「カメ止め」女優・真魚が『ルパンの娘』第7話にゲスト出演

ドラマ
2019年08月20日
『ルパンの娘』

 深田恭子主演の木曜劇場『ルパンの娘』(フジテレビ系)第7話(8月22日放送)に、映画「カメラを止めるな!」で主人公の娘役を演じて注目を集めた真魚(まお)がゲスト出演することが分かった。

 真魚が演じるのは、華(深田恭子)と和馬(瀬戸康史)が結納を行う温泉旅館の若おかみ・磯山樹里。樹里は温泉旅館で働く一方、その旅館と敵対組織である男性・山本浩司演じる六見義男と恋人関係にあるという役どころ。華と和馬とは別の“ロミオとジュリエット”ストーリーによって、三雲家と桜庭家がある事件に巻き込まれる。

 真魚のフジテレビドラマ出演は『ほんとにあった怖い話・夏の特別編2018』「果てからの念波」(2018年8月18日)以来、およそ1年ぶりで、木曜劇場は初出演。主演の深田とは初共演。瀬戸とは『パーフェクトワールド』(関西テレビ/2019年4月クール)の各話放送終了直後に配信された『パーフェクトワールド チェインストーリー』第6.5話、第7.5話にゲスト出演していたが、共演自体は初めて。

 どんぐりとは、真魚が主演を務めた『カメラを止めるな!スピンオフ ハリウッド大作戦!』(AbemaTV/2019年3月2日)以来、およそ5か月ぶりの共演となる。

<真魚 コメント>
◆『ルパンの娘』のゲスト出演に決まった感想は?

「面白い作品だと思っていたので、あの物語の中の登場人物になるのかと驚きました。第一線で活躍されている方々がレギュラー出演されていますし、物語のテンポも速いので、その中でうまくやれるかなと緊張しました」

◆今回、主演の深田恭子さん、瀬戸康史さん、渡部篤郎さんとの共演はいかがでしたか?

「深田さんは、通常の華と泥棒の華とで、表情の作り方や声の出し方を切り替えてらっしゃるのがすごいなと思いますし勉強になります。瀬戸さんはセリフがない時にも、すごく背筋が伸びていて、まさに警察一家の方という雰囲気が出ているので、そういう所は吸収したいです。個人的な話になってしまいますが、役者になろうと思ったきっかけが映画『スワロウテイル』だったんです。その中で、渡部さんがランという役を演じられていたので、今回共演できてすごくうれしかったです」

◆映画『カメラを止めるな!』でご一緒だったどんぐりさんとの共演はいかがでしたか?

「どんぐりさんは本当に面白い方なので、こんなに早く共演できてうれしいです。どんぐりさんが『ルパンの娘』のポスターに出ているのを見て、すごいなと思いました。主演の濱津隆之さんをはじめ、映画『カメラを止めるな!』のキャストの方々が、活躍しているのを見て自分も頑張らなきゃと感じています。映画『カメラを止めるな!』の皆さんとは、違う現場で違う役柄として共演したいと思っていたので、今回どんぐりさんと共演できて本当にうれしいです」

◆撮影中の現場の雰囲気やエピソードなど

「渡部さんが冗談を言って、みんなを和ませてくださったり、すごくいい雰囲気で撮影させて頂いています。7話でのゲスト出演ということで、既に出来上がった雰囲気の中に入っていくのは難しいかなと思っていましたが、皆さん優しくて気さくに接してくださるのでやりやすかったです」

◆ドラマを楽しみにしているファンへのメッセージ

「今回、好きになってはいけない相手を好きになってしまい、大きな葛藤を抱く樹里を演じさせていただきます。樹里はとても人間らしい人物なので、彼女の心情を皆さんにうまく伝えられたらいいなと思っています。また、7話ということで、物語の大きな転換点にも当たりますので、登場人物の会話の一つひとつにも注目して楽しんで頂きたいです」

木曜劇場 『ルパンの娘』
フジテレビ系
毎週(木)後10時~10時54分

<第7話(8月22日(木)あらすじ>
三雲華(深田恭子)は桜庭和馬(瀬戸康史)から正式なプロポーズを受ける。和馬は華が“Lの一族”と知った上で、共に運命を乗り越える決心をしたからだ。華から話を聞いた尊(渡部篤郎)は、折を見て自分たちが“Lの一族”だと伝えると言いだす。しかし、華は反対。まだ、マツ(どんぐり)以外で、桜庭家が警察一家と知っている家族はいなかった。
一方、和馬も典和(信太昌之)たちに華へのプロポーズを報告。だが、典和や美佐子(マルシア)が喜んだのは和馬の捜査一課への異動だった。典和は、結婚には和一(藤岡弘、)への報告も必要と和馬を促す。和一は、覚悟はできているかと和馬に尋ねただけで、滝に打たれに出かけてしまう。
和馬が三雲家にあいさつに来ると、尊と悦子(小沢真珠)は泥棒への勧誘を始める始末。見送りに出た華は和馬に謝る。和馬は、これからはお互いにウソをつかないこと、華は泥棒をもう二度としないことを約束しようと話す。華は和馬に真実を伝えようと、尊たちの留守に本当の住まいであるタワーマンションへ案内する。渉(栗原類)は自室で爆睡中。数々の盗品に和馬が目を丸くしているとマツが現れ、二人を応援すると言う。そこに尊と悦子が帰って来てしまう。華は和馬を渉の部屋に隠し、マツの協力で何とか乗り切ろうとする。
和馬が家に帰ると、典和が結納を行うと言う。しかも、桜庭家が代々結納を行って来た旅館に泊まりがけ。華と和馬はお互いの両親に家族の職業がバレないよう作戦を練るが…。

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/Lupin-no-musume/
公式Twitter:@lupin_no_musume
公式Instagram:@lupin_no_musume
公式LINE:@lupin_no_musume

©フジテレビ