肩!肩!!佐々木蔵之介、佐野勇斗が『ほん怖』で初共演

ドラマ
2019年09月27日
『ほんとにあった怖い話 20周年スペシャル』

 10月12日(土)放送の土曜プレミアム 『ほんとにあった怖い話 20周年スペシャル』(フジテレビ系)のドラマパート「肩の女」に、佐々木蔵之介と佐野勇斗が出演することが決定した。

 脱サラし10年越しの夢だったラーメン店をオープンさせた氷川武彦(佐々木)。しかし、客足はさっぱり。氷川は、場所も味も悪くないはずなのに、客が全く来ない理由に何となく気づいていた。それはアルバイトとして働く立花恵介(佐野)の肩に、上半身だけの女が絡みついていることだった。

 上半身だけの女が取り付いた恵介を辞めさせれば、店に客が来るのではと考える氷川だったが、明るく人の良い恵介をクビにすることをためらう。そこで、氷川は恵介の肩を塩で清めようとするがうまくいかない。

 すると今度は店内に下半身だけの女が現れる。氷川が意を決して上半身だけの女、下半身だけの女、それぞれに塩を投げつけると彼女たちは姿を消し、その後、店は満員になるほど繁盛する。

 しかし、氷川が久しぶりの忙しさに心地よい疲労感を感じながらベッドに入ると、下半身だけの女が現れ…。

 佐々木が『ほん怖』に出演するのは、「迷子」(2004年)以来およそ15年ぶり。佐野は『ほん怖』初出演で、フジテレビドラマの出演も初めて。なお、2人は本作が初共演となる。

『ほんとにあった怖い話 20周年スペシャル』

<佐々木蔵之介 コメント>
◆『ほんとにあった怖い話 20周年スペシャル』の出演が決まった感想

「15年前に一度参加させていただきましたが、(番組は)もう20年になるのかと…。20周年の節目に出演させていただいてうれしく思います」

◆脚本を読んだ印象

「ホラーではありますが、読み方によってはコメディーに見えるなという感覚でした。見せ方や切り取り方の演出次第で、怖いけどそれが客観的にはおかしいように見える脚本なのかなと思いました」

◆怖い話は得意ですか?

「普通です(笑)。自ら、喜んで怖い話を聞こうとはならないですけど、私は実際に霊を見ていたりもしていたので、取り立ててすごく怖がるということもないです。でも怖い話を聞きたくないというわけではなく、エンタメとして興味深く聞いたりはします」

◆撮影の雰囲気はいかがでしょうか

「脚本のこととも重なるのですが、怖いんだか、面白いんだかというのがあったので、そういう風な楽しみ方を現場でさせていただきました。森脇監督とは『医龍』や『黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~』などでご一緒している長い付き合いの監督で、彼自身のリズムなり明るさがあるので、現場はホラーを撮っているものの楽しく撮影できたのかなと思います」

◆番組を楽しみにしているファンへのメッセージ

「ホラーというとヒヤっとする感じで、怪談は夏から秋にかけて良いと思いますが、現場は本当に暑すぎまして、全然ヒヤっとしなかったんです…(笑)。きっとあまり見たことのないコミカルなゾクッとした女を見ることができると思います。楽しみにしてください」

『ほんとにあった怖い話 20周年スペシャル』

<佐野勇斗 コメント>
◆『ほんとにあった怖い話 20周年スペシャル』の出演が決まった感想

「この番組は昔から家族と見ていたので、純粋にすごくうれしかったです。また、ホラーの現場を体験したことがなかったので、実際に演じてみてどういう風に撮影をしているのか分かり、すごく新鮮な気持ちでした。お化けを撮影するのは大変だなって思いました(笑)」

◆フジテレビのドラマは初出演になるかと思いますが、初出演の意気込みなどはありましたか?

「“月9ドラマ”をはじめ、フジテレビさんのドラマは昔からすごく見ていたので、うれしい気持ちでいっぱいでした」

◆共演された佐々木蔵之介さんについて

「蔵之介さんとは今回初めて共演させていただいたんですが、撮影期間が2日間しかない中でも、休憩時間などに僕からというより蔵之介さんからしゃべりかけてくれたり、お芝居のことに関しても『こうやったら面白い感じで撮れるからやってみない?』と提案をいただいたりと、すごく優しくしていただきました。また、いつか共演させていただける機会があれば、いろんなことを学ばせていただきたいと思っています」

◆脚本を読んだ印象

「いや、怖いっすよ!僕の役はお化けが見える役ではなく、見えなくて取りつかれているということが怖いです。僕はお化けとかを信じるタイプなので、僕にもし取りついていたらどうしようかなって考えたりもしました」

◆番組を楽しみにしているファンへのメッセージ

「ホラー作品に出演させていただくことは初めてなので、僕のことをいつも知ってくださっている人にもひと味違った佐野勇斗をお届けできると思います。皆さんぜひお楽しみください!」

土曜プレミアム『ほんとにあった怖い話 20周年スペシャル』
フジテレビ系
10月12日(土)後9時~11時10分

<「ほん怖」クラブリーダー>
稲垣吾郎

「肩の女」
出演:佐々木蔵之介、佐野勇斗 他
演出:森脇智延(『HERO』『SUITS/スーツ』『ほんとにあった怖い話』シリーズほか)
脚本:酒巻浩史
脚本協力:鶴田法男

<スタッフ>
原作:『ほんとにあった怖い話』(朝日新聞社)『HONKOWA』(朝日新聞出版)
総合プロデュース:後藤博幸
プロデュース:古郡真也(FILM)
制作・著作:フジテレビ 第一制作室

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/honkowa/
公式Instagram:@honkowa_fujitv

©フジテレビ