳴が。ヒロミの無茶ぶりで、ゲストの中尾明慶が麻婆豆腐を食べてみるが、「いや、からいよ!これ!」と絶叫する。

『アオハルTV2時間SP』

<中尾明慶 コメント>
◆掃除にアオハルしている方々をご覧になっていかがでしたか。

「すぐ使えるアイテムや工夫ばかりが紹介されてよかったですね。便利な業務用グッズは、買っちゃおうかなと思ったくらい。僕自身、掃除はたまにする程度ですが、実は5歳の息子がお風呂掃除を担当してるんです。僕がやりたくないから、“お手伝いするんだぞ”って教えたら、今では一人で完璧にできるようになりました」

◆上手な収納テクも紹介されていましたね。

「Tシャツのたたみ方はすぐにできるので、帰ったらすぐにやろうと思っています。でも、奥さんの洋服が大量にあるんですよねぇ。僕の服はすごく少なくて、割合で言うと、奥さんが6、息子が3、僕の服は1くらい(笑)」

◆「キャラ弁」もレベルが高かったですね。

「まこつさんは本当にすごい!クオリティーがとにかくすごいし、おいしそうだし、旦那さんへの思いもあって、とてもすてきな方だなと思いました。キャラ弁って、旦那さんやお子さんに“今日一日がんばってほしいな”って思いを込めて作るから、そこが皆さんすてきですよね。僕もいつも食事を作ってもらう立場としては、改めて感謝を伝えなくちゃいけないなって思いましたね」

◆奥様(仲里依紗さん)は「キャラ弁」は作られるんですか?

「息子からよくリクエストされるので作っていますよ。スパイダーマン、アイアンマン、ピカチュウとか…子どもが好きなものは一通り!見た目もきちんとできているので、すごいなと思います」

◆中尾さんがお弁当を作ることもありますか?

「奥さんが仕事で作れない日があって、“おにぎりくらい作れるでしょ”と言われたから、頭に来て…。息子とママチャリでスーパーに行って“作るぞ”って。おにぎりだけじゃなくて、他にも作ったんですけど、でき上がったら隙間だらけで(笑)。だから、キャラ弁なんて作れる人たちは尊敬します。スタジオでは本田翼さんもむちゃぶりされてましたけど、普段料理しないとおっしゃっていたのに、あそこまでできてすごいなと思いました。」

◆ちなみに、中尾さんがアオハルしていることといえば?

「息子がUNOにハマっていて、毎晩、家族で3戦してから寝ています。息子はズルをして、強いカードばかりを7枚集めてからゲームを始めるんですよ。そのくせ、僕に負けて“もう、やだー!”って泣き出して…。負けてあげるときもありますけど、たまには悔しさも覚えさせないといけないですね。奥さんも負けず嫌いなので、息子よりも気を使っています(笑)。UNOをしていると会話も生まれて楽しいですけど、大勢いるともっと盛り上がると思うので誰かに遊びに来てほしいですね」

◆最後に、ご出演中の月9ドラマ「監察医 朝顔」の見どころもお願いします。

「命という大きなテーマがあるドラマです。僕がUNOをしている日々も、皆さんが今生きているこの瞬間も、当たり前ではなくて奇跡的なことなんだということを伝えていきたいですね。上野樹里さんはじめ、みなさんすばらしいお芝居をされているので、ぜひご覧ください!」

『アオハルTV2時間SP』
フジテレビ系
7月14日(日)後8時~9時54分

<MC>
ヒロミ

<レギュラー>
ビビる大木、DAIGO
菊池風磨(Sexy Zone)、佐藤勝利(Sexy Zone)

<ゲスト>
岡部磨知、加藤諒、カミナリ、小島瑠璃子、SHINPEI、鈴木奈々、髙田延彦、中尾明慶、ハイヒール・モモコ、本田 翼、まこつ、山田親太朗

<VTR出演>
鈴木亜美、尾関高文(The Geese)、酒井健太(アルコ&ピース)、トム・ブラウン 他

©フジテレビ