『磯野家の人々』20年後の中島役は岡崎体育!「20年の歳月を表現するにはもってこいの太り方」

ドラマ
2019年11月11日
『磯野家の人々』

 11月24日(日)放送のドラマ『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』(フジテレビ系)で、岡崎体育が20年後の中島(31歳)を演じることが決定した。

 本作は、フジテレビ開局60周年、アニメ『サザエさん』放送50周年を記念して放送されるスペシャルドラマ。天海祐希が主人公・サザエを演じ、“日本一有名な家族”サザエさん一家のこれまで一度も描かれたことのない20年後をオリジナルストーリーで描く。

 そんな本作で、岡崎が演じるのは、20年後の中島。かもめ第三小学校でカツオのクラスメートであり、カツオの一番の親友。遊ぶ時も勉強をする時も行動を共にし、お互いの足りないところを助け合う名コンビ。ただ、一緒にいる時間が長いため、時にはケンカをすることも。しかし、すぐに仲直りし、中島は元通りの笑顔で「磯野ー!」と、カツオを遊びに誘いに来る。

 それから20年がたち、中島はとにかく真面目なコツコツ努力型のサラリーマンに。上司や取引先からの理不尽な要求にも耐え忍び、積み重ねてきた苦労が少々容姿に反映されながらも、新卒で入社した会社に今年で勤続10年。何事も長続きせず職を転々としているカツオ(濱田岳)とは正反対の道を歩んでいる中島だが、あの頃の固い友情は変わらず、今なお2人は大親友。カツオがどんな職についても半年で辞めていくことを心配している中島は、「磯野ー!」とカツオの洋食店の扉を開け、今度こそはうまくいってほしいとカツオを心から応援をしているが…。

<岡崎体育 コメント>
◆20年後の中島役のオファーを聞かれた際の感想をお願いします。

「正直に言うと、本当に僕みたいなわがままボディが中島君の役をやらせてもらって大丈夫なのか!?と思いましたが、僕も小学生の頃は痩せていたので、20年という歳月の波乱を表現するにはもってこいの太り方だなと思いました」

◆濱田岳さん演じるカツオと共に名コンビの20年後を演じましたが、撮影はいかがでしたでしょうか?

「濱田さんは役者として素晴らしい経歴でいらっしゃるにもかかわらず、カメラの回っていないところでも柔らかく温かい方で、役者経験の浅い私もこわばることなく輪に入ることができました。濱田さんはせりふのない部分の演技でも立ち振る舞いや眼技が素晴らしく、近い距離でいろいろ勉強させてもらえたので貴重な経験をさせていただきました」

◆見どころなど、視聴者へメッセージをお願いします。

「20年以上も親友でい続ける中島や花沢さんたちだからこそできる磯野の気持ちのくみ取り方が要所で表現されているので、台本に書いてあるせりふにはないキャラクターの気持ちを考えながら見ると、より一層楽しめるだろうと思います。あと“いや中島太り過ぎやろ!”って思ってもらえたらポッチャリ役者冥利につきます」

フジテレビ開局60周年記念・アニメ『サザエさん』放送50周年記念スペシャルドラマ企画
『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』
フジテレビ系
11月24日(日)後8時~9時54分

<出演者>
天海祐希、西島秀俊、濱田岳、松岡茉優、成田凌、桜田ひより、八嶋智人、堀内敬子、稲葉友、森矢カンナ、黒川智花、松井玲奈、岡崎体育・佐戸井けん太、中林大樹・勝俣州和、小手伸也、浅野和之・市毛良枝、伊武雅刀

<スタッフ>
原作:長谷川町子『サザエさん』
脚本:阿久津朋子
企画・プロデュース:渡辺恒也(アニメ『サザエさん』、過去作品『HERO』HOPE~期待ゼロの新入社員~』『海月姫』他)
プロデュース:小林宙(共同テレビ)(過去作品『フラジャイル』『海月姫』『SUITS/スーツ 』他)
演出:鈴木雅之(過去作品『ショムニ』『HERO』『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』他)

©フジテレビ