小泉孝太郎が主演ドラマ『病院の治しかた』モデルの病院を訪問!理事長&小平奈緒と対談

ドラマ
2020年01月17日
『病院の治しかた』

 1月20日(月)スタートの『ドラマBiz「病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~」』(テレビ東京系)に主演する小泉孝太郎が、ドラマの元になった実在の病院を訪問。主人公のモデルとなった病院の理事長・最高経営責任者の相澤孝夫氏や所属する小平奈緒選手と対談した。

 ドラマの元になった病院は、長野県松本市にある地域医療支援病院・相澤病院。かつて10数億円の赤字を抱え倒産の危機に瀕していたが、1994年に相澤孝夫氏が理事長・院長に就任するとともに、徹底した経営改革に乗り出し、その手腕やビジネスモデルが全国で話題に。

『病院の治しかた』

 そしてこの冬、小泉が撮影の合間をぬって相澤病院を初訪問。相澤理事長に案内され見学したのは、相澤病院再生の軸となった救命救急センター。24時間365日、軽症から重症まで全ての救急患者を受け入れ、救急医の診断後、必要に応じて各診療科の専門医と連携して治療に当たるという、当時の地方病院としては珍しい体制をとっていることで全国の医療関係者から注目を集めた現場だ。

『病院の治しかた』

 小泉は相澤理事長と共に、救命救急でスムーズに対応するためのさまざまな工夫を見学。ほかにも、甲信越地方では初めて導入された先進がん治療施設の陽子線治療センターや病棟など、実際の医療現場も訪れ、そこで働くスタッフや相澤理事長の地域と医療への思いに触れ、ドラマ撮影に臨む意気込みを新たにした。

 また、相澤病院に所属するスピードスケート選手・小平奈緒とも面会。小泉、小平、相澤理事長の3者インタビューが実現した。

◆小泉孝太郎さんが相澤先生を演じると聞いていかがでしたか?

小平:相澤先生はとても実直な方でさわやかな雰囲気があるので、小泉さんが演じると聞いて「ぴったりだな」と思いました。小泉さんの白衣姿もしっくり来ていると思います。

相澤:私の病院がドラマ化されるとは夢にも思っていなかったですし、何となく恥ずかしいような、まぶしいような、その気持ちが強かったです。相澤病院がドラマになると周りに伝わっていくと、間違えて伝わり「相澤先生ドラマに出るんですか?」って言われたりしました(笑)。皆さんがそれだけ関心を持ってくれているというのは非常にうれしいです。

小泉:テレビ東京で平昌オリンピックのキャスターをしていたので、小平さんが金メダルをとった時、相澤病院=小平さんというイメージができていました。このドラマが相澤病院のお話で、僕が相澤理事長を演じるというとみんな「ああ、平昌オリンピックのね!」というように浸透しているので、今回相澤先生、小平さんとお会いできて不思議な気持ちになります。相澤先生の孝夫というお名前にもご縁を感じていました。

◆小平さんから見た相澤病院は?

小平:相澤先生が情熱を持って大きい病院にしてきたというところですが、人が人を治しているというところが相澤病院のすごいところだと思います。

小泉:病院も初めておじゃましましたが空気がすごくいい。働く皆さんのコミュニケーションがとれていて、重くならない病院ってすごいなと思いました。絨毯や床の色みなども考えていらっしゃいますよね。

相澤:ピンクで柔らかいイメージにしました。ピンクが隠し色になっています。

◆相澤病院を訪ね、相澤理事長と会っていかがでしたか?

小泉:実在の方を演じるのはプレッシャー。時代劇とかなら自分で人物像を作れますが、実際にモデルとなった病院があり相澤理事長がいらっしゃるというのは一番のプレッシャーです。相澤先生がどういう方か資料なり本なりで「こういう熱い思いを持っていられた方なんだ」というのをポイントにしました。そして、今日お会いできたのはとても大きいですね。病院のスタッフの看護師さんが「相澤先生は笑顔が印象的です」とおっしゃっていたのですが、今回苦しい場面や重い会議のシーンでも相澤先生はそういう時こそ笑う人なのかと思って、なるべく最後は笑顔にするように演じてみたんです。それは正解でした。相澤先生に少しでも近づけたかなと思いました。

<あらすじ>
カテーテル治療の研究に心血を注ぐ、大学病院勤務の有原修平(小泉孝太郎)の元に、実家の有原総合病院から連絡が。前院長の父・正太郎(大和田伸也)が脳梗塞で倒れたという。慌てて駆けつけると正太郎は昏睡状態に陥っていた。さらに看護部長の兵藤悦子(浅田美代子)から、多額の負債を抱える病院の現状を聞かされ、修平は言葉を失う。

ドラマBiz
『病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~』
テレビ東京系
1月20日(月)スタート
毎週(月)後10・00
※初回は、後9・00からの拡大SP

BSテレ東
1月24日(金)スタート
毎週(金)後9・00
※初回は後8・00からの拡大SP

脚本:山本むつみ
監督:宮脇亮、清弘誠
出演:小泉孝太郎、高嶋政伸、小西真奈美、稲葉友、磯野貴理子、片桐仁・角野卓造・大和田伸也、光石研、浅田美代子、中村雅俊