“無冠の名人”キスマイ横尾渉「優勝イケると思います!」『プレバト!!新春SP』1・3放送

バラエティ
2020年01月02日
『プレバト!!新春SP』

 1月3日(金)放送の『プレバト!!才能ランキング』(MBS/TBS系)は、TBS系列の番組が集結してチームで挑む「人気番組対抗戦」と冬のタイトル戦「冬麗戦」の決勝戦を送る。

 今回は、名人・特待生ら総勢14人が参戦する俳句タイトル戦「冬麗戦」の決勝戦を送る。12月26日放送で行われた「予選」を勝ち抜いた皆藤愛子(予選1位・特待生4級)、フルーツポンチ・村上健志(予選2位・名人10段)、梅沢富美男(予選3位・名人10段)、Kis-My-Ft2・北山宏光(予選4位・特待生5級)ら4人と、名人10段・東国原英夫、同じく10段・藤本敏史(FUJIWARA)、4段・横尾渉(Kis-My-Ft2)、3段・中田喜子、初段・千原ジュニアらが決勝で激闘を繰り広げる。

 予選を勝ち抜いた村上は「もうはっきり言って(予選から出場することになると)皆さんはいっぱい(俳句を)作るの大変だかいうじゃないですか。正直ごめんなさい、たくさん楽しかったです」と余裕の構えでほかの出場者を挑発。梅沢は「今回はタブーに挑戦しました」と語り「優勝賞金の30万、私は懐に入れる男じゃないから!視聴者にプレゼントしますよ!」と宣言する。

 そして、予選1位通過の皆藤も「下手なものは出せないので!大丈夫だと思います」。4位通過の北山も「みんなここに僕が座るなんて思ってなかったと思うけど(決勝に)来ましたし!自信作です!」と決勝戦に闘志を燃やす。

 決勝戦で待ち受けるシード権保持者のジュニアは「(予選から出場するのとは違い)1つ作るのと2つ作るのでは全然違いますよ。集中させてもらいました!」と意気込む。また、安定して上位に食い込むものの、いまだタイトルを獲れていない無冠の横尾は「紅白も出たんで!勢いあるんで優勝イケると思います!」と力強く話す。

 夏井いつき先生からのお題は、寒い時期にぴったりな「お鍋」の写真。夏井先生は「本当に順位付けに苦労しました」とかなり接戦だったことを明かす。激しいバトルを制し、2020年最初の“芸能界俳句王”に輝くのは誰なのか。

 このほか、TBS系列の番組が集結してチームで「俳句査定」「いけばな査定」に挑む「番組対抗戦」も放送する。

https://youtu.be/4fVj3fppBEM

『プレバト!!才能ランキング』
MBS/TBS系
1月3日(金)後6・00~9・00

©MBS