広瀬すずのかわいい「ホンマや!」に明石家さんまメロメロ『さんまのまんまSP』9・13放送

バラエティ
2019年09月08日
『さんまのまんまSP』

 『さんまのまんま 俺もそろそろ結婚したいなSP』(フジテレビ系)が、9月13日(金)に放送される。

『さんまのまんまSP』

 政界引退後初めてのテレビ出演となるアントニオ猪木は、登場早々、持っていたステッキでダジャレを言い始めるなど、その自由すぎる言動にさすがの明石家さんまも大慌て。猪木から「“例のやつ”やらせてもらってもいいですか?」とのフリが入り、猪木がさんまに“気合”を注入する。また、議員時代の話や近況について率直な思いを語る猪木。さんまのトークを盛り上げる力に押され、「俺いつからこんなキャラクターになったのかな…」と本音が飛び出す。

『さんまのまんまSP』

 そして、WBA・IBF世界バンタム級王者のプロボクサー・井上尚弥が初登場。プライベートでは、高校時代から付き合っていた同級生と22歳のときに結婚しており、「けんかして別れたりしながら」と妻とのなれ初めを話す井上に、さんまは「君とけんかする女がいるの!」と驚く。さらに、「自分を理解してくれて、全てを分かってくれている」と妻を絶賛する井上に、さんまは「素晴らしい嫁やなー」と感心するも、「女なんか一生信用するなよ!」と助言するひと幕も。

『さんまのまんまSP』

 また、21歳になった広瀬すずが4年ぶりに登場。「飲み物何にする?」と聞かれた広瀬が「牛乳で」と即答すると、その意外な答えに「何!?牛乳!?」と噴き出したさんまから「牛乳は、色気がない!」と言われた広瀬が「子供の頃から牛乳が大好きなんです」と牛乳愛を語る。さらに、前回出演した際に伝授されたさんま直伝のボケを披露しようとやる気満々の広瀬に、さんまは「えらいなあ」と脱帽。「(顔に)シワ出来てないか?やっぱり老けてきたわ」とフリを入れると、「いやいやいや、そんなことないですよ!」といそいそと手鏡を取り出した広瀬のかわいい“ホンマや!”にさんまもメロメロに。

 多忙な広瀬だが、休日はもっぱら家にいると告白。紅白歌合戦の司会から朝ドラヒロインと大活躍の広瀬の終始変わらぬ謙虚な姿に、さんまが「スターの自覚がないんやな」とポツリ。すると、広瀬が「スターはさんまさんです!」と笑顔を見せ、テンションが上がったさんまが「広瀬、結婚しよか」とお決まりのアピールをする。

 このほか、南海キャンディーズ、星野源、石田ゆり子、三谷幸喜も出演する。

『さんまのまんまSP』

<アントニオ猪木 コメント>
◆収録の感想をお願いします。

自分は政治家よりこっちのキャラクターのが向いてるかな…とは思うね。さんまさんには、本当に感心するね。世の中を元気にする方法はたくさんあるけど、これだけテレビに出て、疲れた顔もできないでしょ。俺も頑張って100歳までは生きたいね。

◆印象的だったエピソードはありますか?

周りをリラックスさせて、盛り上げて、次々と会話をつなげていく。これは、大変な作業だなと思うし、大変な才能だなと。さんまさんは、“選ばれた人”って感じがするね。

◆明石家さんまさんの印象で変わったことはありますか?

あんまり、変わらないな。あ、今日言っておけばよかったなと思うことなんですけど、『人は、歩みを止め、そして挑戦をあきらめた時に年を取る』ってね。これからまた新しいものに挑戦していってほしいなと思います。

◆猪木さんの今後について、何か考えていることはありますか?

いつも何か新しいことに挑戦というか、ワクワクしたいなと考えていて。今は、熱プラズマっていうすごい技術に注目していて、固体から液体、液体から気体になって…次は元素に還ってしまうという。この技術を使って、世界のごみ処理問題を解決したいという取り組みに何か協力できたらなと思っていて、実は内心すごく燃えているんです。

<井上尚弥 コメント>
◆収録の感想をお願いします。

疲れました(笑)。トークの回転が早すぎて…。さんまさんの番組は常に考えていないと、というのがあるので難しいですね

◆さんまさんの印象はいかがでした?

初めてお会いしたのが、21歳かな。ずーっと小さい時からテレビで見ている印象と変わらないですね。

<広瀬すず コメント>
◆収録で印象的なエピソードはありましたか?

“牛乳”ってそんなに色気がないのかと…。本当に好きで、小学校の時とか、毎日牛乳を飲むのが当たり前の生活を送っていたので、そんなに珍しいものなのかなと思いました(笑)。

◆さんまさんにお会いするのは久しぶりでしたか?

20代になってからはじめてお会いしました。さんまさんの印象は、ずっと変わっていなくて、でも逆に「変わったね」と言ってもらって。朝ドラのこととかも、知ってくださっていてうれしかったですね。見ていただいてると思うと、これからも頑張ろうと思いました。

◆収録の中で、『スターはさんまさんですよ』っという発言がありましたが。

存在感が…。さんまさんは、もう“さんまさん”って感じじゃないですか。1対1で話すのは、普段緊張しない自分でもドキドキしました。

◆さんまさんの「結婚しよか?」という発言については?

うれしいです。皆さんと同じように、こんな自分にも言ってもらえるんだーって(笑)。10代の時には言われてなかったので、そこが20歳を超えて変わったことなのかもですね(笑)。

『さんまのまんまSP 俺もそろそろ結婚したいなSP』
カンテレ・フジテレビ系全国ネット
9月13日(金)後8・00~9・55ほか