杉本哲太が朝顔(上野樹里)と衝突する検視官に『監察医 朝顔』第6話から登場

ドラマ
2019年08月13日
『監察医 朝顔』

『監察医 朝顔』(フジテレビ系)第6話(8月19日(月)放送)より杉本哲太が検視官・丸屋大作役で出演することが決定した。

 杉本が演じるのは、検視官の丸屋大作。三宅弘城演じる人情味あふれ、周囲をおもんぱかる検視官・伊東純に対し、丸屋は“超”がつくほど頑固。仕事のためなら軋轢を生むこともいとわず、現場にある物を、丸屋の許可なく1ミリでも他人が動かそうものなら烈火のごとく怒りだす。事件発生後、遺体を確認して実況見分を統括することが検視官の務めだとし、法医学者であろうと現場で遺体に触れることは容易に認めない。ただ、それは丸屋が検視官として群を抜いて優秀であり、検視官という仕事に確固たる誇りと自信を持っているからこそ。

 第6話では、ある一軒家でドアノブにタオルを巻き、首を吊って亡くなっている夫と、ベッドの上で横たわって亡くなっている妻が発見される。新任の丸屋の到着が遅れているため、現場へ来て、先に遺体を見てほしいと朝顔(上野樹里)たちに野毛山署強行犯係の山倉伸彦(戸次重幸)から依頼が。連絡を受けた朝顔が早速、現場に赴き、遺体に触れようとしたその時、丸屋が到着。法医学者が検視官より先に遺体を確認するのは「規則違反」と山倉に抗議し、朝顔が遺体の所見を言おうとすると「解剖室でやってください」と一蹴する丸屋。さらに、遺体が解剖室に運ばれた後も、丸屋は何かと朝顔たち法医学者と衝突する。

<杉本哲太 コメント>
◆『監察医 朝顔』に出演が決まったことの感想をお願いします。

「初回からO.Aを拝見していたので、オファーが来た時はびっくりしていました」

◆主演の上野さんとは初共演ともなりますが、撮影はいかがでしょうか?

「上野さんとも初共演でもありますし、途中からの参加、キンチョーの日々です」

◆視聴者へのメッセージをお願いします。

「6話から参加させていただきます。ちょっと嫌な奴を演じています。どうぞお楽しみください」

『監察医 朝顔』
フジテレビ系
毎週(月)後9時~9時54分

©フジテレビ