『いだてん』星野源が第40話の見どころ語る「すごく演劇的」

ドラマ
2019年10月26日
『いだてん』

 大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』(NHK総合ほか)で平沢和重役を演じる星野源が、第40回(10月27日(日)放送)の見どころを語った。

 第40回では、1959年、東京オリンピックの招致活動が大詰めを迎えていた田畑(阿部サダヲ)が、東京都庁にNHK解説委員の平沢和重(星野)を招き、きたるIOC総会での最終スピーチを引き受けるよう頼みこむ。

 断る平沢に対し、田畑は戦後の食糧不足の中、浜松で天才・古橋廣之進(北島康介)を見いだすところから始まる、自分の“オリンピック噺”を語って聞かせる。

<平沢和重役・星野源 コメント>
第40回以降の1964年東京オリンピック篇では、僕は要所要所に出てきて田畑に頼られて、助言するという役です。平沢さんがやられたことって歴史の中ではすごいことなんですけれど、ドラマの中ではあっさり消化されているので、お助けキャラみたいな感じです。
第40回では田畑さんに招致のスピーチを頼まれて口説かれるシーンがあるんですけれど、ほぼ暗い部屋の中でずっとおじさんたちでしゃべっている撮影だったんです。撮影している時の雰囲気がすごく演劇的で、共演者の方々も演劇の人たちばかり。やりながらどんどん変わっていって面白かったので、そこはぜひ見ていただきたいです。

大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』
NHK総合
毎週日曜 後8時放送

BSプレミアム
毎週日曜 後6時放送

番組サイト:https://www.nhk.or.jp/idaten/r/

©NHK