• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

「高嶋ちさ子への忖度あった」石原良純&長嶋一茂の不満が爆発!?『ザワつく!金曜日3時間SP』10・4放送

©テレビ朝日

 10月から放送時間が変更になった『ザワつく!金曜日』(テレビ朝日系)。10月4日放送の3時間スペシャルの放送を前に、石原良純、長嶋一茂、高嶋ちさ子、進行の高橋茂雄が囲み取材に応じた。

 華麗なる家庭で育ち、言いたいことを遠慮なく口にする良純、一茂、ちさ子の怖いもの知らずの3人が、いま世間をザワつかせている社会現象についてトークを繰り広げるこの番組。10月からは放送時間を夜9時台から夜7時台に引越しして送る。

石原良純

「レギュラー開始当初の収録から番組内でのトークが楽しい」と良純が語ると、ちさ子も「ネタが尽きないですよね」と同意し、収録を楽しんでいる様子。一方の一茂は「高橋が素晴らしいよね。俺は人前で人をあまり褒めたくないけど、何がすごいかというと、忍耐強いところ」と功労者に高橋の名前を挙げた。

長嶋一茂

 番組の反響についてはちさ子は、「コンサートのお客様が放送を見てくださる年齢層なので、『ザワつく』のお話をするとお客様がすごく喜んでくださる。おかげさまで今年も満席で」とニヤリ。

 そんなちさ子に良純は「最初はちさ子ちゃんが本当にイヤがっていたから、スタッフがどうやってちさ子ちゃんを収録に呼ぶか苦労してた」とチクリ。「最初のころは収録が始まるとすぐにケーキが出てくる。意味が分からなかった」(良純)、「この番組には“ちさ子忖度”があるんだよ。いや、忖度の上を行く“ちさ子もてなし”だな」(一茂)とバッサリ斬られたちさ子は「本当に申し訳ない。同じところに2時間以上座っているのが辛かったんです」と頭を垂れた。

高嶋ちさ子

 止まらない一茂は「だから俺は生放送でやれって言っているんだよ。そうしたら1時間で終わるんだから!」と提案。これには忍耐強い高橋が「生なんて危なすぎるわ!」と猛反対。「ゴールデンで放送されるようになって見てくれる人が多くなりましたが、なんか知らんけど『大変やね』とよく言われます」と奔放な3人をいなして締めくくった。

『ザワつく!金曜日3時間SP』
10/4(金)テレビ朝日系 後7・00~9・48

【放送内容】
『ザワつく!富士山24時』
 富士山5合目、8合目、山頂にカメラを配置。山小屋で一泊することなく、ご来光を見るために一気に山頂を目指す“弾丸登山”など、迷惑外国人を徹底調査する。半袖の上に薄いカッパを着込んだだけで一気に山頂を目指すというインド人グループ。スタッフの声にも耳を貸さず、元気に登り始めるが…。さらに上半身裸で山頂を目指すアメリカ人バッグパッカーに遭遇。取材班は彼に密着、果たしてアメリカ人青年の運命は?さらに山頂では無許可でドローンを飛ばす外国人、寒いからと集団でトイレを占拠、他の登山客のトイレ使用を邪魔する外国人などを紹介。そんなVTRに良純、一茂、ちさ子の怒りが爆発!? ちさ子は海外ロケで山に登る際、薄着で失敗した体験談も。そんな危機をどう乗り越えた?

『試食マナー問題を考える』
 観光客で賑わう鎌倉。その鎌倉にある豆菓子を専門に売っているお店では、常に商品が試食できるようになっているのだが、中には片っ端から食べて買っていかない客も。飲み物を片手にまるでオヤツを楽しむかのように豆菓子を食べて去っていく客に、取材スタッフが直撃すると…。ここでもマナーがなっていない!と毒舌トリオの怒りが爆発。スタジオでは、そのお店の豆菓子を実際に試食するのだが、ここで意外な事態に!?

『中国人による美術骨董品オークションを考える』
 東京・日本橋のとあるビルで行われている美術骨董品のオークション。ここでは中国人が、一般家庭の押入れなどに眠っていた中国骨董品を買いまくっていた。鑑定書などもないのに1000万、5000万、果ては1億円以上で競り落としていく中国人たち。彼らがそこまで大金をつぎ込むにはある理由があるのだが…。そんなVTRを見た一茂は、ハワイの別荘に中国のお宝が眠っていたとカミングアウト。これには良純、ちさ子も大盛り上がり。いくらで売れる?売り上げの一部を番組にも…などなど大騒ぎとなるが!?

『ザワつく!空港税関24時』
 日本の空の玄関口、成田国際空港、羽田空港では東京税関監視官たちが日本の安全を水際で守っている。そんな彼らの活躍に密着、なんとたった5日間で外国人による様々な違法行為に遭遇した。いったいどんな違法行為が明らかになるのか?

『スズメバチハンター24時』
 スズメバチの中でも超攻撃的で危険と言われるキイロスズメバチが大量発生。スズメバチハンターによると、梅雨の雨が多かったため屋根裏や軒下などに大量の巣を作ってしまったからだという。そんなスズメバチハンターに密着すると、仕事中や食事中など駆除依頼の電話が鳴りっぱなし。そして、実際の駆除現場に同行、その一部始終をリポートする!彼らとキイロスズメバチとの壮絶な戦いとは!?

この記事の写真