寺島しのぶ、小瀧望が加藤シゲアキ主演『悪魔の手毬唄』に出演

ドラマ
2019年11月07日
『悪魔の手毬唄』

 12月21日(土)放送の加藤シゲアキ主演スペシャルドラマ『悪魔の手毬唄~金田一耕助、再び~』に、寺島しのぶとジャニーズWESTの小瀧望が出演することが分かった。

 寺島が演じるのは、物語の舞台、鬼首村(おにこうべむら)にある温泉旅館・亀の湯の女主人、青池リカ。小瀧は、リカの息子で美しき容姿の青年、青池歌名雄を演じる。2人は本作が初共演となる。

『悪魔の手毬唄』

 リカは歌名雄と娘の里子を子に持つ母親。20年前、里子を妊娠中に悲惨な事件で夫の源次郎を亡くしていた。その犯人、恩田幾三はいまだに行方不明だという。その事件以来、女手一つで歌名雄と里子を育て上げ、旅館を切り盛りしてきた。美しく聡明なリカは、その事件以降岡山県警の磯川常次郎警部に気にかけてもらっており親しい関係を築いている。目下の悩みは愛する息子のこと。歌名雄と、村一番の実業家である仁礼家の娘・文子との縁談話が持ち上がっているのだ。しかし、当の歌名雄は、由良家の娘・泰子と恋仲であり、いつか二人が駆け落ちするのではないかと、落ち着かない日々を送っている。

 そんなリカを母親に持つ歌名雄は、村の男性陣の中で随一の色男。端正な顔立ち、誠実な性格の歌名雄に対し、思いを寄せる女性は数知れず。恋仲の泰子と結婚の約束をしているが、女手一つで育ててくれた母親や、顔の半分を大きな赤いあざに覆われた妹・里子、さらには亀の湯の経営のことを考えると自分の思いを貫いていいのか悩みは尽きない。そんな中、泰子が滝つぼで死んでいるのが発見されるという悲劇が歌名雄に降りかかって…。

<寺島しのぶ コメント>
◆リカという役どころについて

「さまざまな愛憎がリカの中で渦巻いており、なぜそうなったのか、さまざまな部分を自分なりに読み込んで演じたいと思っております」

◆金田一耕助役の加藤シゲアキについて

「スマホをいじるのではなく本をよく読まれていて、すてきだなぁと思います。普段はとても気さくで、おしゃべりしていて楽しいです」

◆視聴者へのメッセージ

「横溝正史氏の作品が今の時代に何が伝わるのか、何を伝えられるのか、出演者ですが視聴者の方々の感想がとても気になります。女として母としての青池リカの生き様をしっかり表現できたらと思います。素晴らしいキャストの方々とお芝居できることを心より楽しみにしております」

<小瀧望(ジャニーズWEST)コメント>
◆歌名雄という役どころについて

「今まで出演してきたドラマのテイストと全然違いましたし、“かなり難しいな!”と思いました。個人的な印象ですが、この役が僕にとってターニングポイントになる気がしています。難しい役どころですが、僕の人生において大事な役になるんじゃないかなと思っています。大事な人を失う喪失感と犯人への怒りは常に抱いている感情だと思うのでそこは忘れないように心がけています」

◆現場の雰囲気について

「加藤君とは約3年ぶりですけどそんなに久しぶりな感覚はないですし、またご一緒できてすごくうれしいです!大先輩に囲まれている現場ですが皆さん優しくて。監督が若干怖めなので(笑)、生瀬(勝久)さんや寺島(しのぶ)さんにとても助けられています」

◆母親役の寺島しのぶについて

「まさにお母さん!全てを包み込んでくれる感じです。お芝居では圧倒されると同時にすごく興奮もしています。学ばせていただきたい、吸収したいという気持ちで日々過ごしていますし、ご一緒させていただけてとても幸せです」

◆視聴者へのメッセージ

「クリスマスの時期に戦慄のドラマが放送されるわけですが…。悲しくて残酷な物語ですけど、愛の物語でもあると思います。“こんな話もあるんだな”と思いながら幸せなクリスマスを過ごしてほしいですね(笑)」

<あらすじ>
岡山と兵庫の県境にある鬼首村(おにこうべむら)では由良家(ゆらけ)と仁礼家(にれけ)という、二つの名家が対立していた。岡山県警警部・磯川常次郎の依頼を受け、金田一耕助(加藤シゲアキ)はその村にある亀の湯という温泉宿を訪れる。そこの女主人である青池リカ(寺島しのぶ)は、20年前に起きた悲惨な事件によって夫の源次郎を亡くしていた。そしてその犯人、恩田幾三はいまだに行方不明だという。ある日、鬼首村出身の人気歌手、大空ゆかりが帰郷するということで村中が活気に湧く中、リカの息子、歌名雄(小瀧望)の婚約者である由良泰子が滝つぼで死んでいるのが発見され…。

スペシャルドラマ『悪魔の手毬唄~金田一耕助、再び~』
フジテレビ系
12月21日(土)後9時15分~11時25分
※時間変更の場合あり

<出演者>
加藤シゲアキ
生瀬勝久
小瀧望(ジャニーズWEST)
寺島しのぶ
ほか

<スタッフ>
原作:『悪魔の手毬唄』横溝正史(角川文庫)
脚本:根本ノンジ(『監察医 朝顔』『フルーツ宅配便』『犬神家の一族』『相棒 season17』『5→9~私に恋したお坊さん~』など)
プロデュース:金城綾香(『監察医 朝顔』『犬神家の一族』『グッド・ドクター』『営業部長 吉良奈津子』『5→9~私に恋したお坊さん~』など)
演出:澤田鎌作(『監察医 朝顔』『犬神家の一族』『ミス・パイロット』『CHANGE』『西遊記』など)
制作・著作:フジテレビ

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/kindaichi_returns/
公式Twitter:@temariuta2019

©フジテレビ